※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたん
お仕事

インテリアコーディネーターの資格を持っている方、もしくはインテリアや建築関係の仕事をされている方、お話を伺いたいです。前に投稿した質問ですが、もう一度お願いします。

インテリアコーディネーターの資格を持ってる方いませんか?

前に投稿したんですがもう一度質問させてください💦

インテリアコーディネーターの資格持ってらっしゃる方、もしくはインテリア関係や建築関係の仕事されてるママさんいましたらお話お聞きしたいです!><
よろしくお願いします💦💦

コメント

のりのりの

資格だけ持ってます!
でも、それ関係の仕事はしたことないですが…😓

• たたん

たたん

ありがとうございます!
    資格を取った理由とかありますか??
    ユーキャンで取ろうか迷ってて、来年再就職予定なので仕事に活かせればと思いまして💦

• 9月4日
  • のりのりの

のりのりの

住宅関係の仕事したかったのと、名前がカッコいいからという不純な動機です(笑)
    資格をとってから就活はしてないのでわかりませんが、資格あればすぐ就職できるとスクールの先生がよく言ってました!

• 9月4日
  • たたん

たたん

確かに履歴書に書けたらカッコイイですよね〜憧れます✨笑
    そんなに有利な資格なんですね!それだと通信講座だと取るの難しいですかね...

• 9月4日
  • のりのりの

のりのりの

一応、合格率20%となっている資格ですね。
    勉強も建築のことが多いので、簡単ではないです。
    マークシートの問題が主ですが、論文や製図もあるので、知識だけでは難しいです。

• 9月4日
  • たたん

たたん

そうなんですね...ユーキャンによると合格率22.5%でもお手軽度星5中2.5だったので、通信講座でも頑張れば取れるのかな〜?と思ったんですが、そんな甘くはなさそうですね😅
    再就職を機に興味があった住宅関係(インテリア)の仕事がしたかったんですけど、今まで全く畑違いの職種だったので何か資格でもあれば...と思いまして😭💦

• 9月4日
  • のりのりの

のりのりの

インテリア関係の仕事がしたいのであれば頑張って勉強して資格取った方がいいですよ!
    私でもとれたので、頑張れば取れます!

マークシートはとにかく知識詰め込めば大丈夫です!
    製図は頑張って練習ですね!

• 9月5日
  • たたん

たたん

ありがとうございます😭
    持ってていつか役に立ちそうな資格なので頑張る価値はありそうですね✨
    同じかはわかりませんが絵とか図を描くのは
    得意なので製図も練習してみようと思います!(笑)

• 9月5日
  • のりのりの

のりのりの

頑張ってください😊

あ、ちなみに5年に1回、資格更新の試験?(ネットで受けるやつ)があります!

• 9月5日
  • たたん

たたん

そうなんですか!!('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!
    詳しく教えてくださりありがとうございます!✨

• 9月5日
さっちん

インテリアコーディネーターの資格持ってますよ!現役です!

• たたん

たたん

ありがとうございます!!
    良かったらお仕事についてお聞きしたいんですけど、どんな仕事に就かれてますか??><

• 9月20日
  • さっちん

さっちん

住宅会社でインテリアコーディネーターしてます(^^)

• 9月20日
  • たたん

たたん

そうなんですね(*´°`*)✨
    来年再就職予定でインテリアコーディネーター興味があるんですけど、今まで全く違う職種だったのと乳児持ちだと働くのは難しい職種なのかな?と思いまして💦働いてる方にお話聞きたかったんです!><
    勤務形態やお子さんいての働きやすさなどどうですか??

• 9月20日
さっちん

私の勤務先は個人経営なので割と融通が利きます。出産前はハウスメーカーにいましたが、土日祝日は絶対に仕事ですし、平日も遅いので結婚を機に辞めました。

今は土日どちらかは出勤してます。どうしてもお客様の打ち合わせは週末ばかりなので。
子供は保育園に預けるか母か夫に見てもらってます。平日も残業しないよう自分で調整して働いてます。
仕事はとても楽しいですがなかなかハードです(・_・;

コーディネーターと言っても勤務先は沢山ありますよね。例えば家具、カーテン、メーカーショールーム、住宅会社、あと展示場勤務など。どこに行くのかでも違うと思います!

