※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空杙
ココロ・悩み

つわりに似た症状があり、検査薬で妊娠が分かりました。19歳で経済的に不安定で、以前自然流産の経験があります。子供を育てたいが不安があり、出産費用や育児費用について相談したいです。

こんにちは( ´•௰•`)

この前からつわりに似た症状がひどくて
検査薬したところ陽性でした( ´•௰•`)

わたしはまだ19歳です
彼氏も19歳で安定した収入はなく経済力もありません…
そんな私はニートです…

1回16歳の時に妊娠して、
ちょうど妊娠3ヶ月目のときに自然流産しました。
とても辛くて1ヶ月間は寝ず食わずでした。

その経験もあり
自分にまた子供できるか心配もあって
今回妊娠してたのはいいんですが…

彼氏は現実と向き合うべきらしくあんまり期待はしないでほしいとのことです…

とはいえ、諦めるのは嫌です

めっちゃ甘い考えなのはわかってます
それでも、シンママでもいいからこの子育てたいんです。
収入もない人がなに言うてるんって思うかもしれませんが、
ほんまにどーしても諦めたくないんです。

ここで、皆様方の話いろいろ聞けたらなって思い
投稿してみました
よければ、
出産費用や、マタニティグッズの費用、産まれてからのお金のことや
いろいろ話し聞かせてもらえたら嬉しいです( ´•௰•`)
待ってます( ´•௰•`)

コメント

ふゅ

ひとまず病院へは行かれましたか?検査薬で調べ陽性であったとしても、病院でもう一度調べてもらってくださいね。万が一、子宮外妊娠だったりすると危険なので(^_^;)

初診は1万ほどあれば足りると思います。母子手帳をもらえば、診察券が貰えたり、出産一時金などなどあります。

今後のことをしっかり彼と話し合い、まだ10代なので親御さんにもきちんと話しましょうね(^^)

たけちゃん

一先ず、赤ちゃんおめでとうございます(*^^*)💕

お金の事ですが、
私の出産費用は30万ほどでしたよ!
市民病院で産んで、二週間ほど切迫で入院しましたが
11万ほどもどってきました!
それで、赤ちゃんが未熟児だったのでNICUに2ヶ月入院して、9万程赤ちゃんの入院にかかりました!
マタニティグッズなどは、お母さんやお義母さんなどが買ってくれたので私達の出費はあまりないですが、
オムツも新生児用なら2袋で2500円くらい、おしりふき、混合ならミルク、哺乳瓶、肌着、ロンパース
毛布、ガーゼ、この必要なものでも3万くらいは最初飛んでいくと思います。
多分(>_<)
そこからもし車に乗るなら
チャイルドシート、抱っこ紐、バギー等ピンキリですし、必要なければ買わなくていいですからね😊

産まれてからの病院は多分最高でも1000円しか病院代かかりませんよ!
乳児医療?みたいなものがあるので!
あとは予防接種ですね!
公費の物のみうけたら無料ですが
自費の物をうけたらそれなりにお金はいります(>_<)
私も今回初の予防接種で自費の物は
16000払いました!

などなど書いていくとキリがないですが
誰か頼りになれる人は近くにいませんか?(>_<)

かな♡

私も19です!

私の病院の出産費は40万ぐらいです!それは保険がつくらしいですよ!病院で領収書もらうと思うんですが取っといたほうがいいです!!
マタニティグッズは私はズボンと腹巻とパンツと服ぐらいしか買ってないのでそんなにしなかったです😊
でも、腹巻の値段にもよって変わってくると思いますよ!
バースデーとか行くとすごい安く売ってたりしますよ\( ¨̮ )/
産まれてからのお金はあまりわからないんですがお母さんから聞いたら色々揃える物があって産まれてからのほうがお金かかるらしいです(._.)
あまり参考にならずすいません😥

アヤねえ

男は居なくても育てられると言いたいところですが、ニートなのが気になりました。

今やこれからは実家ですか?
それなら、多少の基本経費(家賃や光熱費等)考えずにいれるかと思います。
これが、完全に自分だけとなると話は別ですね。
本当に図太く生きないと大変です。

出産費用は、健康保険が直接払いしてくれるので基本的には何かあった時に最低10万はあった方がいいです。

マタニティグッズや産後必要なものは、リサイクルのものを集めれば最小限でお金も済みます。

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私も19歳で出産しました!

出産費用はざっと50万ぐらい
それプラス毎回の検診費用
マタニティグッズは1万ほど

子供にかかるお金は
ミルク育児離乳食お菓子で
毎月2万ほどで
それプラスおむつ(使う分)や
買う時は洋服など必要品もう買うので
使う時は3万つかったりします(´O`)

mamako

妊娠おめでとうございます!私のときは帝王切開だったのでオペ代は出ませんでした。入院中の食事と部屋代がありましたが。
マタニティグッズは 特に買わなかったかな(இдஇ; )普段着で締め付けがないやつなら何でもOKですよ。パジャマみたいなワンピースとかが便利✩︎⡱ 産まれてからは、ベビー服 オムツ お尻ふき ベビーの下着 ハンカチガーゼ は必要です!
入浴するバケツ?は必要無かったです。買ったけど一度も使わず…笑
後で買い足せばいいや〜と思って、ベビー服 3枚 下着3枚 ハンカチガーゼ オムツ お尻ふき で大体3万円くらいだと思います。場所によりますが( °̥̥̥̥̥̥̥̥◡͐°̥̥̥̥̥̥̥̥)

お金が足らないのなら、しばらく実家にお世話になって貯金するのもいいかもしれませんが( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

