※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあさん
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が大きくて心配です。37週で出産か帝王切開になるかもしれません。同じ経験の方、教えてください。


あかちゃんの頭の大きさについてです。

ただいま33wなんですが
頭が大きすぎて頭の大きさだけすでに37wの大きさです。
体重は2キロないくらいで、頭意外は平均のおおきさです。
このままだと出なくなるからと37wなった時点で
バルーンからの促進剤で出すといわれました。
出なければ帝王切開になるそうです

そういう方いらっしゃいますか?
どうでしたか?
教えていただけるとたすかります(⌒-⌒; )💦

コメント

とーいっく

ウチの子も頭が大きかったです。
36wの時に推定体重が3500gを超えていたので39wの時に巨大児予防のため、促進剤を使っての出産になりました。

運良く、子宮口は3cm開いていたのでバルーンは入れずにすみました。
私の場合、頭が大きいと言われてから陣痛がいつ来るのかなーとハラハラしてたので、促進剤を使っての出産日が決まったときはすごくホッとしました(*^^*)

生まれた子供は3500gだったので、今でも促進剤を使って、安全に出産できてよかったなぁって今も思ってます。

  • まあさん

    まあさん

    バルーン入れずに出てくれて親孝行な子ですね〜♡
    あたしは次は35wに検診なんですがハラハラです(⌒-⌒; )
    初産なので多分子宮口もなかなか開かないだろーなと思ってます。
    とーいっくさんは頭の大きさにプラス体重も大きかったんですね👀
    確かに出産する日が確定されるからその点では安心しますよねー!
    年末の検診でどうなるか決まるんですが頭だけでかくて病気ではないかとか何かと色々と心配ですm(__)m

    • 12月17日
deleted user

私も頭だけ週数大きくてやはりこのままじゃ帝王切開になると言われてました。運よく?37週入った早々に破水しそのまま出産になったので自然分娩でしたが今も健診で頭が大きいのが指摘され経過観察中です…。話が逸れましたが早く出産する為に36週から運動するように言われ歩き回ったりしてました!

  • まあさん

    まあさん

    自然分娩で羨ましいです!
    37wまではお腹にいないといけないのでまだ下手に動けないですm(__)m
    どうなるか本当に不安ですー(ఠεఠ)あたしも37wにうまく自然分娩にならないかなーw

    • 12月17日
りり♡

私も赤ちゃん全体的に大きめで頭の大きさはすでに9センチ以上あり産まれてるサイズと言われています。
私の病院は10センチいかなければギリギリ経腟分娩出来るとは言われていますが、体重もすでに2500gを超えていて帝王切開になるんじゃないかと不安です(._.)
骨盤のレントゲンを撮って判断するそうですが、検診の度にドキドキです…

  • まあさん

    まあさん

    頭の大きさうちもほぼ9センチで似たような感じですね(ఠεఠ)💦
    心配ですよねー💦
    帝王切開なると母乳出にくいとか言うし私もすごい不安です💦
    帝王切開なるなら薬で日にちきめたほうが安心かなーとか思ったりしますけど…次の検診があたしも不安です😂

    • 12月17日
  • りり♡

    りり♡

    まあさんさん♡
    先生には先に脳が形成される赤ちゃんもいるから、そういう子はそろそろ脳の成長は止まるはずだから、10センチまではいかないと思うよって言われたんですけど怖いです…
    もうこの際、帝王切開でも計画分娩でも赤ちゃんが元気に無事に産まれてくれればいいんですけどね(´∀`

    • 12月17日
  • まあさん

    まあさん

    そうですよねー赤ちゃんになにかあるなら無事に生まれる方法がいいですよねm(__)m不安ですけど…頑張るしかないですよね👀
    お互いがんばりましょうね😂

    • 12月18日
Mio

わたしの赤ちゃんもそうなんですー!!
こないだの検診で9.8センチくらいあって( ; ; )
助産師さんにも苦笑いされるんですよー(´・ω・`)
でもうちの産院はなるべく自然分娩という方針なので、普通に陣痛待ちです( ; ; )
もういっそ私も促進剤使いたいです(´・ω・`)

  • まあさん

    まあさん

    あんまり待ちすぎて帝王切開とかなったり吸引とかなるなら早めに出したほうがとか思いますよね(⌒-⌒; )
    38wだったら早く産みたいですよねー雑巾掛けが骨盤開くみたいですよ💦不安ですよねほんと💦うちは旦那が頭でかいから完全に遺伝ですけど…障害があるのか?とかほんと心配ですm(__)m

    • 12月17日
  • Mio

    Mio

    そうなんですよねー(´・ω・`)
    年末年始に引っかかると嫌だし次の検診でせめてグリグリしてもらおうかな(´・ω・`)

    うちは旦那が身長高くて183センチなので、そのせいかな?と言われてますー…
    旦那は「大きく生まれるといいね(・∀・*)」とか呑気なこと言ってます(´Д` )

    • 12月17日
  • まあさん

    まあさん

    ぐりぐりもかなり痛いと聞くんですが、あたしはぐりぐりされる前に薬で出すようになりそうです💦赤ちゃん無理やりだされてかわいそうだなとか思いますけどでらなくなっても困るし(^^;;
    背が高い子になりそーですねー👀うちはあたしが173センチあるので骨盤は開くだろうといわれてるんですがね(^^;;どうだか💦うちの旦那も呑気なこと言ってますよ〜(⌒-⌒; )笑
    頑張るしかないですよね!
    もうm(__)m
    がんばりましょうお互い!😂

    • 12月18日