※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃかこ
妊娠・出産

妊娠に不安があります。基礎体温や行動についてのアドバイスが欲しいです。

妊娠出来るのか不安です。
子作りを意識してからはまだ2ヶ月目なのですが、今までも100%避妊は出来ていなかったのに(最後は勿論外等でしたが…)1度も授からず
生理はルナルナを使ってチェックしているのですがこの数年ほぼ正確にきています。
旦那は依然、たった1度の行為で相手との間に赤ちゃんが出来ているため旦那も周りの友人も「俺(コイツ)はすぐ出来るから大丈夫!」と、言ってきます。
それが余計にプレッシャーで、今回もピッタリ生理が始まったことにショックを受けたので書き込ませて頂きました。

基本的なことでお恥ずかしいのですが、やはり基礎体温はつけるべきなのでしょうか?体温計はどのメーカーでもいいのか、など良い歳をして何も分かりません。
行為後も、すぐお手洗い等行かない方がいい、とかティッシュなどでおさえる、とか色々ネットで見たりはしてますが実際皆さんどうされてるのか、どうしたらいい等があるのか
あったら教えて頂きたいです。

長文失礼しました(>_<)

コメント

怪獣

異常のない男性と女性がピッタリに性交して赤ちゃんが出来る確立は30%だそうです。
だから命が宿るっていうことは奇跡なので、焦らなくて大丈夫です。
うちも一人目ずっと出来なくて、諦めて2人の人生少し楽しもう。って言った月に出来ました。
2人目は二歳差がよかったので、一歳とちょっとで作りましたが、作れず結局今妊娠して四歳差になります。
しかも、2人目の子供諦めて正社員になったら妊娠しました。
焦らずです^ ^

まめた✡.*

初めまして(*^^*)

私は22歳で子宮内膜増殖症とう子宮体ガンの進行前の病気になりホルモン剤で完治し、
25歳でその原因が多嚢胞性卵巣症候群(無排卵月経)だったため不妊治療を行い授かってものです。もし、私の経験がお役に立てばと思います!!

妊活の基本は基礎体温を最低でも3ヶ月測ることです!!
なぜ3ヶ月かというと、不妊治療する際に必ず基礎体温を見比べるのに3ヶ月必要で、3ヶ月分ないと診断できないからです。

体温計は婦人体温計を使用してください。
基礎体温の付け方は
●毎日4時間以上は催眠をとる
●毎日朝同じ時間に体を起こさないで、舌の下(根元)で計測する
詳しくはネットなどに載っているので見ていただくといいです♪

生活として、
●規則正しい生活
●ストレスを溜めない
●体を冷さない(冷え性の改善)
●大豆製品を食べる
●適度に運動する
●睡眠時間はしっかりとる
…を気を付けていました╰(*´︶`*)╯

仲良しについては、
●排卵日前と、排卵日後3日間仲良しをおこなう
●仲良し後は30分は横になったままのにする
…みたいな感じでした!!
基礎体温で排卵日は熱がガタッと下がるんですが、それが排卵日とは限らないから、排卵日後も続けて仲良ししてねと先生にいわれました(´ω`;)

普通の元気で健康的な男女が仲良しして、元気な精子と卵子でも、妊娠する人は30~20%、不妊治療の人はもっと少ないです。
また、妊娠しても10人に1人は流産していまい、不妊治療の方は更に流産率が上がるので、妊娠はとても奇跡的な事だと思います!!
私は去年の4月に科学流産し、治療を続けてました。
リセットしても考えすぎないで、次頑張ろう!!とプラスに考えながら『妊活少し疲れたし、結婚式もまだしてないから気分転換に結婚式したいな♡』と旦那とはなして、生理予定日に気分転換がてら結婚式場を見学に行き契約しました♪
その契約中に、生理痛のような痛みと極僅かな出血があり『今回もリセットか…』と思ってましたが、その後は出血がなく変だな!?と思い、次の日に妊娠検査薬を使用しクッキリした陽性反応がでて、『昨日のは着床出血と着床痛だったんだ!!』と分かりました!!

そう思うと、妊活…妊活となると辛くなるので、妊活しながら楽しめる事があるとストレスがかからなく楽しく生活出来るかと思います!!

