※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
ココロ・悩み

下の子も上の子と同様、ママ友を作らず交流広場に行かなくても問題ありません。

上の子の時は母親学級に行きました。

下の子は行ってません。

上の子も下の子も、ママさん達子供達の室内交流広場みたいな所に行ったことがありません。

私自身人見知りで、他人に物凄く気を使ってしまうし、面倒臭い事に巻き込まれたくないという気持ちが強いので、ママ友を探したり、ママ友になってから面倒事に巻き込まれたりするのが嫌で仕方ないんです。

上の子は若干人見知りながらも、保育園幼稚園と独自でお友達をつくり、楽しそうにしてました。今も小学校でお友達を作り、毎日楽しそうに出掛けて行きます。

下の子はまだ0歳児ですが、上の子と同様、ママ友を作らず交流広場等にも行かなくても良いでしょうか?

コメント

私もママ友は独身時代からの友達しか居ません。交流広場に行ったことはありますが、同じ地域や近くにママ友は居ません。
今のところ私も子供も特に困ってはいないので、作ろうとも思っていません。

ママ友のいざこざ、面倒くさそうですよね(´・ω・`)うちの地域は既に何組かのグループが出来ているので…

• はらぺこ

はらぺこ

私友達すらいないですw時々連絡はくるけど全く会うこともなく、知り合い程度の距離ですねw

独身の姉と仲が良いのでよく遊びには行くんですが、友達は気を使っちゃってグッタリしてしまうんですよね。

でも同じように交流広場に行かない方がいて安心しました!ありがとうございます!

• 9月5日