※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

生後3日目の男の子のママです。赤ちゃんの授乳がうまくいかず、メンタルが不安定です。助産師に相談できず、泣いてしまいます。アドバイスを求めています。

生後3日目の男の子のママです。36週で2268gで出産し現在赤ちゃんは保育器に入っています。
赤ちゃんは凄く頑張ってミルクを飲んでくれようと口を動かしてくれますが、全然ミルクが減りません。30分ほどやっても飲んでもらえなかったので、いつも助産師さん?に替わりますと言われて、
自分のあげかたが下手なのかなって思います。
うまくあげれなくてごめんねって思うし、メンタルがボロボロです。
一緒に退院出来るかも分からないし、最近ずっと泣いてしまいます。
不安が赤ちゃんにうつっちゃうと行けないので、授乳の時はマイナスなこと考えないようにはしてます。
でも、部屋に戻ると涙かとまらなくなります。
目も腫れて、それを他のママに気づかれるのも嫌で、
どうしたらいいか分からなくなります。助産師さん?にも相談すると泣いてしまうと思うので相談出来ません。

苦しくて思わず投稿しました。
なにかアドバイスとかあれば聞きたいです。

コメント

☺︎

んー、優しくあげていますか??
赤ちゃんは口を動かし哺乳瓶を押してる感じで飲むので、結構ぐっともってあげないと動いて吸えてないのかもしれません☺️

• なつ

なつ

ありがとうございます。優しいかも知れません。
    次あげる時は口で動かないように持ってみます!

• 9月3日
  • ☺︎

☺︎

初めては誰でも産後うつの辛さが怖いですけど、それも慣れてくると楽しくなってくるし夜泣き酷くても赤ちゃん成長すると笑ったりなんでもできるようになってくるので、友達に相談しながらでもゆっくり頑張ってみてください☺️

• 9月3日
  • なつ

なつ

はい!ちょっとずつ周りに頼りながらでも自信もって出来るようにしていきます!

• 9月3日
nakigank^^

私の子は吐き戻しが酷くて栄養が取れないのでNICUに入院になって、点滴しながら様子見るため結局私が先に退院しました。
私も最初はすごく自分を責め、なんで他の友達たちは皆問題なく退院してるのに自分はこうなるんだろ。ってずっと同じことを悩んでました。
4日目にようやく直接お乳をあげれるってなったのに、また吐いて吸う力がないと思うから待ってと言われ退院する前日に吸わせれることが出来たけど、お互い下手なので結局寝てしまい後で哺乳瓶であげることになりました。でも哺乳瓶でも飲むまでと飲んでからも時間がかかる子で、20分は当たり前にかかるので助産師さん達には申し訳なかったです。。ミルクが減らなかったのは赤ちゃんの力がまだ完全じゃないので仕方ないです。
替わってと言ったのは30分は長すぎるので、赤ちゃんも疲れちゃうのでかわりますと言ってくれたと思います。意味はないので責める必要ないですよ🤗
当時一緒に退院できなかったことがそのときは嫌だったけど、赤ちゃんを連れて帰る心構えが出来たので赤ちゃんの退院で迎えに行ったときはウキウキで迎えに行きました(笑)
なつさん今はグルグル考えちゃってマイナスにしか考えれないと思うけど、赤ちゃんは大丈夫です!全く飲まないより飲もうとしてくれてるならいいですよ〜って先生達に言われました😁
あと気にして相談できないってのはよくないですね。今は初めての事だらけで自分が不安に思ってることは伝えた方がいいし、帰ってからなんてもっと不安だらけです。先生たちがいて相談すれば解消できる今いろいろ相談した方がいいと思います😋
私は未だに悩んで泣いてます!お互い頑張りましょうね😆

• なつ

なつ

そうですよね、赤ちゃんも疲れちゃいますよね💦
    気持ちばかり焦ってました😢

• 9月3日
わっちゃん

泣いてしまっていいと思います!
私も娘がNICUに入ったり、退院してもおっぱいをなかなか飲んでくれず、体重が増えなかったりでたくさん泣きました。助産師さん、家族、支援センターの保育士さん、母乳ケアの助産師さんなどなど。たくさんの人に泣きながら不安を聞いてもらいました。
聞いてくれた人たちは、そういう時のママの不安感もよーくわかっていて、しっかり話を聞いて寄り添ってくれました。

1人で抱えないで、不安、辛いってたくさん言って、泣いた方がいいと思います!

