※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、毎回しっかり量を飲むのか、それとも欲しがる分だけ毎回あげているか知りたいです。皆さんのお子さんはどうでしょうか?生後何日の赤ちゃんですか?

先輩ママさん教えてください(´;Д;`)🙏ただいま生後6日の赤ちゃんがいます!母乳もしっかり出るのですが張ってるのか吸いずらいみたいで搾乳して毎回あげてます!1回の授乳の量は生後何日×10と良く聞きますが、ウチの子は全然飲まないのです…そこで皆さんのお子さんはどうか知りたくて😭毎回しっかり量を飲むのかそれとも欲しがる分だけ毎回あげてるかどちらか教えてください!!あとお子さんの年齢も一緒に教えて頂けたら幸いです😌❤️

コメント

りょーはは

まだまだ赤ちゃんもうまく飲めないし、疲れちゃうんじゃないでしょうか?
私はそのくらいの頃しっかりした量は飲めなかったのでしょっちゅう乳くわえさせてました(笑)
疲れたときはミルク足していました。

ぜんぜん飲まないとは、搾乳した母乳を哺乳瓶であげるけど残すとかですか?それとも吸い付かないとか?

最初の頃は泣いたら飲ますでいいと思います。

• ありちゃん♡

ありちゃん♡

やっぱり1度にはたくさん飲めないんですかね😭少しの量だけ飲んでそのまま寝てくれれば良いのですが寝ないでぐずるのでまた困っちゃって💧

哺乳瓶には吸いつきます!残す方ですね😂

少ない量しか飲まないとすぐ泣いておっぱいを欲しがるって言うことですよねっ?!

• 9月6日
るるー

うちの子は卒乳まで
きっちり(ほぼ)時間を決めてあげてましたよ(^^)
1〜3ヶ月頃までは1.5時間毎、
3〜4ヶ月頃までは2時間(夜中添乳3〜5
4〜6ヶ月頃までは3時間(添乳3〜5
6〜8ヶ月頃までは4時間(添乳3〜5
8〜10ヶ月頃までは5時間(添乳2〜3

10ヶ月半で夜間断乳

10ヶ月〜11ヶ月頃 朝昼晩と3回
12ヶ月〜13ヶ月朝、夜の2回or夜のみ1回

1歳1ヶ月頃卒乳って流れです(^^)

搾乳ってことは哺乳瓶ですよね?
もしおっぽいからあげたいのであれば
根気強く吸わせた方がいいと思います!
だんだん、慣れてきますよ(^^)
哺乳瓶は楽なので赤ちゃんもそっちに慣れてしまうとおっぱいに戻れなくなっちゃう(嫌がる)ので( ; ; )

• ありちゃん♡

ありちゃん♡

最初の方は頻繁にあげてたんですね😯😯新生児の頃は1回でそんなにたくさん飲んでなかったですか??

日中とかはできるだけおっぱい吸わせて、吸わなくなったら搾乳して哺乳瓶であげるようにしてます(´;Д;`)

• 9月6日
  • るるー

るるー

新生児の頃はたくさん飲めてなかったんですかね?
    母乳って分かりづらいですよね(^◇^;)

でも体重が1日40〜50gくらい増えてたので
    結構飲んでたかもしれませんね!周りより大きい子でした!笑

• 9月7日
紫桜ママ

生後2ヶ月の新米ママしてます!
生後6日くらいだと、まだ赤ちゃんもおっぱいを上手に飲めなかったり力が弱かったりしてすぐ飲み疲れてしまうから頻回授乳になるのは仕方ない、と助産師さんに言われました😞
1回でしっかりとした量が飲めないのですぐぐずって泣いたりしていましたが、泣く度におっぱい吸わせてちょっとずつ飲んでもらうようにしてたら、1ヶ月くらいである程度の量をしっかり飲めるようになりました!

• ありちゃん♡

ありちゃん♡

仕方ないんですね😩🙏安心しました!ウチの子だけ全然飲まないのかな〜とか心配になっちゃいました💧しばらく慣れるまで赤ちゃんのペースに合わせてやっていくしかないですね❤️わたしも1ヶ月経った時に1回でたくさん飲んでくれることを祈って今は根気強くあげることにします( ´ ▽ ` )🙏

• 9月6日
  • 紫桜ママ

紫桜ママ

しばらくは仕方がないものですね😞
    1時間もたたないうちに泣かれておっぱいあげて〜とかしてたので一日のほとんどをおっぱい出して過ごしてた気がします(笑)
    ママの寝る暇もないくらい忙しく授乳しないといけないですが、根気強く頑張ると赤ちゃんも飲むのが上手になりますよ😊
    お互い子育て頑張りましょうね☺️

• 9月6日
  • ありちゃん♡

ありちゃん♡

今さっきお昼寝から起きて泣いたので搾乳ですがあげたらなんと70ml飲んでくれました🍼質問した時は30mlしか飲んでくれなかったのに…その時その時で変わってくるんですね😯本当頑張るしかないですね!!

• 9月6日
  • 紫桜ママ

紫桜ママ

満腹中枢もまだ整ってないらしいので飲む量にもばらつきがあるんだと思います!根気強く頑張ってみてください☺️

• 9月6日
  • ありちゃん♡

ありちゃん♡

分からないことだらけで不安ばっかり募っていきます😂帝王切開だったのでまだ入院中で何かあれば助産師さんに聞けるから良いけど退院したらどうなっちゃうんだろうと恐怖です。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月6日
  • 紫桜ママ

紫桜ママ

お気持ちわかります😖
    退院してからネット魔になってしまって余計に不安になりました😞
    ネットであれこれ調べていろんなこと書いてあって不安になるよりも、ママリで先輩ママの生の声を聞ける方が安心材料になりました!(私は、です!)

• 9月6日
  • ありちゃん♡

ありちゃん♡

わたしなんて妊娠中も常に検索魔でしたよ〜😈それで凹んで病院行くみたいなの繰り返してました(笑)

私も同じです!ママリで先輩ママさん達に体験談とか聞けた方が正直ためになります😌😌このアプリを開発した方に感謝です✨

• 9月6日