※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショーノポン
家族・旦那

孫フィーバー、ガルガル期対策!の為にアドバイスetc……ください💦今二人目…

孫フィーバー、ガルガル期対策!!の為にアドバイスetc……ください💦

今二人目妊娠中で一人目が男の子の2歳です。
里帰りはせず旦那の実家で一ヶ月お世話になります。(一人目の時もそうでした。)
旦那の実家には義祖母、義母、義妹が居ます。義祖母と義母は親子です。
旦那は息子のお世話はよくしてくれるので安心して預けれますが、旦那が遅番、夜勤の時は義祖母や義母が息子を見てくれますがそれが嫌です。
息子を出産し、退院してからガルガル期も来て、孫フィーバーもあり、ストレスMAXで本気で息子と死んでしまおうかと思ったこともあるほどです。
特に義祖母が酷くて義母が注意しても聞く耳持ちません💦
今までされてきて嫌だったことは
・息子にキス・自分の使った箸であげる・私がいない所で食べ物をあげる。(食後だからと言っても一つぐらいと言います)・私がミルクを作っている間に泣いていたら勝手に抱っこして部屋から出ていっていた・お食い初めの時に本気で食べさせようとする・味付けが濃いのにそのままあげる・足腰が悪いのに立って息子をだっこして歩き、来客に見せびらかすetc……あげたらキリが無いです。
本人は悪気がある訳では無いので私も強く言えませんでしたが、こういうことをされたり、昔ながらの考えを言ってきたりして鬱陶しいと思ってしまいます。
私の入院中などこういうことをされないか怖いです。
義母や義妹には色々言っていて、義祖母に言ってくれますが頑固で聞いてくれないです。
義母が私が入院中するまでに息子のご飯や生活について教えてねって言われたので、一日の流れや好みのものなど紙に書いて教えようと思います。
そこにして欲しくないことをさりげに書きたいと思いますがあまり書きすぎると気にしすぎとかって思われますか?(旦那に気にしすぎと言われてます💦)なので嫌味になってもいけないなとも思います。
でも、同じ箸を使わない、寝る前とかに食べ物をあげないなどは書くつもりです。
皆さんならどうされますか?また、何をどういうふうに書きますか?
なんでもいいのでアドバイスください!

コメント

2児mama

1人目の時にその状態であれば私は義実家にお世話になりません。
いてもストレス溜まるだけなので。
2人目を出産する時に私は上の子も泊まれる病室にして
産後3日間だけは旦那に休みを取って見てもらいあとは病院で上の子見ながら入院してました!
1人目の時も2人目の時も実家や義実家に里帰りしてませんが
とくに困ることもなかったです。
2人目で育児のことは大体わかっていらっしゃると思うので
里帰りしない方法を考えてみるのもいいと思います。

• ショーノポン

ショーノポン

病院から義実家が遠く、保育園の送り迎えが難しいです💦
    私の実家は頼れなくて。。
    本当にはそうしたいですけどね💦

• 9月5日
  • 2児mama

2児mama

入院中保育園休ませるのはどうですか?

• 9月5日
ゆの丸

困った義祖母さんですね😥一番されたくない事をしちゃうんですね󾭛
私も2人目妊娠中ですが、私が入院中は
旦那さんの仕事が終わるまでは、実母に
仕事が終わったら、旦那さんに見て貰うように、頼みました😊

旦那さんの実家に預けたら、めちゃくちゃ
不安なので…

一応、実母と旦那さんにはそれぞれ
紙に書いて、娘の1日の過ごし方や
やって欲しい事を記入します。

ショーノポン

実母に頼れるのはいいですね!
うちは無理です。。
とりあえず紙に書いてみます!

ぽんず

ショーノポンさん本当に尊敬します。
そんな環境のもとで頑張っていらっしゃるなんて、少しでも義祖母さんの行動が改善されるといいですね。
私は実母が他界しているので実家を頼れません。旦那の実家から里帰りの話しもいただきましたが、私の性格上絶対ガルガル期になるだろうと思い、旦那の実家を嫌いになりたくないのでお断りしました。
産後は旦那に協力してもらい、難しければ産後ケアセンターも活用しようと思っています。
お互い子育て頑張りましょう!!

• ショーノポン

ショーノポン

嫌いになりたくないから頑張るなんて凄いです!
    私も色々考えてみます!

• 9月5日