※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuui♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが3時間ごとに授乳しているが、最近8回に減少。体重増加に不安がある。2時間おきに授乳すべきでしょうか。

授乳についてです!
生後16日目の赤ちゃんがいます。
頻回授乳をしていて
8〜10回くらいで、1週間検診で
1日40g増えてるみたいでした(*^^*)


ただここ2.3日3時間ちゃんと
寝てくれるので1日8回に
なってます(>_<)
一応ちゃんと3時間後には
起こしてあげるようにしてるのですが
ちゃんと体重が増えるか
不安になってきました(´・_・`)
2時間おきなどにして
あげたほうがいいのでしょうか(>_<)?

コメント

たんたん

私は気にしないで、起きた時にあげてますよ♡♡
3時間ならば丁度良いと思います!
うちは時々4時間とか寝ていますが、そのまま寝かせています。
日によって寝る時間もばらつきがありますが、
心配であればネットで赤ちゃん用の体重計も安く借りらますよ♫

  • yuui♡

    yuui♡


    そうなんですか(^o^)!
    気にしすぎですがね笑
    ネットで体重計なんて
    あるんですね!
    みてみます!
    ありがとうございます♡

    • 12月17日
naaruu

1週間検診でそれだけ増えてるなら気にしなくても大丈夫だと思います!
あたしも1日8回ぐらいで、授乳の間隔が5時間とかあくときもあれば、3時間の時もあってバラバラでしたが、退院時2900gだった体重が1ヶ月検診で4500gまで増えてました♡
1回の授乳で、時間とか気にせず飲みたいだけ飲ませてたのがよかったのかな?なんて思ったり( ¨̮ )30分ぐらい加えっぱなしの時とかありましたよwwこれが良いのか分からないけど(´・・`)でも育児に正解、不正解があるとは思ってないので😁✨自己流ですww

  • yuui♡

    yuui♡


    すごいですね!そんなに
    体重増えてたんですね(*^^*)!
    うらやましい♡
    自己流ですか!たしかに
    正解なんてないですよね!
    毎日色んな悩みが
    でてますが、、笑
    今は授乳後のオムツ替えの
    吐き戻しが悩みです(>_<)

    • 12月17日
  • naaruu

    naaruu


    グッドアンサーありがとうございます\(*ˊᗜˋ*)/
    きっとyuuiさんの赤ちゃんもそのぐらい増えてますよ♡あたしも1日50g増えてましたから( ¨̮ )
    育児初心者がこんな生意気な事言って申し訳ないですが💦毎日悩み増えてきますよね(´・・`)
    授乳後だと、お尻拭くのに足あげたとき圧迫されるのかもしれないですね😫💦あたしは授乳後じゃなくて、授乳後前にオムツ替えしてます!流れとしては、授乳する→寝る→起きる→オムツ替え→授乳…って流れでやってます( ¨̮ )なので今の所、吐き戻しした事ないです!

    • 12月17日
  • naaruu

    naaruu


    授乳後前じゃなくて、授乳前でした💦誤字すいません(´・・`)

    • 12月17日
  • yuui♡

    yuui♡


    1日50すごいですね(*^^*)!
    よっぽど母乳がでるし
    赤ちゃんも上手に
    飲んでるんですね♡

    おしっこならほっとくんですが、、、笑
    授乳前にかえるんですが
    授乳中にうんちすることが
    おおくて(´・_・`)笑
    さすがにかえないと、、
    ってなるのでゲップさせて
    しばらく縦抱きしてから
    してるんですがなかなか
    うまくいかないんですよね(>_<)
    頭高くしたりしてみたん
    ですが、。笑

    • 12月17日
  • naaruu

    naaruu


    母乳出ないと思ってましたが、出てくれました(;ω;)❤️どんどん乳腺も増えてきて、娘も上手に吸ってくれます( ˊᵕˋ )

    あー、うんちはちょっとほっとけないですね(°д°)ww
    でもゲップ出てるのに戻しちゃうんですね😫💦良い方法が見つかるといいんですが…(._.)まだ新生児だし、きっとこれから減ってくると思いますよ!

    • 12月17日
  • yuui♡

    yuui♡


    良かったですねー♡
    母乳でてくれたら
    安心ですね(*^^*)!

    そうですかね(>_<)!
    せっかく飲んだのに
    もったいないなーとか
    思っちゃいます笑
    お互い頑張りましょう〜♡

    • 12月17日
うめこ27

そこまで気にしなくていいような気もします!

わたしは寝ているときは寝かして起きたらおっぱいをあげていました!
それでも1ヶ月健診では順調に増えていてなんともなかったですよ(((o(♡´▽`♡)o)))

  • yuui♡

    yuui♡


    本当ですか(^o^)!
    あまりこだわらなくて
    大丈夫ですかね!
    もう少し気楽にして
    みます♡♡

    • 12月17日
ひより

私も同じことで不安に思っていました(>o<")
近々1ヶ月検診があるのでそこで順調に体重が増えているのならこのままの間隔で良いのかなと言う感じで思っています♪
なので今は起きたり欲しがればあげる感じで授乳しています(^^)
一応普通の体重計で自分の体重を測った後に子供を抱っこして測ったりしていますが徐々に体重増えているので多分大丈夫だろうと言う感じです(*^^*)

  • yuui♡

    yuui♡


    同じこと考えてる方
    おられましたか(*^^*)!
    良かったです!
    自分と一緒に体重計
    ですか!
    考えつかなかったΣ(゚д゚lll)
    ありがとうございます!

    • 12月17日
★チョコチップ★

今の時点で1日40g増えているので順調です(^-^)無理に起こしてあげなくても大丈夫と思います!

  • yuui♡

    yuui♡


    そうですか(*^^*)
    安心しました♡
    ありがとうございます!

    • 12月17日