※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあー
妊娠・出産

妊娠7週目の女性が、大きい病院での診察ができず不安になりました。個人病院での受診で安心しましたが、エコーで胎芽が映らず不安に。CRLの数字の意味がわからず相談したいです。

今日で7wの妊婦です。月曜日に個人病院を受診して妊娠がわかり、胎嚢も無事確認できました。前に大きい病院の婦人科にかかっていて、適応障害でもその病院内にある心療内科にかかっていたため、月曜日に個人病院の医師に前かかっていた大きい病院を受診するように言われて今日受診したのですが…。月曜日まで受診出来ないと言われ一気に不安に…。
一回は大きい病院で診てもらいたかったのにそれができず、かなり不安になって月曜日受診した個人病院に行ってきました。

月曜日は胎嚢20mm、今日は胎嚢27.4mmでちゃんと成長してくれていたので安心しました😢
月曜日に見られなかった卵黄嚢も見え、胎芽も見えたと先生は言っていたのですが、胎芽はエコーに映らず😞 エコーのCRLという項目はチェックされていて数字が書いてあったんですがどうゆうことなのかわかりません💦分かるか方、教えていただきたいです(;_;)よろしくお願いします(;_;)

コメント

のちる

妊娠おめでとうございます✨
CRLは頭殿長といって赤ちゃんの頭からお尻までの長さの事ですよ😊

• のちる

のちる

エコー写真用語を知っておくと楽しいですよ🎵
    お体大切にして元気な赤ちゃんを産んで下さいね😊

• 9月6日
  • かあー

かあー

ありがとうございます💕
    用語まで載せてくださって感謝です😭

エコー写真には胎芽が見えないのですが、赤ちゃんはちゃんといるってことで安心していいんですよね?(;_;)

• 9月6日
のちる

不安いっぱいになりますよね😭
先生が見えたと仰っているしCRLの数字も出ているので赤ちゃんはいますよ❗️CRLの数字は赤ちゃんを計らないと出ないので💡
エコーは先生の腕の良し悪しもあるし子宮の位置で写りにくかったりする事もあるみたいです。
8wくらいになったらもっと鮮明に写るのではないでしょうか💡

• かあー

かあー

優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    ただでさえ心配性な性格に妊娠して更に心配性なってるところです😢

あと先生はピコピコしてるとは言ってたんですが、この場合、心拍確認できたってことなのでしょうか?(;_;)

• 9月6日
  • のちる

のちる

心拍確認出来たという事だと思います💡
    ピコピコとか言わずにちゃんと伝えて欲しいですよね❗️笑

• 9月6日
  • かあー

かあー

そうですね😞💦でもまだ母子手帳もらってきてとは言われてないのでまだなのかなーと思ったり😞

月曜日に大きい病院を受診するのでその時に心拍確認できたらいいんですけど😢

• 9月6日
  • のちる

のちる

母子手帳を使うのは10w以降になるのでまだ使わないからだと思いますよ💡私は9wくらいの時に貰いに行きました💡
    ちょっもアバウトな先生みたいですね😅色んな産婦人科医の先生がいるので大きい病院を受診出来たら不安な事分からない事は先生に何でも聞いて下さいね💡

• 9月7日
  • かあー

かあー

そうなんですね(。´Д⊂)
    月曜日受診したら不安なこととかわからないこと、聞こうと思います😌

• 9月7日