※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でじ
妊娠・出産

主人が両親学級に行けなくなり、スケジュール的に参加できないことで悲しい気持ちになっています。妊娠中の感情の変化に戸惑いを感じ、主人にうまく伝えられない状況です。保育士としての経験から、主人にも経験を積んでほしかったと考えています。

ごめんなさいただの愚痴です。

主人が両親学級行けなくなりました。
仕事なので頭の中ではしょうがないとわかってはいるのですが、
今後のスケジュール的に区内のものはもう行けないです。
また都内在住ですが、ママリの記事にあった看護協会のものも10月分まで埋まってしまっていて行けそうにありません。

こんな些細なことなのにボロ泣きしてしまい、
自分でも何でこんなに悲しいのかわからない、涙が止まらないといった状況です。

妊娠中は妊活中に比べ精神的にも安定していて泣くこともなかったので自分でも驚いていますが、
主人にはうまく伝えられません。
これがマタニティブルーなのでしょうか…

私自身保育士をしているので、沐浴実習等は必要なく主人に経験して欲しかったのでもう行くのもやめようかと思っています。
まだ父親になる実感がないと話していて頼りないのも悲しいです…
脈絡がない文章で申し訳ありません…
読んでくださりありがとうございました

コメント

スモモ

区開催の両親学級でなく、民間のはどうでしょう!?

私は行ったことないのですが、ミキハウスからプレママ・プレパパセミナーの案内が、
妊娠中に来ていました。

働いている方のために、お昼の部と夜の部があるそうです。

参加費も無料ですし、参加すると、ノベルティをもらえるらしいので、
私もこっちに行ってみたかったと、後で思いました😓

他にも、うちも夫婦共働きで忙しかったので、
夜な夜なでYouTubeを一緒にみて、沐浴の方法や抱っこの方法を学んだりしました😃

きっといろいろ方法はあるはずですよ!

• でじ

でじ

ありがとうございます😭
    ミキハウスもセミナーあるのですね!
    調べてみたいと思います!

• 9月4日
b

男性は父親の自覚でるのは、遅いって言いますよ^^
男性の脳みそと女性の脳みその作りは違いますからねー
だからといっていいわけではなく、その感情は産んでも同じように感じてイライラし、悩み、酷いと産後うつになると思います。
早めの段階で思っていることをご主人と話すのがいいのではないかなーと思います。
私は我慢し続けて産後うつ状態に陥り、悲惨でした。
ちょっと前に話したことにより、最近やっと普通に戻った気がします。
うちは一度も一緒に病院に行ったこともなければ、何も講義受けていませんが、産まれてから一緒に子育てしてることによって、色々やってくれてますよ^^ 実技なんかは 生身を触りながら一緒に学んだらいいと思います。
それよりも、でじさまのメンタルの変化、ホルモンバランスの変化をちゃんと把握してもらう方がいいかと思いますよ^^

• でじ

でじ

優しいコメントありがとうございます😭
    少し落ち着いてきたのであとで話してみようと思います…
    ありがとうございます😭

• 9月4日