※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきなん
子育て・グッズ

1歳の子供がおしゃぶりをやめさせたいけど、寝る時だけ使っていて、おしゃぶりがないと起きてしまう悩みがある。おしゃぶり卒業の体験談を教えてほしい。

今月1歳になるのでそろそろおしゃぶりを辞めさせたいのですがいい方法ありませんか?
今現在起きてる時はおしゃぶりはしないで寝る時のみ使用してます。
1回おしゃぶりなしで寝かしてみたのですがすぐおしゃぶりがない事が嫌みたいで起きてしまいます😱

こんな方法でおしゃぶり卒業出来たよ!などの体験談などあったら教えてください!

コメント

k102

友人の体験談ですが…
子どもが泣き叫んでおしゃぶりを投げた時に、そのまま隠したら、3日くらい泣いてたけど、そのあとは忘れたように普通に寝てたらしいです😊

• あきなん

あきなん

回答していただいてありがとうございます!
    やっぱり泣くの覚悟で辞めさせるしかないですよね(´・ω・`)

• 9月6日
ぱぽ

1歳頃は、寝るときはおしゃぶり命!みたいな感じで全く卒業できる気がしなく、あきなんさんと同じように悩んでました💦
ですが1歳過ぎた頃から、ポロッと落としたりぺっと出すことが徐々に増え、1歳3ヶ月頃にはいつの間にか卒業してました✨

• あきなん

あきなん

日中は隠して居れば存在を忘れてるみたいなんですけど夜寝る時はやっぱりダメでずっと取れないんじゃないかと思ってしまいます💦

いつの間にか卒業できたんですね!
    今月うちの子1歳になるのでちょっと様子みてみます!それで駄目なら心を鬼にしてはずしてみます!

• 9月6日
  • ぱぽ

ぱぽ

グッドアンサーありがとうございます💓
    飛行機とか新幹線とかおしゃぶりに助けられた場面もありましたし、歯科相談で1歳半を目処にと指導されたのもあり、私は歯への影響を気にしつつも心を鬼に出来ずにいました😂

遅かれ早かれ必ず卒業しますから、気長にドーンと構えるのもありかな?と思います。

• 9月6日
チョコフレーク

二週間前にやめました。最初は、日中おしゃぶりをしている時間を少しずつ減らしていきました。おしゃぶりの事を忘れている時間が長く持ててきたタイミングで一気に、捨てました。3日くらい泣き出したり、ぐすりましたが、今はおしゃぶりの存在を忘れているようです。子供の為に、心を鬼にしてやめてみました。ほんとに頑張って良かったです。

• あきなん

あきなん

やっぱり心を鬼にするしかないですよね💦

• 9月6日
  • チョコフレーク

チョコフレーク

うちは、一才になるころから、依存が強くなりました。

• 9月6日
チョコフレーク

可哀想になってきて、途中でやめるくらいなら最初からやらないほうがいいですからね。子供も頑張ってるんですからお母さんも心を鬼にすることも必要ですよ