※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
$aeco
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲み過ぎて便秘気味で、浣腸を試しているが効果があるか不安。医師に相談したが特に問題なし。便秘の原因や対処法について不安がある。

長文ですが、何かご意見があればお願いします

お腹は空いてないのに乳を咥えさせたら
飲むってことあるんですかね?



母乳は欲しがるだけあげてと
聞くので今まで、飲むだけで飲ませてました
(ちなみに両乳で40分以上飲んでる)を繰り返してました
ゲップも一応させてあがてるけど
出ないので横に寝かせます。ってやっていたら
一昨日辺りから気張る仕草が増え便秘気味なのかなと思い
浣腸がいいと聞いたのでしてあげてます。

このような状態になる前は飲みながらうんこしてまひた。

浣腸中はオナラをプップだしたりうんこもタラーッっと。

母乳あげすぎて便秘?とか、不安なことばかりで、
母乳外来行ったんですけど大丈夫大丈夫!みたいな
感じだったんで😅😅ほんとかなと思うようになりました
(笑)

#生後21日目#母乳#便秘#浣腸#育児問題

コメント

ちいぽん

40分以上飲ませてるとゆうのはよくないですね。
おそらく十分な母乳量が出てないんだと思いますよ。
そのせいで便秘になってるのだと思います!
なので10分10分ぐらいで切り上げて、まだ欲しそうならミルク足してあげたらいいですよ😊

  • $aeco

    $aeco

    母乳外来のときは、乳の出はいいよ
    飲み方も上手って言われたんです😓

    今10分10分で合間にゲップさせて
    寝かせたら落ち着いてますが気張ってます😭汗

    一回ミルク足したらゲップのとき
    全部吐いちゃったんです

    って感じで不安悩みが絶えないです💦💦

    • 9月5日
  • ちいぽん

    ちいぽん

    であればそうやって書かないとわからないですよ😅😅
    ガスや便が溜まって苦しそうであれば、足を曲げて押してあげる運動や、お腹を刺激してあげたりひねってあげると出やすくなりますよ!
    浣腸は最終手段として、まずは綿棒にオイルをつけて入り口を刺激してあげるといいですよ😊

    • 9月5日
  • $aeco

    $aeco

    伝え下手ですいません😭💦

    40分吸わせるのはやめたほうが
    いいですよね?💦

    10分ずつを守りつつ便秘対処
    するって感じでやって見ます!

    • 9月5日
  • ちいぽん

    ちいぽん

    40分はやりすぎですね💦
    助産師によっては嫌われたくなかったりで適当なこと言う人いますけど、ちゃんとした人であればそういう指導はされないですよ😊
    ママも疲れちゃいますから😫

    • 9月5日
  • $aeco

    $aeco

    今思えばそんな感じにも思えます
    💦💦
    全て鵜呑みにせずに、
    色んな経産婦さん方に
    意見もらった方が
    いいみたいですね😅

    • 9月5日
むな

お腹空いてなくてもおっぱいくわえさせたら飲みますよ!
欲しがるだけあげてというのは一回にではなく泣いたりしたらということです(>_<)一回の授乳は長くても20分とかにしないと赤ちゃん疲れてしまうみたいです…

  • $aeco

    $aeco

    助産師さんの言う通りにせず(笑)
    10分10分を守ってみたほうが
    いいって事ですね😓
    大人しく飲見続けてるけど
    疲れてるとか見て
    分からないですもんね💦

    便秘の原因にも繋がるんですね。

    • 9月5日
  • むな

    むな

    お腹をのの字にマッサージとかしてみるのもいいですよー☆

    • 9月5日
  • $aeco

    $aeco

    って言いますよね✨

    10分10分は変わらず
    守ったほうがいいですよね?

    何回も質問ごめんなさい🙇‍♀️

    • 9月5日
  • むな

    むな

    きっちり10分とかはしなくていいと思いますけど目安としてはした方がいいと思いますよ!

    • 9月5日
  • $aeco

    $aeco

    40分はやりすぎ。
    って頭に入れてた
    方がいいんですね♪

    • 9月5日
  • むな

    むな

    ですね(>_<)
    というかその助産師さん適当すぎますね…

    • 9月5日
  • $aeco

    $aeco

    にゅとんさんはお子さんが新生児の頃は母乳すんなり飲んでくれましたか?

    • 9月5日
  • むな

    むな

    飲んでましたけどどれぐらい出てるかわからなかったし母乳あげるのも慣れてなかったので母乳をあげたあとに一応ミルクを40あげてましたよー☆

    • 9月5日
なな

生後3ヶ月くらいになるまでは
赤ちゃん自身 満腹感はわかっていません💦
口に乳首が触れると反射的に咥えて飲みます!

  • $aeco

    $aeco

    そうなんですね〜助産師は
    適当なこと言ってたのかな😓笑
    40分!頑張ってるね〜〜!成長の過程だよ、って言われたんで
    大丈夫なんだと思ってしまった
    私がいけなかったんですね〜〜😭

    なかなか難しいです(笑)

    • 9月5日