※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
ココロ・悩み

義母との関係が複雑で疲れており、義実家との付き合いに疑問を感じています。

産前は月に2〜3回会っていて良好だった義母と距離を置いています。
(距離を置いているといっても、2〜3ヶ月に一度は会ってますが)
客観的にみてこれは私の心が狭いですか?
反省したところで嫌いになった義母を好きになることはもうないけど…みなさんの意見を聞きたくて! お願いします!

・産後数時間後にもお見舞いに来たのに、2日後にお見舞いと称して1時間半居座った。毎日お見舞いに来られるのはキツイので遠慮してほしいと言うとスネたとのこと(夫談)

・産後里帰りしないで自宅で夫と頑張っていたのですが、退院2週間後にまたやってきて2時間居座る。

・やめてくださいと言ってるのに義姉とお揃いだよと私の下着を勝手に買ってくる。

・産婦人科医に向かって、どうやったらおっぱいが出ますか?と勝手に聞く。(自分はミルク育児)

・娘に向かって、虐待されてないですかー?と冗談を言う。

・泣き叫ぶ娘を抱っこして2階の自分の寝室に勝手に行く。(私の目の届かないところに連れて行きたがる)

・顕微授精で妊娠したのですか、夫の親戚の集まりで義父の兄弟の奥さんとウチの嫁は不妊でホルモン剤とか飲まないと妊娠できないからーとかコソコソいってた。丸聞こえ。
(夫も男性不妊ですが、プライドもあるだろうし義母には言っていません。双方に原因があります。)

・産後数ヶ月後、突然産後義母とうまくいかない私にがっかりしたと言って夫の浮気発覚。義母とうまく付き合えないから浮気という理由を聞いて夫は私の味方にはならないと確信。
義親には夫の浮気のことは言っていません。(余計な敵が増えるだけだと思ったので)

私の中では、これだけしんどい思いして寝不足で新生児育ててるときに義母の言いなりの夫はあてにならないから義母のことも我慢して、さらに夫の浮気ときて義家族と仲良くしなくちゃという気持ちは完全に消滅しました。
今は私は義実家への連絡は一切しない(連絡は夫)、2〜3ヶ月に一度数時間顔を出す程度のおつきあいをしています。

夫は離婚されたら困ると今は別人のように私にも子供にも優しく、義実家に行こうとも言いません。(私は全く信用してないし、また浮気するかもと思いながらみてますが)

総合的にみて、今の義実家とのお付き合いでいいでしょうか?
なんかもう疲れました。

コメント

S.U

出産、お疲れ様でした!体調は大丈夫ですか?🌸

読んでいてムカムカしてしまいました。義母も旦那さんも最低。のんのんさん、がんばってるなぁと思います😢✨
私なら、そんな義実家とのお付き合いは一切しないと思います!!!いやなところしかない!!!ムカつく!!!こっちは大変な思いして、大切な赤ちゃんを産んでるんですけど!!!💢ってかんじです!!!旦那さんも味方でいてほしかった!最低!!!

自分と赤ちゃん第一で過ごすのがいいと思います。どうか自分のご実家にたくさん愚痴ってたくさん助けてもらってほしいです。赤ちゃんにも、おじいちゃん、おばあちゃんは大事だと思うので、ご実家の方にたくさん遊びに行ったらいいと思います!
がんばりすぎて壊れちゃわないでくださいね!

• のんのん

のんのん

ありがとうございます!
    幸い私の実家が近いので平日は私の実家によく顔を出しています。
    子供に祖父母は必要かなと思い義実家とのお付き合いもほそぼそと続けているのが現状なのですが、いつまで続くんだろうなと憂鬱になってる自分もいて、話聞いてもらえただけで少し楽になりました!ありがとうございます☺︎

• 9月5日
パト

のんのんさんは心広いと思います!
おかしな理由で浮気したのは旦那様。浮気は浮気です。
それでも非常識な義両親様に今でも会ってる事じたいが心が広いなと思います。
私だったらですが2度と義両親には会いません。子供も会わせません。行かなくても浮気した旦那様に何か言う権利はないです!
義両親にも行かない事にグチグチ言われる筋合いないです!

• のんのん

のんのん

あとは産後寝不足で殺気立っている私が怖かったから家に帰りたくなかったらしいです。
    それを聞いて夫は育児をなめてるなと心底腹立ちましたが…
    何も知らない義両親は子供が大きなったらディズニーに行くだのなんだの言ってますが、寝言は寝て言えって感じで冷たい目で見てしまいます。

• 9月5日
  • パト

パト

義両親様凄い寝ぼけた事言ってますね!私なら言葉悪いですが夢の国に行ったついでにあの世にも言って
    くれと心で思ってしまいます、、、
    旦那様はのんのん様の態度により浮気したみたいに言われてる様に感じますが、浮気は浮気、人のせいにするなーと私がしかってやりたいです!!
    他の方のご返答も読みましたが私自身産まれた直後から祖父母はいませんが、いなくても何も思いませんよ。
    お子様にとって母親を苦しめる祖父母はいらないと思ってしまいます。

• 9月5日
るーま

全っっ然心狭くなんてないと思いますよ!!!!!

改心した状態の旦那さんのままでいてくれることを願います😢

• のんのん

のんのん

心狭くないと肯定していただけてホッとしました。
    一度浮気する人は何度でもするというのは本当だと思うので、もう私は信用することは出来ませんが、このままだといいなぁと思う自分もいます。

• 9月5日
勇者ムラサキ

私なら子供に合わせるのも年1くらいにします。
読んでて腹が立ちました。
夫の浮気理由も本当にその理由?とも思います。
子育てのお手伝いを義理実家にお願いする必要ないなら、義母にも冷たくて良いと思います。

• のんのん

のんのん

夫の浮気理由は、多分本当のことは言っていないと思います。
    産後寝不足で殺気立ってる私が怖かった、仕事がうまくいってなかったなども言っていましたが…本当のところはどうだか。
    浮気相手と連絡取るなといってもコソコソ隠れてラインしてたし7つも下の女の子と仲良くなれて相当舞い上がっていたように思います。
    幸い私の実家が近くにあるので、義実家にはお世話になることはありません。
    義母は唯一の孫なので執着してますが、義姉のところに子供生まれたらいいなぁと願っています(T . T)

• 9月5日