※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まことの2
子育て・グッズ

大阪府豊中市での保育園検討中。経験者に相談。待機期間や加点対策、参考サイトを教えて欲しい。

大阪府豊中市で保育園を検討中です。
市役所や見学にいった園で質問してもよくわからなかったため、この地域でご経験のある方に伺います。

夫婦共にフルタイムサラリーマンで、他の加点項目はありません。育児休職は三歳年度末まで取得できますが、フル取得は厳しそうです。
保活が厳しい地域とは承知なのですが、保育園を0才4月ではなくて年度途中の1才になるタイミングから待機しようと思っています。行きたい園を3つくらい記載したうえで待機したら、いつか入れるかなと思っているのですが、、実際どの程度待つものなのでしょうか。
点数アップのための対策なども教えていただけると嬉しいです。経験談や参考になるサイトなども教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

minmin

私も豊中市です〜★思わずコメントしてしまいました(笑)

私も申請出してます!今年の1月に出しましたがなかなか入園のお知らせは来ませんね(泣)

とりあえず遠くてもどっかに入れて、転園希望出したら行きたいとこに入園できる!?みたいなことを聞いたことがあります。そのどこかが決まらないんですけどね(泣)
回答になってなくてすみません。。

• まことの2

まことの2

コメントありがとうございます!
    やっぱり出してもなかなかですよね。
    転園が最優先って私も聞いたことありますっ、遠いどこかにすら入れないまま三年経過して退職しないといけなくなるんじゃないかしらって不安があって。

mika0209さんは点数ははどんな感じですか?それと、何件くらい候補の園を書いてだしましたか?
    私は実はまだ書類出してないんです、、
    自力で送迎できそうなところが3件ぐらいしかないのですが、10件ぐらい書いて!て言われて、、そんなに書かないとどこにもひっかからないものなんでしょうか(-_-;)

• 12月17日
  • minmin

minmin

育休中だと優先されると思いますけどね!夏くらいに聞いたときに、たぶん来年の4月入園の方だけだと思うのですが1000人待ちと言われました‥
    希望園は近場で6つくらいは書きました!送迎考えたら近場がいいですよね〜
    申請書は早めに出した方がいいと思います。出したもん順とか聞いたことありますので!
    先月、継続のお知らせが着ましたが、書いて即持って行きましたよ!わたしも保育園は無理かなと思っています。。が生活がキツイので焦っています。。

• 12月18日
れんれん

豊中市に住んでるもぅすぐ1歳の息子のママです(^^)

私も詳しくはあまり分からないのですが…

息子が産まれてすぐに
保育園4つほど書いて出しましたが
1年間待機児童です(;_;)

点数的には母子家庭で少し点数はあるのですが就職先が決まっていなかったので低いです(´・_・`)
市役所に聞くと順番は下の方ですと言われてました。

このままずっと入園は無理なのかな〜と思っているところです。゚(゚´Д`゚)゚。

• まことの2

まことの2

コメントありがとうございます!
    生まれてすぐなんてしっかりしてらっしゃいますね。でも、そこから一年、、。やっぱり甘いものじゃなさそうですね!
    順番が下の方とか、そんな淡々と言われても、、という感じですね(-_-;)
    入園できなかったら、どうされますか、、?うちはいつか復職しないと家計が困ったことになるので、。

• 12月17日
  • れんれん

れんれん

入園できなかったら
    もぅ絶望って感じです(;_;)
    また待機児童のまま過ごして行かないとしょうがなくなりますよね(;_;)
    何年も待機児童で最終的に幼稚園に入れる人とかもいるみたいですよ(´・_・`)

• 12月18日