• たたん

たたん

まさに知りたかった情報です!(;o;)
    詳しくありがとうございます><
    やはりお客様相手の職種だとそうなりますよね...前職が全く同じ感じだったので、出産を機に退職し、ずっと続けていきたかった職ですがもう戻れないだろうな...と思っています(T_T)
    インテリアコーディネーターの仕事にも資格にも興味があったので転職を検討したものの、家庭と育児の両立が難しいのかなと心配で...
    hesikoさんはコーディネーター歴どれくらいですか?
    未経験で乳児持ちの新人だと(どの職種でも難しいとは思いますが)ハード過ぎる業界ですか?
    求人情報誌やサイト、ハローワークで探してみてもあまり求人が見つからないんですが、どうやって探したらいいんでしょう(;o;)💦
    質問ばかりですみません💦

• 9月21日
  • さっちん

さっちん

サービス業ですからね、仕方ないですよね(・_・; 私も元々の会社辞めたく無かったんですが体力が持たなくて辞めました。

私の話ですが、最初は住宅展示場勤務をしていて、ご案内やDM作成、アポイント取りを約3年してました。そこで初めてインテリアコーディネーターの存在を知ってやってみたいと思い、少しずつ仕事をさせてもらうようになりました。

その後結婚して退社。どうしても住宅業界で働きたくて独学でコーディネーターを取得後今の会社に就職しコーディネーター歴は9年になりました。

• 9月21日
  • さっちん

さっちん

因みに未経験でもやる気があれば大丈夫だと思います!ただ資格は必須ですね。

住宅業界に進みたいなら、正直ハードです。図面を読めるのは勿論ですがCADやパースかけるようにならなきゃいけないし、照明やクロスなどの仕上げのプランニングからお見積もり、お客様にヒアリングしながら夢を具体化しなきゃいけないです。高額なだけにクレームになれば大変です。
    やりがいは勿論ありますし、とっても楽しいですが。
    一人前になるには、未経験なら2、3年は必要ですかね。
    専門学校出ていても一人で打ち合わせするには下積み必要ですし。

家具やカーテン、ショールームならそこまでハードではないですよ。範囲が決まってきますから!

• 9月21日
さっちん

とにかく未経験でも歓迎な所に応募して、個人経営でも小さな工務店でも良いと思います。経験積んだら転職しても良いと思います。経験がないと大手は新卒しかとりません。経験さえ少しでもあればどこでも雇ってくれます!

• たたん

たたん

遅くなりすみません!
    なるほど...内容は全く違いますが、サービス業+技術、知識、経験がモノを言う仕事という感じでしょうか💦ますます前職と似てます。やり甲斐はものすごく感じられるけどその分プレッシャーや責任もありますよね。

未経験ならインテリアコーディネーターの資格は必須のようですが、そうなると資格取得してから応募の方がいいんでしょうか(;o;)
    取るならユーキャンで通信講座を考えています。

hesikoさんはいまお子さん2人目ご妊娠されてるようですが、今後もずっとこのお仕事される予定ですか?>< 出来たらこの先長く働ける仕事に就きたくて...差し支えなければお聞きしたいです💦

• 9月22日
  • さっちん

さっちん

そうですね!仰る通りそんな感じです。慣れるまでは大変ですが、今は自分が提案したお家がそのまま形になるので自分の家を何回も建ててる気分です。感謝されつつ好きな事が出来る最高の仕事だと私は思ってます。

資格取得前から就活してみてはいかがでしょう?応募資格にコーディネーターと書いてあっても、これから受ける予定だと伝えたら面接してくれる会社もあるかもしれないです。
    今からだと今年の受験は間に合わないですよね?1年後受けるなら先に働くのが良いような気がします。経験が大事ですから。

続きます。

• 9月22日
  • さっちん

さっちん

2人目出産後も働きますよー!
    仕事好きすぎて辞めれないです。^_^
    ただ私しかコーディネーターがいないので不在の間は外注しつつ、私が在宅で図面を描くことになります。
    1人目の時も1年間育休取得しましたが、労基に触れない範囲で週に一回打ち合わせはしてました。
    代役が効かないのでなかなか大変でしたが、1年離れるのは不安だったので私にはちょうど良かったです。

