※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽこママ
妊娠・出産

検診で赤ちゃんの体重が変わらずで、胎児発育遅延か心配。アドバイスをお願いします。

本日34週6日で検診に行って来ました。
前回、32週6日の検診で赤ちゃんが1700gで標準内だが小さめと言われました。
そして今日の検診で、赤ちゃんの推定体重が前回と変わらず1700gでした。
頭の大きさは週数相当の大きさでしたが、胴まわり?が前回とほぼ変わらずでした。
赤ちゃんが膝を曲げていて、お腹を少し圧迫するような体勢でいたので、正確には測れないと先生もおっしゃっていましたが、小さめには変わりないので来週また見てみましょう!となりました。
ここまで順調に来ていただけにショックです。
まだ診断はされていませんが、もしかしたら胎児発育遅延なのかなーと思っています。

同じような経験された方、この先出産までどうなるのか教えていただけませんか?
お腹の赤ちゃんが少しでも大きくなるにはどうしたらいいのでしょう…アドバイスください(>_<)!

コメント

トモイロ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
5ヶ月の女の子のママです☺
私は最初の頃からずっと小さいと言われていて(正確には小さいというより胴回りが細身だと言われてました)大きくなるようにと栄養のあるものを食べるようにしていましたが、あまり効果は見られず…(-""-;)
でもエコーのとき先生に、胎盤はきれいだし血流量もしっかりあると言われていたので、あまり気にしないようにしていました!
予定日を過ぎても生まれず、促進剤を打って予定日から1週間後に産みましたが、2500㌘とやっぱり小さかったです笑
ですが、特に問題もなく大きくなってますよ(^-^)
あんまり心配すると胎教にもよくないでしょうし、しっかり栄養とってよく寝て、お体大事にしてくださいね(o^^o)

• みっぽこママ

みっぽこママ

回答ありがとうございます!!
    32週まで順調だったたげに不安とショックが大きいのですが、あまり心配しすぎると胎教にも良くないですよね(>_<)
    トモイロさんのお子さまも小さめで産まれて元気に育っているということで良かったです!
    そして優しいお言葉ありがとうございます(;_;)♡
    しっかり栄養とって無事出産出来るようにお腹の子と頑張ります!!!

• 12月16日
りぃな

私も二人目は途中から小さめと言われました。
「あくまで推定体重だから産まれてみないと実際の体重は分からないけど、問題はないですよ。赤ちゃん元気ですよ」と言われて、39週で産まれてきたら2400gなかったです。
でも看護師さんに「小さい割に元気だね」って言われて、低出生体重児ゆえのリスクは全くなく、生後5ヶ月の今もすくすくぷくぷく順調に成長し続けてます。
次回の健診で問題が見つからなければ大丈夫ですよ😁
何らかの原因でへその緒の中の血管が細くなってしまって、上手く栄養が行き届きにくいと赤ちゃんが小さかったりするようです。

• みっぽこママ

みっぽこママ

回答ありがとうございます!!
    私も2人目なのですが、初めての事ですごく不安です(>_<)
    そうですよね!次回の検診で何も問題なく少しでも大きくなってるといいなー💦
    花桃さんのお子さんも小さいながらに元気いっぱいに産まれてきてくれてすくすく成長されているのですね♡!
    私も元気いっぱいな赤ちゃんが産めるよう頑張ります!!!

• 12月17日