※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
その他の疑問

地震凄かったですね…苫小牧市在住で、明後日で臨月になります。そして明…

地震凄かったですね…
苫小牧市在住で、明後日で臨月になります。そして明後日札幌に里帰りの予定でしたが札幌も被害が凄そうで…そもそも道路の関係で、車で帰れるのかも不明です、不安…😭地元の産院も停電してるみたいです。
とりあえず今日から3日間、旦那は夜勤なので私とお腹の赤ちゃんは夜の間だけ避難所で過ごす予定です。
飲み物、軽食、少しのお金、除菌シート、毛布、電池式充電器、携帯、ビニール袋、おりものシートは用意したのですが、他に必要そうな物ありますかね😞
余震もまだ続いてますが、これ以上がないことを祈ります…😔

コメント

地震怖かったですね😭😭
私は札幌、いとこが苫小牧にいます。

破水の時用のタオル、母子手帳、通帳、保険証とかかな?

• もぐ

もぐ

札幌も凄かったですよね、さらに停電と…つらいですね😭
    破水用のタオル!そうですよね、いつするかわからないですもんね😭持ち物に全部追加しますありがとうございます!

• 9月6日
あちゃん

とりあえず、家が開くってことは泥棒も入りやすいので
とられて困る物はなるべく身につけてください

• もぐ

もぐ

泥棒…考えてませんでした😭
    いつでも逃げれるようにと、あらゆる荷物はまとめて車に積んだのですが、車も荒らされる可能性ありますよね…身につけときます!!ありがとうございます😭

• 9月6日
りーまま🐰🌙*.。

大丈夫でしたか? 私は関東在住ですが
この時期に こんな地震きたら
どうしようと 人事とは思えず ニュースを
見てます。 清潔なバスタオルとマスク
あったほうがいいと思います!
思ってるより ストレスだと思いますので
お体 大事にしてください😰。。

• もぐ

もぐ

同じ週数なんですね!!
    このようなニュース見たら不安になっちゃいますよね、なのに私の心配までありがとうございます😭😭
    バスタオルとマスクですね!避難所で風邪とかもらってもやですね確かに😫荷物に追加します!!

• 9月6日
ちび

怖かったでしょうね。ご自身と赤ちゃんがご無事で何よりです。
母子手帳、破水用のタオルやビニール袋、ナプキン、着替え、汗拭きシートなどは持たれた方がいいかと思います。また、緊急時にすぐ周りの人に旦那さまへ連絡を取ってもらえるよう緊急連絡先のようなものをお持ちになることをお勧めします!!

• もぐ

もぐ

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    ないと困りそうな物ばかり…追加します!普段から準備しとかなきゃダメですね😫
    緊急連絡先!確かに旦那と連絡つかなかったら何かあった時私パニックで終了しそうです、確認しますありがとうございます!

• 9月6日

恵庭〜札幌は高速通っているみたいですよ!ただ、市立病院、札医科大、中村記念は外科受け入れ中止のようなので、注意は必要そうです。

妊娠してると大変ですよね(>_<)
生きていれば大丈夫です!
これ以上大きな揺れがきませんように!

• もぐ

もぐ

高速通ってるんですね!!貴重な情報ありがとうございます!!
    里帰り予定の産院が北大の側なので大丈夫そうです!😭
    頑張ってお腹の子守ります😭ありがとうございます!

• 9月6日
みつや

地震怖いですよね、大丈夫ですか?
必ずだれかと一緒にいてください。1人は避けた方がいいと思います。陣痛が起きたら動けないです。
もし荷物に余裕ありそうなら、破水した時のためにバスタオルとかあると安心かと思います。
後はいい匂いのハンドクリームとかあると気分が違うと思います、お気に入りあれば是非。
母子ともに無事で元気な赤ちゃんが生まれてきますように。

• もぐ

もぐ

だいぶ怖いですが、余震も少なくなってきて少し落ち着きました😞
    私も旦那も地元が札幌なので、旦那以外に頼れる人が苫小牧におらず…私だけ避難所となりました😭
    バスタオル用意します!お気に入りの匂い、リラックス出来そうですね!荷物の隙間に突っ込みます!!
    ありがとうございます😭😭

• 9月6日
アキコ

ご無事で何よりです😢
大事な時期ですのでお体気をつけてくださいね😣
必要なものとは違いますが…
先日防災のお話を聞きに行ったとき、避難所をあえて狙う変態がいると聞きました。
東日本のときも熊本のときも、被害に遭われた方がけっこういたそうです。
なるべく一人で行動しないようにして、不審者に十分気をつけてください😭

• もぐ

もぐ

ありがとうございます😭
    避難所をあえて狙う変態って…おぞましいですね😨しかも被害に遭われた方が結構…!常に威嚇するようにします😭

• 9月6日
( ^ω^ )

ナプキン(破水、怪我での出血用)ハンドタオル数枚、マスクは必ずあったほうがいいですよ。
あと余裕があればトイレットペーパー2ロール、ティッシュもあったほうがいいです!!
空き巣増えますんで通帳などの貴重品は持ち歩いて下さい!!
給水バックないならペットボトルはあったほうがいいですよ!
あとは水、食べ物、ガソリンの奪い合いになると思います。混雑場所での転倒など気をつけて下さい。
避難所でも天井を確認して過ごす場所を決めた方がいいかもしれません。
東日本経験者ですが、地面が揺れる度トラウマのように動悸を感じるようになると思います。なるべく深呼吸を心がけてください。
熱中症も気をつけてくださいね。

• もぐ

もぐ

東日本大震災経験されたんですね…貴重な経験談ありがとうございます😭
    リュックパンパンなので、サブバッグに全部追加して持っていきます!天井なども気をつけて見てみます😫
    すぐパニクっちゃうので深呼吸心がけます!ありがとうございます!!

• 9月6日
じょんじょん

私も家の中すごくぐちゃぐちゃで避難所にいます。主人も災害派遣に行ってしまったので不安です。保健師さんが妊婦のいる避難所を回ってくれるようなので避難所にいるのがいいと思います

• もぐ

もぐ

もう避難所にいらっしゃるんですね!
    お腹に赤ちゃんがいる状態で一人でいるのは不安ですよね、しかもご主人災害派遣されてるのですね、余震が続く中より一層心配ですね😭
    保健師さん回ってくださるんですか!情報ありがとうございます、早めに私も避難所へ行きます!

• 9月6日
  • じょんじょん

じょんじょん

今千歳市民病院に保健師さんが連れて行ってくれ、赤ちゃんの無事を確認しました。私は緊急性はないので、また避難所に戻ります。
    とても不安ですが、少しでも配給などがくるといいのですが、こちらは全くきていません

• 9月6日
  • もぐ

もぐ

そんなことまでしてくれるんですか!心強いですね、赤ちゃん無事で良かったです😭😭
    千歳の避難所にいらっしゃるのでしょうか?コンビニも何軒かまわりましたがどこもスカスカでした😞

• 9月6日
  • じょんじょん

じょんじょん

千歳の避難所にいますよ!電気がほんの少しの発電機使ってます😣
    市役所の人にきちんと事情を説明しておくといいと思います!千歳市民病院はすごい受け入れ体制ばっちりでしたので、苫小牧市立もNICUもあるし、連携とってくれるとおもいます!こうゆうときは札幌までこようとしないで、異変があればすぐに近くにいる人に知らせましょう!みんな親切です!

• 9月7日