• 9月22日
  • たたん

たたん

素敵です(*´°`*)hesikoさんにとっての天職なんでしょうね✨

そうですね💦ユーキャンに資料請求したらスケジュール通り合格すれば再来年の2月で資格取得になってました!
    働きながら家のことやりながら勉強して取れる資格なのか心配ですが(合格率低いですよね)お話伺う限り経験を積んだほうが良さそうですね。

• 9月23日
  • たたん

たたん

お仕事お好きなんですね✨
    それだけ融通が利いたのもhesikoさんの実力とコーディネーター歴が長いからでしょうか?
    旦那さんは結構家事育児に協力的ですか??うちは育児は協力的ですが、家事に関してはあまり...なのと、働くなら子供や家事の負担にならない範囲内でと思ってるみたいで、そこの折り合いがつけられるかが不安要素ですね...

• 9月23日
  • さっちん

さっちん

仕事好きですねー。楽しいです。
    今の会社に転職する時に、将来子供が欲しいことと親や夫のサポートはあるけれど休日全て働くのは厳しい事は伝えました。
    本当に小さな個人企業なので雇ってくれたと思います。
    メーカーなら私だけ特例なんてしてくれないですし(・_・;

妊娠後は退職もやむ終えないかなぁと思ったんですが、働きやすいように今のシフトにしてもらえました。

• 9月23日
  • さっちん

さっちん

夫は育児には凄く協力的です。結婚前から休みは仕事でしたし、続ける意志もわかっていたのでそこに対しての文句はなきです。
    ただ、熱が出ても打ち合わせがキャンセル出来ないので置いて行くときは心が痛みます。
    家事は、掃除はしてくれますが料理と洗濯は全くです。平日は夜も遅く子供が寝た後にしか帰宅しないです。

正直仕事の事快く思って貰いたいので家事は手抜きできないです^^;

あと、子供のために自分を犠牲にしたって言ってる女性にはなりたくなくて。子供がいても好きな事を続けれるカッコいいお母さん目指してます!

• 9月23日
  • たたん

たたん

そうですよね。大きい会社だと中々特例は認められないですもんね><
    恵まれた職場のようで羨ましいです!ご縁ですね(*´°`*)

子供のために自分を犠牲に〜というの、すごく共感です!出来れば子育てもしつつバリバリ好きなことで働きたいですが、時間的にも体力的にも現状なかなかそう出来ないのが悔しいです(TT)
    1日のタイムスケジュール(保育園の送り迎えとお仕事自体の時間)どんな感じですか?
    hesikoさんはご自身で調整されてるとおっしゃってましたが一般的な就業時間はわかりますか?><

• 9月23日
  • さっちん

さっちん

一般的な就業時間は普通は定時だと18時とかが多いと思います。
    普通の事務と同じかなぁと。

• 9月24日
さっちん

1日のスケジュールですが、
6時起床 朝食準備 夕食準備
6時半 娘起床
8時登園
8時半出社
17時15分退社
18時前にお迎え
18時帰宅
18時半夕食
この間に1人で遊んでもらって
家事したりしてます。
20時お風呂
21時お布団へ
30分間スキンシップ
就寝
22時夫帰宅
23時就寝

自宅と園が車で5分
園から会社が15分と近いのでそれが凄く助かってます。

• たたん

たたん

園も会社も理想的な距離ですね(*´°`*)
    そしてやはり18時定時が一般的なんですね。

細かく教えて頂きありがとうございます(T T)全く未知の業種だったので現役の方にお話聞けてとても参考になりました!
    まだ就活するまでは時間があるので、色々事前調査しつつ資格取得も検討してみようと思います!^^

本当にありがとうございました!

• 9月24日
  • さっちん

さっちん

いえいえ、参考になったみたいで良かったです(^^)たたんさんに合った素敵な職場見つかると良いですね!頑張ってください。応援してます!

• 9月27日