※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
妊娠・出産

会陰切開を避ける工夫について相談です。会陰マッサージや保湿について効果的な方法を知りたいです。

【おまた切りたくない!】会陰切開に早くもビビっています😅会陰マッサージはある程度後期でいいと聞きましたが、心配でオイルを陰部の周囲に塗って、周囲を柔らかくしています。何か効果を期待して、というより保湿程度ですが。早い段階から何か工夫して会陰切開免れた〜なんてお話あれば、教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママ

関係ないと聞きます😂
元からその人の大小柔らかさとかあると思うので、マッサージでどうにかなるものじゃないと聞きました😭

私上下切開しましたが完全に戻りますよ!
切る時も麻酔されるし痛くないです!
なんなら切らずに無理やり出てきて裂けたりした方が惨事らしいです🙄

  • maki

    maki

    そうなんですか!私内診とか、不妊治療してた時の検査器具も痛くて痛くて、先生を困らせてました。小さいのか、痛がりなんだと思います。なのでビビっちゃって😅

    • 9月4日
ぱっぱっぱー

早い段階でやったらダメって助産師さんにゆわれましたよー!理由は忘れましたがダメだから臨月に入ってからやる様になってるらしいです。
ちなみに陣痛の方が痛すぎて切られたなんて気付かないくらいですよ(笑)

  • maki

    maki

    週数一緒ですね😋
    陣痛が痛くて気付かないくらいなんですね!安心です!

    • 9月4日
しーちゃん

私、出産したとき
切開しなかったです!
出産後も縫うほどの
傷ではなかったみたいです(◜௰◝)
その先生によると
上手に、いきめると
裂けにくいと言われました🙌

  • maki

    maki

    マッサージや保湿より、上手にいきむことがポイントなんですかね✨

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

後期に入らないとダメみたいですね😣
ん陣痛が痛過ぎて裂けて更に切られたのわからなかったです💦

  • maki

    maki

    おまた切るより痛い陣痛って…
    会陰切開より陣痛にビビってた方がいいのかな😅

    • 9月4日
みんみん

私が産んだ産院は初産は例外なく皆切開する決まりでした☺️

でも切るのも縫うのも全然痛くない😂
あとの痛みも薬飲んだら平気でした☺️

  • maki

    maki

    みんな切るんですね!
    切るかもしれない、切らないかもしれない、よりは一律切る!って言われた方が、諦めつきそうです!
    痛くないと聞いて嬉しいです😊

    • 9月4日
deleted user

何もしてなかったですが切開もせず、裂けることもなかったですよ😊

  • maki

    maki

    すごいです!何もしてないのに✨

    • 9月4日
deleted user

私も会陰切開が嫌すぎて
1人目は会陰切開のしない
助産院で出産しました(笑)
助産院では、妊娠後期に
板こんにゃくを温めたものを
お股に当ててるといい!と
聞き毎日やってました(笑)
あとは、完全なる自己責任ですが
私は冬だったこともあり
カイロを当ててました…(笑)
それぐらい会陰切開が嫌で…
そのおかげか、出産した時は
裂けずにすみました!😊

  • maki

    maki

    あたためるといいですよね♡
    私も、おまたの温活は続けます!
    あたためたこんにゃくは、毒素を抜いてくれるって言いますね✨

    • 9月4日
ゆずまま

わたしも切りたくなくて、後期からずっと会陰マッサージしてました!!
結局切りました😂

  • maki

    maki

    そうなんですか!私も後期のマッサージがんばろ!
    でもマッサージしてなかったら、もっとすごい切ったかもしれないですもんね😥

    • 9月4日
れん

微弱陣痛で切開の時めっちゃ痛かったです笑
陣痛の痛みもありましたが、ほかの方が陣痛痛くて分からなかったとよく見てたので、まさか痛いと思いませんでした😅
縫う時は麻酔してくれましたが、チクッチクッと少し痛かったです。
でも最後の最後でしか切らないと思うので、出したい気持ちでいっぱいだと思うので…切ってくれ!って思ってしまうかもしれませんよ笑
ちなみにマッサージは全くしませんでした!
回答になってなくてすみません😅

  • maki

    maki

    他の方と意見違いますね!やっぱり色々なんだなぁ…。
    なんでもいいから出してくれー!ってなりそうですね、たしかに!

    • 9月4日
まい

病院が基本会陰切開なしでした!
切らないで出産できたのですが裂けるまではいかないものの傷がついてしまいしばらく痛かったです😭
マッサージしてたら少しは違ったのかなーと後悔してるので2人目のときは気休めだとしてもマッサージします🙌

  • maki

    maki

    病院によるんですね〜
    別の方の病院は、切るのが基本!て書いてあったので
    マッサージ頑張りましょう♡

    • 9月4日
よしえ

3人目4人目は切らず裂けず産めました‼️
会陰マッサージやりましたよ〜
今回もたまにですが、自己流でマッサージしてます。
あとはいきみ逃しをしっかりやることみたいですね。
全開になってないのにむりにいきむと裂けたりするみたいです。
切らず裂けずに産めたけど、3人目の時は産後もお股が限界まで伸ばされた感があり痛かったです💦
4人目はお尻の穴が痛かったですよ〜
それもそれで大変でしたけど🤣

  • maki

    maki

    4人ですか!まずそこに驚きです!尊敬いたします!
    え!そして今39週??5人目ですか?

