※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ*
子育て・グッズ

霧島市の保育園で保活経験者へ質問です。入園募集の時期や手続きについて教えてください。

鹿児島県霧島市の保育園で保活したことある方に質問です( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )
2人の子どもを9月の途中入園で市役所に申請してたのですが、見事に待機児童で落選…泣く泣く育休延長する羽目になりました(╥△╥`)まぁ2人同時は無理だと聞いていましたが…(╥△╥`)
そのため上の子が12月で3歳になるため1号で4月入園を目指して保育園を探してます。希望する園のホームページを見ても募集について詳しく書いてない為いつから募集をしているのかわかりません(╥△╥`)
保活された方はいつから始めましたか?
保育園に電話してから見学など予約みたいなのをするんでしょうか?
またいつから募集開始でしょうか?
わかる方教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

コメント

まなみん(19)

10月頃から募集してるみたいです。

私も子供が産まれから市役所に行こうかと考えてます。

• リラックマ*

リラックマ*

コメントありがとうございます( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )
    10月頃ってことは9月には見学に行った方がいいのかな?って感じですね(๑° ꒳ °๑)

もうすぐ出産なんですね( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )
    やっと会える楽しみですね( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )
    頑張って下さい(๑•ᴗ•๑)

11月には4月入園の申し込み始まるので私もまた行かなきゃです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    保活頑張りましょう٩(๑•̀^•́๑)۶

• 9月6日
どみちゃん♡

保活って程ではないですが、いくつか保育園の見学行きました!

来年度の申込は11月から始まると思います😊

育休中だったら、1号ではないですよね?😅

現在待機中であれば、万が一空きがあれば連絡ありますよ!
そして、来年度の申込みの書類も市役所から送られてくると思います!

保育園の見学は自分で園に電話して見に行きましたよ👍
保育園によっては、支援センターや園の開放日みたいなのやってたりするので、利用してみるのも良いかもしれません✨✨

• リラックマ*

リラックマ*

コメントありがとうございます( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )
    育休は下の子で貰ってます(๑•ᴗ•๑)
    職場の託児所が3月で無くなってしまって2人とも保育園を探さないといけなくて(╥△╥`)
    市役所で上の子は3歳になるので1号での入園も申し込みできるからと教えていただきました(º ロ º๑)
    来年度の書類送ってくれるんですね(๑•ᴗ•๑)
    取りに行かなきゃなと思ってました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

保育園に電話して見学に行けるのですね( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )
    ちなみに見学に行く時の服装はどんな感じですか?やっぱりキチッとした服装がいいのでしょうか?

• 9月6日
  • どみちゃん♡

どみちゃん♡

そうゆうことだったんですねー!
    1号で申請するなら幼稚園かこども園に直接申込みです💦💦
    しかも先着順とかだったはずです😢
    書類も園に取りに行かなきゃなのかな?
    見学行かれた時に聞いてみてください😭

2号・3号は市役所に申請です!

2人とも同じ園に入れるなら、こども園ですね😊

私は保育園だったので、普段着で行きましたよー!
    幼稚園はどうなんでしょ😱

• 9月6日
  • リラックマ*

リラックマ*

先着順なんですね(º ロ º๑)
    早速来週にでも連絡したいと思います( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )

こども園と保育園の違いとは…(º ロ º๑)?笑
    無知過ぎてお恥ずかしいです(´>///<`)

• 9月6日
  • どみちゃん♡

どみちゃん♡

あってるかどうか分からないですが💦💦

認定こども園は幼稚園と保育園が合体したようなもので、1号2号3号が入れます!

保育園は2号3号しか入れません。

って感じですかね😅

• 9月6日
  • リラックマ*

リラックマ*

なるほどです( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )
    2人とも一緒にするならこども園なんですね(๑•ᴗ•๑)

ありがとうございます( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )

• 9月6日
  • どみちゃん♡

どみちゃん♡

多分です🙇
    また見学の時にでも詳しく聞いてみてください😅

1号認定でお仕事大丈夫そうですか?

会社の方がお子さんを1号で預けられてるのですが、土曜休みだったり、夏休みなどの長期休暇があって大変っておっしゃってました😭😭

園によるのかもしれないですけどね💦💦

• 9月6日
  • リラックマ*

リラックマ*

そーなんですか(º ロ º๑)⁈
    仕事のことを考えるとやっぱり2・3号がいいですね(╥△╥`)
    仕事がら年末年始も休み無いので(´-ω-`)
    でも入れるかどうか…(╥△╥`)
    待機児童ツライですねー( •́ㅿ•̀ )

• 9月6日
  • どみちゃん♡

どみちゃん♡

園によるのかもしれないので、確認してみてください💦💦

私の回りの待機してた子は延長した次の年の4月には入れてましたよ😊

同じ霧島市でも田舎の方は待機なしでいつでも入れたりするみたいです!

我が家は引越しの為、保育園の転所希望出してますが・・・今年度いっぱいは今の保育園のままです😢

赤ちゃん産まれたら、ファミサポ頼って送り迎えしてもらわないとです😭😭

• 9月6日
  • リラックマ*

リラックマ*

おはようございます(๑•ᴗ•๑)
    延長して次の4月で入れるのは羨ましいですね( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )

霧島市は各園の待機児童人数を公開してないから自分が何番目なのかもわからないですしね( •́ㅿ•̀ )
    待機児童なしとか嘘つけーって感じです(´>///<`)笑
    公開してくれたら入れる園で考えることも出来るのに(´-ω-`)

転園も大変だと聞きました(º ロ º๑)
    お役所仕事は臨機応変な対応が出来ないのでイライラしますね( •́ㅿ•̀ )
    そのくせ市議とか知り合いなら速攻動くくせに( -`ω-)
    もっと保育園入りやすくなって欲しいですね(╥△╥`)

• 9月7日
  • どみちゃん♡

どみちゃん♡

おはようございます☀️!

私は市役所で何人待ちって教えてもらいましたよ!
    ◯◯園は何人待ってるが、近くの△△園は今は満員だけど待機0だから比較的入りやすいかも?
    みたいなアドバイスありましたよー😊

知人は第1希望しか書いてなかったかで、そこには入れなかったけど、市役所から電話で近くの◯◯園は入れますよ!どうですか?って連絡あったみたいです!

• 9月7日
  • リラックマ*

リラックマ*

担当した人にもよるんですかねー(´-ω-`)?
    私が空いてる園を聞いた時は何も言えませんって言われましたょ( •́ㅿ•̀ )
    しかも希望する園で自分が何番目かも教えてもらえませんでした(╥△╥`)

• 9月7日
  • どみちゃん♡

どみちゃん♡

私が切羽詰まった感じで相談に行ったからかな?笑

えー、そうなんですねー💦💦

なんか微妙ですね!

• 9月7日
  • リラックマ*

リラックマ*

保育園探しに市役所行くってみんな切羽詰まってると思いますけどね(´-ω-`)
    そのくらい考えて欲しいですね(╥△╥`)
    切羽詰まってなかったら優雅に専業主婦してますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑笑

働けって言うなら保育園入れろって思っちゃいます(´>///<`)笑

全部情報開示して欲しいものです(´-ω-`)

• 9月7日