• なつ

なつ

相談できそうな助産師さんがいたら相談してみようと思います。

• 9月3日
ママリ

私は2420gで出産しましたが、周りはみんな3000g前後の子達ばかりでそんな人達と一緒におっぱいの上げ方やミルクの飲ませ方など教えられました!
うちの子は他の子より一回り小さいのもあり、おっぱいまで近づけるのも、ミルクを飲ませるのも簡単には行きませんでした(;´・ω・)
しかも、ミルクもくわえはするけど飲んでくれず、、、
最初はみんな10ミリとか一気飲みしてるのに、うちの子は休み休みで5ミリだけのんで寝ちゃうんです。
体力も筋力も無いんですよね💦💦
私のあげ方もへたっぴで、上唇・下唇を巻き込んでしまったりして💦💦

でも、退院の頃には他の人より上手くなってましたよ(*´▽`*)
助産師さんがどうやってあげてるのかの一挙一動を完コピしてたらいつの間にかあげられるようになってました‼️

泣いても大丈夫です!!
退院してあの時聞いておけば良かったと思うことがどれだけ聞いても出てきます笑
入院中はホルモンバランスで泣きやすいのもあるし、泣いてる人いっぱいいましたよ✨✨
私も何回も泣きました笑

なんでもいっぱい話しかけて聞いちゃった方がいいですよ😊

• なつ

なつ

ありがとうございます!!
    完コピがんばってみます!!

• 9月3日
N

助産師さんは慣れてるので…
と、こういう冷静な状態の時なら言えますが、わたしも新生児期は、なんでわたしじゃダメ?助産師さんならいいの?と思うこと多々ありました💦
一番辛かったのが、助産師さんではありませんが、退院後、
わたしが抱っこしててもギャン泣きなのに母親が抱っこするとすぐ寝たこと…
当然母は育児経験もあり、また自分の子供じゃないという余裕もありました
余裕がないのって子供にどうしても伝わっちゃうんですよね💦
まだお母さんも3日目なんですから、当然だと思います!
今はいろんな人に頼り、それを参考にして練習していく…というと言い方おかしいですが…
少しずつお母さんとお子さんの絆を深めていけるといいですね😊

• なつ

なつ

ありがとうございます!
    少しずつ聞いたりして赤ちゃんのためにも少しずつ一緒に成長したいと思います。

• 9月3日
  • N

N

無理しない程度に頑張ってくださいね!
    入院している時は、お母さんの体を休める時でもあります!
    助産師さんに頼り、それを横から見て研究するのも一つの手段だとおもいます😊
    家に帰ったら嫌でも一緒にいなきゃで、助産師さんなどいる間に…と思ってしまいますが、退院してからも案外相談できるところは多いです!
    産院に電話してもいいかとおもいます!
    私も普通に生まれてきてくれたけど不安ばかりでしたので、2500ないお子さんとなるとさらに悩みや不安も多いと思います💦
    まずはお母さんの体調の回復に努めてくださいね!
    お母さんの方が先に退院できたら、休む日が1日増えた と思っていいとおもいます!
    先は長いので、産後すぐは一緒にいたいとおもいましたが…
    今となってはあの時もっと休んでれば…と思うことばかりです笑

• 9月3日
  • なつ

なつ

相談してみることにします!
    これから搾乳をして哺乳瓶であげることになりそうなので元気出していいおっぱいあげたいと思います!

• 9月3日
そぽ

私は早産で、2198gの女の子を産みました!生後10日ですが、赤ちゃんだけまだ退院できていません。一緒に退院できなくて、とっても寂しかったしめちゃくちゃ泣きました。なつさんの気持ちすっごく分かります。
私も、搾乳したお乳を哺乳瓶であげていますが、なかなか上手にあげれません!私があげてると途中で止まってしまうのですが、看護師さん?助産師さん?にやってもらうと、また飲み始めてゴクゴク飲んでます。私が飲ませる以外の時間は、よく飲んでいるみたいだしそれで体重増えてくれればいいなぁと思っています。
誰でもいいから悩み聞いてほしいですよね!泣いてもいいと思います!一緒に頑張りましょう(^ν^)

• なつ

なつ

自分がやると動かなくなるの凄くグサッとくるの分かります。
    なんとかこの子のクセみたいなのを探してこうしたら飲んでくれるとかよく見て見つけてあげたいと思います。
    私も搾乳して哺乳瓶であげることになるので頑張りたいと思います!

• 9月3日