※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy♡
妊娠・出産

市の母親学級に行くか悩んでいます。皆さんのご意見を聞かせてください。

市が定期的に主催している母親学級って皆さん行かれましたか?🤔行ってためになりましたか??
両親学級には夫婦で行く予定ですが、母親学級は迷い中です💦体も思いし暑いし…😂みなさんのご意見ください🙇‍♀️

コメント

私は行きませんでしたが今のところなんとかなってます!笑笑

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます😂
    どんな事するのかも謎で迷いますー💦

• 9月5日

退会ユーザー

沐浴とか出産の仕方かな?と思いますよー!沐浴は両親学級でもするだろうし出産の流れはネットとかママリである程度わかりますし陣痛きたら頭からそんな流れは吹っ飛ぶので…笑笑

• 9月5日
  • Happy♡

Happy♡

今度病院で安産体操があるんです🤔
    それで事足りますかね…
    今みたら2時間もあるー😭家から出たくないなー…😂

• 9月5日

退会ユーザー

安産体操も気休めじゃないですかね笑笑
    暑いし出たくないですよねー🤣

• 9月5日
👶

母親学級は行きませんー😣
病院で両親学級の予約出来たので、それには旦那と一緒に参加します✨😁

• Happy♡

Happy♡

ますます行くのが億劫になってきました…😂
    ありがとうございます♡

• 9月5日
はじめてのママリ

産婦人科の母親学級だけ参加しました!😊
市のやつは何も行ってません!

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます☺️!

• 9月5日
ママリ

今週まさに行く予定です🤗去年参加した先輩がそこでママ友できたー!と言っていたので😄今しか参加資格ないものなので、人生経験のために行ってみようかと思ってます✨

• Happy♡

Happy♡

私も今週なんです😂
    はぁどうしよ…🤤

• 9月5日
mama♡

両方行ってません(笑)
産院でしてる母親学級も参加してません!笑

• Happy♡

Happy♡

すごいですね😍!

• 9月5日
くー

私は病院の母親学級しか行ってないです!
市のやつだと予定日近い妊婦さん集まるから良い交流になるよって役所の人にゴリ押しされましたけど私は病院の母親学級で座って話聞いてるだけでも具合悪くてギブアップしそうだったので遠慮です😂

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます☺️
    私ももう30週すぎたし、座りっぱなしきついんですー😭どのくらい時間かかるんだろ…

• 9月5日
  • くー

くー

分かります!後期は座ってるだけがもう辛いんですよね😰
    私は後期つわりもあって吐くきそうで正直話なんて聞こえてなかったです笑笑
    病院のでも2時間くらいでしたよ!市のやつってなんか長そうですよね🤔

• 9月5日
  • Happy♡

Happy♡

今みたら2時間でしたー😭💦あぁどうしょ…安定期ごろは張り切って予定に入れてたのに、今いざ行く前になると体は重いし暑いし、帰ったら夕方ですぐ夕飯取り掛からないとだし…と色々考えてしまいます😂

• 9月5日

両親学級は主人が妊婦体験をしたり出産の話を聞いたり、パパ同士の絡みがあったり…と良いこともありましたが、母親教室は本に書いてあることをそのまま助産師や保健師から聞いただけだったので「え、これって意味あるー?」と、とっても不思議でした。ちなみに、ママ友は出来ませんでしたm(_ _)m

• Happy♡

Happy♡

そうなんですねー💦2時間もあるみたいなので体力消耗しそうな気がして😭

• 9月5日

退会ユーザー

2時間…( ; ゜Д゜)それはキツそうです~!妊娠していなくても2時間はキツい(笑)

• 9月5日
まぁぼ

市で行っている母親教室に行きました✨
沐浴などを体験出来たので旦那と行きました!
旦那さんに妊婦体験もしてもらいました😅

沐浴は実際にやってみないとわからないので、行ってよかったと思ってます☺️

• Happy♡

Happy♡

それは両親学級であるそうなので、絶対いこうと思ってます😍

• 9月5日
びあんき

私も市のものは両親学級しか参加しませんでした💦
後期の母親学級は産院のものへ参加予定でしたが、切迫になり結局受けられませんでした💦
一切受けずに立派に子育てされてる方もいますし、体調などで参加出来ない人もいるので、こんな猛暑だし私は潔く気にしないようにしました😃笑

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます☺️!どんな事するのか、あらかじめネットで見れたらいいのにーと思います😂

• 9月5日
  • びあんき

びあんき

確かうちの市はHPに内容が告知されてました🤔問い合わせれば教えてくれそうですね!
    行くなら暑くない日になるといいですね〜🍀お身体大切にして下さい🌸

• 9月5日