はるママ✩

初めまして(o^^o)
私は22歳で、旦那が21歳のでき婚でした。
旦那は正社員でしたが貯金があるわけではなく、私は専門学校卒業し、就職して間もなく妊娠がわかったのでお互い貯金なんてなかったです。
たまたま2人で住み始める頃旦那がボーナスの時だったので電化製品などは揃えることができました。
また私は国家資格持っていたのでありがたいことに妊娠していても働かせてくれるところがあり出産費用貯めれました。
子供には申し訳ないですが、子供が3ヶ月になったら仕事する予定です。

出産費用は健康保険から42万補助があるのはしってますか?(´・ω・`)
病院によって費用は様々なので電話で事前に問い合わせて安いところにしてみてはいかかですか?
私達場合はお互い成人していて、安定した収入があるのでなんとかやっていけますが、未成年だと難しいですよね(´・ω・`)
お互いの両親には話しましたか?協力してもらわないと難しいですよね。

ポインコ

おめでとうございます(*^^*)
まずは病院で妊娠しているか検査を受けた方が良さそうですね(^ ^)
出産費用に関しては健康保険に加入していれば出産一時金として42万貰えます。病院によっては一旦全額負担し、後から申請して42万は返ってくる場合と病院が直接市町村に申請をしてくれて42万よりも費用がかかった場合は差額分だけ病院の窓口支払いという所もあります。出産費用も病院によって金額はかなり変わりますし、個室や出産時に帝王切開や吸引分娩など内容によっても金額は変わります。また、検診時も母子手帳を貰えば市町村から無料チケットをもらえますので検診自体はチケットを使えば無料になりますが、無料チケット範囲外の検査は自己負担です。また切迫早産などになった場合はもちろん入院費等かかります。

マタニティグッズや赤ちゃん用品も揃える物にもよりますが、新品を購入しようと思うと5〜20万ぐらい総額で掛かると思います。(おそらくうちはチャイルドシートやベビーカーなども購入したので23万程かかってます(>_<))

生まれてからは児童手当が月15000円をもらえるので乳児のうちはオムツやミルク代をそれでまかなえるのではないかなーとは思います。

費用に関しては上げ出したらキリがないですが、今実家に居て両親から援助してもらえたら状況は変わるのではないでしょうか?
シングルマザーはもちろん出来ない事はないと思いますが、やはり大変だと思うので彼と両親の方とよく相談すると良いですね(´・_・`)

まずは、産婦人科で診てもらうのが第一ですね!
費用は5000円あれば初診は足りると思います。
出産費、マタニティグッズ、ベビー用品の前に毎回かかる健診費が最優先かと!
母子手帳貰ったら一緒に補助券出るのでそれまでは全額自腹になります!(¯―¯٥)

ちーちゃん813

こんばんは(*^^*)

16歳の時に経験しているならしっかり避妊して欲しかったなと思いますが、現在既に妊娠しているなら前を向いて考えなきゃ行けませんね。

ご両親には協力して貰えそうですか?
まずはそこから始めた方がいいと思います。
出産には健康保険から出産一時金42万円が支給されます。
公立病院等はこの42万円で収まりますが、帝王切開などだと高額になります。
妊娠健診(補助がありますが地域で金額が違います)が最低14回あり自己負担平均4万円です。
赤ちゃん用品の平均が10万円です。
赤ちゃんが病気や障害があったらどうしますか?

私はシングルマザーって19歳の無職では厳し過ぎると思います。

特別養子縁組って知ってますか?NPOベビーぽけっとって検索してみてください。
出産費用も負担してくれます。
赤ちゃんの命を守ってくれます。

一番に赤ちゃん、その次にあなたが幸せになる答えがでる事を祈っています。

うーたんママ

お金がかからない方法…

まずは、病院に行く前に電話でいくらかかるか聞いてください!
初診料と出産費用をです。

恐らく市の総合病院のが安いと思います、保険から出産費用が直接支払い出来るかも聞いておいた方がいい。
一律42万は保険からでるし、病院によっては出産費用が35万くらいのとこもあるので差額が余りますね(*^_^*)

とにかくプライドを捨てて、お金がないけど産みたいって公言すれば優しい方からの援助は多少あると思います。
私はマタニティー服とベビーカー等は全部友達のお下がりで集めたので今のとこ自分でかったのは腹巻250円くらいです。
出産してからは母子手当やら児童手当やらをうまく利用して、市営団地なら収入に応じた家賃なので格安で入れると思います。

仕事は今からでもコールセンターとかなら雇ってくれるし時給いいですよ、妊婦さん結構きます。

頑張ってください!

こんばんわ~~!
わたしもシングル予定の、19歳です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ちなみにわたしも現在ほぼ無収入です。
妊娠前~初期のころは契約社員としてまあそこそこの時給のところで働いてました。
でもつわり等で体調を崩し、退社せざるを得なくなってしまいました。
短期の派遣を探してる矢先に切迫になり安静。
妊娠前の契約で働いていたときのほんのわずかなお金しか通帳に入っていない状態です。
当然、実家の援助が必要です。
お金は後でキチンとかかった費用を両親に返す約束をしています。
しばらくは両親に頼りっぱなしになってもかまわないと思いますよ。ていうか頼らないと無理です。
分娩予定の病院も個人病院だとお国から出る42万をかなり超えるところがほとんどなので、わたしは42万超えても数万程度の総合病院で出産します。
個人病院だとエステなどついてますが当然贅沢は言えないですよね。
後は子供の物(ベビーベッド等)はお下がりやレンタルなどにすれば多少出費は抑えられると思います。
わたしはほぼお下がりです♪お下がりでも充分使えますよ♪
シングルは本当に精神的にも金銭面も大変なので彼氏さんとしっかり話し合って後悔なさらない様にいいご決断をして下さいね☆