※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hmama
ココロ・悩み

元旦那からの養育費をもらいながら、子供に対する無関心さに悩んでいます。会う度にドタキャンされ、本当に子供を大切に思っているのか不安です。養育費をもらっているため面会を拒否できず、どう伝えればいいか悩んでいます。関係を続けるべきか、自分の人生を生きるべきか迷っています。

結婚して1年で妊娠して、すぐに離婚して子供はもう少しで4歳になります。

養育費はもらえたりもらえなかったりです
子供が2歳を越えた辺りから
数ヶ月に1度会うようになりました。
今月は養育費を渡されるときに会うと思います

口では子供をどこかに連れていく
子供と遊びたい(会いたい)
子供は可愛い
何かあったら協力する
などと言ってくれるのですが実際は
子供をどこかに連れていってくれたこともなく
子供が〇〇に行きたいと言っていると伝えると
最初はOKと言うのに結局いつもドタキャンです
可愛いとかいいつつ子供とは目すら合わせませんし
生まれたと一応報告した時も、名前すら聞かれませんでしたし、未だに名前すら呼びません。

子供に対して本当に無関心なので
子供に会わせる意味もないと思うので
(何より子供が可哀想だと思ったので…)
何度かもう会うのはやめようと言うのですが
子供には会いたい、子供の為に変わるからと言います。

子供にとっては本当の父親だし
ここで私が勝手に会わないと決めていいものなのか…

妊娠してからすぐに離婚しているので
元旦那の周り(会社 友達 家族)は誰一人
子供がいることを知りませんし、隠されています。
それに元旦那には彼女がいるようなので
彼女さんの事を考えると、これ以上会うのもどうなのかと思います。
私には彼女もいないし誰とも遊んだりもしていないと言ってきますが
きっといると思います。

元旦那も子供に会いたいと言ってくれているし、子供にとっても本当の父親だしと思う反面
本当は子供の事は何とも思っていない事もわかっているので、このまま会うのが良いことなのかわかりません。
子供もそろそろ4歳になるし、テレビを見たり保育園に行く内に、パパという存在に気付いてしまいました。
元旦那がパパだということは知りません。
このまま中途半端に会うのをやめたいのですが、養育費をもらっていると面会を拒否するのはダメなのでしょうか?
これまでにもう何度も会うのをやめたいと伝えているのですが、拒否されてしまいます。
どのように伝えるのがいいでしょうか?

向こうにも向こうの人生があると思います
罪悪感から無理に会っているのであれば
もう忘れて自分の人生を自由に生きて欲しいと思います。
伝わらないだけでもし本当に子供の事を可愛いと思ってくれているのなら
どうしていくべきなのでしょうか?

一応なのですが…もちろんお互いに恋愛感情はなく
当たり前ですけど体の関係も何もありません。
やり直したいともお互いに思っていませんけど、前に相手に「子供にやり直して欲しいって言われたら、拒否はできない」と言われましたが本気ではないと思います。

私からしたら大切な可愛い我が子です。
大変な事もたくさんありましたが、ここまで育ててきました。
たくさんの人に愛されて可愛がってもらいたいと内心は思っています。
どんな理由があっても、元旦那は子供にとっては実の父親ですし、隠されていますが元義父母は実の祖父と祖母です。
お互いの家では初孫なんです。
お互いに差し支えがなければ少しでも関係は良好でありたい…と思ったり
いや、私の考えは間違っている!と思ったり
もうよくわからなくなってしまいました。

コメント

Kまま

口だけな気がします、、
本当に可愛いと思っているなら子供が行きたいと言ってるのに連れて行かなかったり、目を合わせなかったり、名前を呼ばなかったりって事はしないと思います!
法律で面会交流は義務で元旦那が子供に虐待をするなどの正当な理由がない限りは拒否できないそうです。

  • Hmama

    Hmama

    回答ありがとうございます☆

    やっぱり口だけだと思いますよね…
    私も何度も思いましたし、何度も相手にも言いました。
    そしたら、変わるから変わるからって言うんですけど
    それもまた口だけなんですよね。
    私からすると、もう離婚もしているのに変わるってなに?って思うのですが…
    虐待などはありません。
    拒否はできなさそうですね…

    • 9月3日
  • Kまま

    Kまま

    復縁したいと思ってるんですかね💦
    人間そう簡単に変わらないですよね、、
    子供が本人の前で会いたくないと嫌がってくれたら相手も諦めるのかなって思っちゃいますよね。

    • 9月4日
  • Hmama

    Hmama

    復縁したいとは思ってないようです💦
    なかなか謎ですよね…(笑)
    本当にそう思います、簡単に変われないものですよね。
    嫌がってくれたらいいんですけど、
    そもそも最近は数ヶ月に1度会ったとしても、子供が寝てる時間帯に来るので
    もうしばらくの間、子供の起きている姿を見てないです😒
    だからこそ何の意味があるのだろうと思ってしまいます💦

    • 9月4日