※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーmama
妊娠・出産

産院での検診が不安で、何も説明がないことに疑問を感じている。他の方はどうか気になるが、出産が近いため心配しても仕方がない。順調なのか不安。

来週、ついに予定帝王切開で2人目を出産予定です。
第1子の時とは違う産院だったのですが、エコーは毎回3分くらいで早く、胎児の体重を言われて、「週数どおりくらいですね」と言われて終了。
顔を見せてもらったこともなく、性別も14週と18週に見て「男の子ですね」と言われたきり言われなくなり…その後も性別を見ているのか見ていないのかもわからず、もう検診もなく次に病院に行くのは出産当日です。

今更ながら何も問題もないからなにも言わないだけなのか…本当に順調なの?と思ってしまっています。

前にあまりにも何も言ってくれないので「指は5本ありますか?」なんていう質問をしたら、
「それは産まれないことにはどうにもならないから、見るのは時間の無駄なだけなので見ないです」と言われたのもあり、こちらから質問をするのをやめました。

第1子の時の産院も割と淡々としていましたが、顔は見せてくれていたし、そこまでエコーも短くなかったように思います。

みなさんの通っていらっしゃる産院はどうですか?
もう産むだけなので心配しても仕方ないですが、何も言われないのは特に何も心配はなく順調と思っていいのでしょうか?

コメント

さかな

私がみてもらってる先生は
すごく心配性な方なので
結構ゆっくり見てくれますし
聞いてもないことを
こういうこともあるからと
話してくれます。。
性別も毎回くどいくらいに聞いても
終わりかけようとしたエコーを
また見始めてくれたり…😳
いろんな先生がいるとはいえ
なんか大事なわが子をとりあげる人が
そんな冷めてると嫌ですね😭
出産頑張ってください☺️

• かーmama

かーmama

それくらい丁寧な方が安心ですよね。
    赤ちゃんそれぞれで違うんで、少しのことでも心配になりますもんね( T_T)

性別も「ここまではっきり見えたら変わることはない」って自信満々に言われたので、男の子だし聞くのやめました。
    内診が全然痛くなかったりして評判は割といいみたいなんですけど…

ありがとうございます!頑張ります(^◇^)

• 9月5日
ふっちー

なんだかとっても冷たい感じがしますね(・・;)
かーmamaさんはこれから命がけの出産を控えているというのに、そんな冷たい感じだと不安になりますよね😭
何も言われなければきっと赤ちゃんの成長は順調なのでしょうけど…
わたしの産院も結構あっさりしていましたがそこまでではなく、質問には答えてくれるような感じでした。

母子ともに健康で、無事に出産できますように!!!!

• かーmama

かーmama

冷たいですよね( T_T)
    何も言われないから何を聞いていいかわかんないので、他には特に質問とかほぼしないでここまで来ました。

順調ですって言葉を信じ切っていますが、出産前ってこともあり、若干精神面が不安定になってしまいました( ; ; )

ありがとうございます!産後の痛みも恐怖ですが、赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります♩

• 9月5日
  • ふっちー

ふっちー

先生はお1人だけなのですかね?
    そりゃ精神面来るの当たり前ですよ〜💦
    通院の度に気分が落ち込んだかと思いますが、お腹のベビーちゃんのためにここまで頑張られて本当に凄いと思います😊

帝王切開はお産中もお産後も本当に大変ですよね。
    当日までリラックスしてお過ごしください✨

• 9月5日
  • かーmama

かーmama

はい、先生はお1人のようなので毎回院長先生に診てもらえるのはいいのですが、もはた流れ作業なんでしょうね…
    スクリーニングもなかったし、エコーは最初の頃以外ずっと2Dだし不安ですが、もう悩んでも仕方ないですね!

長男とじっくり関われる残りの時間の方を大事に過ごすことにします( ´∀`)

• 9月6日