きょうぱん

現在妊娠中ですが、私は基礎体温をつけてました(^_^)
生理が少し不規則だったため、つけてましたが、排卵日もバッチリわかるため、妊娠を真剣に考えている方にはオススメです!
ちなみに私はドラッグストアで1番安いやつにしましたけど、なんの問題もなく使えました。
高いものだと自動でグラフを作ってくれるみたいですが、私は自分で無料アプリに記入してました(^_^)

子作りを意識し始めてまだ2ヶ月とのことですので、焦る必要は全くないと思います(*^^*)
心配であれば、排卵の周期を見る意味をこめて基礎体温つけるのもアリだと私は思います。

もとお

私は不妊治療をして授かりました。
実はうちの旦那も前の彼女との間に子供を授かったことがあったので、原因は自分にあるのだと落ち込んでいましたが、実際検査していくと、旦那側にも原因がありましたf^_^;

その時に過去に妊娠歴があったとしても、特に男性は精神的な面や生活習慣でも精子の状態が左右されやすいので、あてにはなりませんよとのことでした>_<

どちらに問題があるとかそういう風に考えるのは辞めて、二人でもう一度話し合ってみてください(o^^o)

主さんだけがプレッシャーになることないです。
2人の問題です>_<

ちなみに私は結婚4年目不妊治療の末授かれました。

質問の回答になっていなく、すみませんf^_^;

ちびまま

前の妊娠はたまたまです!
気にしたらダメですよ(^-^)

そもそも妊娠は奇跡ですからね!

私は流産してから一人目は2年近くかかりました。
二人目は一発妊娠。
三人目は半年でしたよ。

だから本当に気にしたらダメです。

皆さんが書かれているように、妊娠は本当に奇跡的なものです。
考えすぎもよくないです。

私は、高プロラクチンと、黄体ホルモン不足で妊娠しにくく、更に彼にも問題がありました。

基礎体温はつけるようにしていましたが、あまりあてにはなりません。
なぜなら、確実に低体温に落ちた日が排卵日とは限らないからです。

基礎体温とルナルナでタイミングを測りましたが何回か失敗。

なので婦人科に行き、タイミング指導をしてもらうことにしました。
あと、併用して自分でも排卵日検査薬を買いました。海外の物なら安くでたくさん購入できます。

それでも一回は失敗。
その後卵管造影という検査をしました。それが不妊治療の第一歩だそう。

妊娠しやすくなるとは聞いていましたが、本当に卵管造影後すぐに妊娠しました。

今現在4ヶ月です。

出来ないとき、自分に原因があるとすごく不安でしたが
やれることはたくさんあるんだなと思いました。

妊娠した月はなぜか内膜も育っており、いつもは薄いのに厚くなってくれてました。

体を暖かくして、体調を整えてあげることも大切です。

負担に考えないことですヾ(*´∀`*)ノ

ちゃかこ

すぐのコメント、本当にありがとうございます(>_<)
赤ちゃんが出来るって、ほんとに凄くて奇跡なんですね…。
自分のこととなると、分かっていても焦りや不安が先立ってしまっていて、ここに書き込んでしまいました。
でも、書き込んで良かったです(*^^*)とても励まされました!2人のお子さんも素敵なお母さんで幸せでしょうね🍀✨
私も焦らず気楽に構えてみたいと思います。
本当にありがとうございました!

ちゃかこ

ご親切に本当にありがとうございます(>_<)
基礎体温を一体どう活用するのかもよく分かっていなかったので、私も近々お店に見に行ってみようかとおもいます。

御妊娠中なんですね✨
寒い日がまだまだ続きそうですが、体に気を付けて過ごされてください(*^^*)
本当に嬉しいです!ありがとうございました󾭠

ちゃかこ

同じような不安があった方がいて少しホッとしました(>_<)
旦那家族や友達は、どうしても私に原因があるとしか考えてないだろうから余計にきつくて…。でも男性の状態にもよるなんて知らなかったので教えて頂けて本当にありがたいです!

不妊治療をされていたのですね。ご自身のことまで教えてくださり、本当にありがとうございます(>_<)
私も前向きに、焦らないよう出来ることを頑張ろうと思います!

ご親切にどうもありがとうございました(*^^*)

ちゃかこ

あまりにもみんなに言われるので、私の体がおかしいのか、余程旦那との間に縁がないのかととても落ち込んでいました(>_<)
が、ちびままさんの言葉でとても救われました!
本当にありがとうございます(*^^*)

ちゃかこ

とても細やかなコメント、本当にありがとうございます!
大変なご経験をされたんですね(>_<)そんななかのご妊娠、本当におめでとうございます(*^^*)

私はあまり旦那が親身になって向き合ってくれたり話を聞いてくれることもなく、実家に帰らないと相談する相手もおらず1人でイライラもやもやしていました…。

.*nikora*.さんをはじめ、みなさんのあたたかい言葉やアドバイスを参考に私も楽しく前向きに生活していきたいとおもいます(*^^*)

本当にありがとうございました󾭠

ちゃかこ

コメント、本当にありがとうございます!
妊娠するって、色々な状態が整ったうえではじめて出来るものなんですね…
基礎体温もつけさえすれば良いってものでもないことがわかりました。

ゆゆもさんのように、私もきちんとやれることをやって
焦らず頑張ってみようとおもいます!

御妊娠、本当におめでとうございます(*^^*)
寒い日が続きそうですので、お体には気を付けて過ごされてください✨