※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
子育て・グッズ

2歳の娘がご飯をじっとして食べられず、外食時に困っています。同年齢の子供は座って食べているのに、自宅では遊んでしまうため悩んでいます。他のママさんの経験やアドバイスを聞きたいです。

2歳の娘、いまだにご飯をじっとして食べられません。
スプーンやフォークも気が向いたらで、まだ手掴みすることもおおいです。
うちはリビングダイニングが区切られておらず、おもちゃもリビングにおいてるので、すぐに椅子からおりてしまって遊んでしまいます。アパートなので、おもちゃ部屋を別に作ることは難しいです…(>_<)
3歳すぎたら、やっと落ち着いて食べるよなんて言われることもありますが、外食などに行くと同じような年齢の子達はちゃんと座って食べてるし、実家が遠方なので帰省のときには、外食が必須になります。たまにご飯持参で、車のなかで食べさせたりもしますが…暑い時期はご飯の持ち歩きも怖いので困ります。
同じような年齢のママさん、もしくは先輩ママさん、お子さんのご飯のようすはどんなですか?落ち着いて食べるために気を付けてることなどありますか?

コメント

いちご

うちの子もジッと座りません。
最近からです。イヤイヤ期?自我が強くなってきたのもあるのかなと思ってます😂
外食のときもすぐに降りるっていったりグズグズ言いだします。

この前焼き肉食べにいったら
ウロウロしてゆっくり食べれず大変でした🤣

でもまだ喋らずお互い言葉が通じないので、もうちょっとしてからしつけをしようかなって思ってます。
怒っても倍グズグズいうだけだし
お互いイライラするので
まあいいかってくらいで今はいます🤣🤣