    いきみ逃し が、ポイントなのですね!

    • 9月4日
まろちぃ

1人目のときは自然に裂けました😅
でも痛いというよりは熱いという感覚で、産後も「どのくらい裂けてます?」って聞く余裕がありました(笑)
ちなみに1.5センチくらい裂けてました✊🏻
麻酔と産後ハイ?で、縫われてるときも、その後も全く痛みは感じませんでした🌟
2人目のときは、特別何もしてなかったけど、裂けもせず切りもせずでしたよ😊

  • maki

    maki

    熱い!また新たなご意見が!
    そんなに直後から産後ハイってなるんですね!すごい余裕です✨

    • 9月4日
  • まろちぃ

    まろちぃ

    人によるのかもですけどね😅💦
    産後ハイ…多幸感と万能感、全能感に包まれて、股が裂けたぐらいどうって事ないって感じでしたよ😆笑
    あ〜、アレをもう一度味わいたい‼️笑
    お産、頑張ってくださいね👍🏻👍🏻✨

    • 9月4日
ちゃん

私も怯えています(´;Д;`)
陣痛、会陰切開、痔、乳首切れる、乳腺炎、出産後の排便排尿…
よく聞く「痛いこと」がこわいです:;(∩´﹏`∩);:
「誰でもなる事やから!」って言われるけど、それを皆乗り越えて育児してるなんて世の中のお母さんすごすぎる。。。

助産師さんには、よく歩く事!と言われました。

あと、よければこんなブログを書いてる方もいるので、参考にしてみて下さい笑
http://smallworldprj.com/?p=3616

  • maki

    maki

    ほんと、怖いことだらけですよね。
    私不妊治療して10年目でやっとできたんですが、こんなに色々我慢してこれたはずなのに、めっちゃビビってます😭やっぱ出産て別格というか神秘というか、未知ですよね✨

    • 9月4日
もしもしかめ

私の友達はマッサージしたけど切ったみたいですよ(゚∀゚)
いきみかたによって切れるか切れないか変わってくるって聞いたことあります( ̄∀ ̄)
踏ん張るんじゃなくて赤ちゃんを下に押し出すように力入れたらいいって聞きましたが、あの痛みでそんな冷静なことできないです!笑

  • maki

    maki

    ですよね!きっと、理屈じゃない!笑

    • 9月4日
  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    でも私も会陰切開今でも嫌ですし、あの小さな穴から🕳ボールが出てくると思うとゾッとしますがいきんでる時は切開痛くないし、早く生まれるならさっさと切れ!と思いましたよ( ̄∀ ̄)笑
    ただ縫った後の痛みが辛いですが😭
    でもやっぱ怖いので会陰切開についてめっちゃ調べてます。笑

    • 9月4日
  • maki

    maki

    ですよね!婦人科の検査器具でも痛いのに😥
    ボールかぁ…⚾︎

    • 9月5日
えりしょん

私も会陰切開ほんとに嫌でした。
けど、実際、出産ってなったら
陣痛が痛すぎていつ切られたかなんて全然わからないですよ!
お産が終わって、切られずにすんだかも!って内心思ってたら先生から切ったところ縫うから麻酔うつねーって言われてはじめて切られてるのしりました笑笑
麻酔も全然痛くないですし縫ってもらってる間も全然痛くないです!
私のところの産院は抜糸がなく溶ける糸だったのでそのままだったので産後もそんなに痛くなかったですよ😊

  • maki

    maki

    とっても安心なご意見ありがとうございます!!

    • 9月4日
べべ

会陰切開せずに済みました。
マッサージをしていたこと
娘が2620gだったこと

落ち着いて出産でき行き見逃し等もしっかりできたので変な力が加わらなかったこともあったみたいです。

助産師さん曰く若いと伸びやすいと言うのもあるみたいでした😊❤︎


マッサージ以外だといきみ方や呼吸法の練習や叫んだりしないようにするのがいいと思います👍

  • maki

    maki

    若さのことを言われると辛いところです。アラフォーですので💦

    • 9月4日
deleted user

私もずっと陣痛よりも会陰切開が怖くて臨月入ってからマッサージ頑張りました!
でも切りましたし中も外も裂けました 笑
異様に膣がかたくて帝王切開直前までいったのと赤ちゃんが大きかったことが原因でしたが終わったあと1週間くらいはほんと辛かった💦
でも分娩のときはそれどころじゃないんで大丈夫ですよ(✿´ ꒳ ` )

  • maki

    maki

    私も、切られるかもしれないけどマッサージがんばってみます!
    おつかれさまでした😊まだうまれたてさんですね~

    • 9月4日
しまほっけ

切らず、裂けずで産めましたよ🍀
ちなみに、初産で3850gの巨大児でした(笑)

うちの産院も切らない方針のところだった為、裂けるのが嫌で必死にマッサージやりました😆
マッサージ開始は正産期に入ってから。(マッサージすると子宮収縮しちゃうから。)
お風呂上がりにやるのが効果的だそうです🙆
膣ピチュってのもやりましたよ👍
コットンにオイル染み込ませて、膣口に入れてしばらく置いとくだけです。
そのあとマッサージします☺️

ぶっちゃけ、いきみ逃しは下手でした(笑)

  • maki

    maki

    すごい!大きい!
    詳しくありがとうございます😊
    色々な意見聞けて嬉しかったです!

    • 9月5日