※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私の心が狭いのか…通常なのか...長文です。今現在、つわり真っ最中であ…

私の心が狭いのか…通常なのか...
半分愚痴なんですが聞いてください。
長文です。

今現在、つわり真っ最中であまり食べられず
息子のお風呂も厳しいので、実家にお世話になっています。
父も母も良くしてくれ、理解してくれ
私はほぼ寝たままの生活をしていて、とてもありがたいです。
私がこんなになる前に、母は伯母(母の実姉)と夜にご飯に行く約束をしていました。
でも、私がこんなになり行くのをどうしようか悩んでいました。
母は3年前にガンになり抗がん剤をし、今は寛解していますが、抗がん剤の影響で疲れやすくまだ本調子ではありません。
それに実家には父方の祖父母がまだ健在で、昔から嫌味や意地悪をされていたので、私も母も大嫌いです。
母の病気の後、抗がん剤治療の最中も「言いたいことがある!」と文句を言ったりして、人間的に最低な人達です。
そんなこともあり、母にはご飯に出かけて息抜きしてもらいたい気持ちがあったので、私と息子のご飯はコンビニか何かでいいから、父に祖父母達を連れご飯に行ってもらえばいい、と提案しました。
が、外面を気にする父は、私達がいるのに自分達だけ外食するのはおかしいだろ。とのんではくれませんでした。
もう、祖母にも私が嫌っていることは面と向かって言ってあるし、そんなこと気にする必要もないのに、と思ったのですが、母には「じゃキャンセルする」と言われてしまいました。
で、ここからが本題なのですが...
伯母が出かけられる日はあまりないとのことです。
伯母は自分の祖母と住んでいて、叔父も理解のある人なのですが、自分の娘(従姉)が伯母の自宅の隣に家を建てて暮らしています。
従姉は今パートをしていて、子ども(小6と小2)がいるのですが、学校が休みの朝ごはんは毎回伯母の家に来て食べ、夜勤などで従姉の旦那さんがいない時はお風呂も手伝っているようです。
今回、その日にディズニーに家族で行くから伯母は出かけられる、ということでした。
...おかしくないですか?
もう子どももある程度ですし、なぜ伯母が手伝わなければいけないのか全然分かりません。
そのくらいの子どもであれば、私がつわりで苦しんでいる時以外にいつでも出かけられるような気がするのですか。
伯母は昔私に「らんにゃんこちゃんはマザコンだから、お母さんの後から離れない」的なことを言ったこともあるのですが、なんかそれも腹が立ちました。
そんな理由で出かけられない、と言っていた伯母にもハテナが浮きますし、息抜きさせてあげられない自分にも悲しくなりました。

コメント

ゆりゆりぶー

伯母さんは孫が可愛いから手伝っちゃうんでしょうね😓私も従姉がおんぶに抱っこでうらやましいなーと思ってしまいそうです!親が出かけられないならまだわかりますが、孫の世話しないといけないから出かけられないって言うのはシングルマザーとかのよっぽどの事情があるのかな?と思っちゃいますね!
またいつか行ける日もあると思うからキャンセルでいいと思います!つわりなのに無理したら大変だし、お母さんもきついなら😰
そして伯母さんの甘えん坊発言もイラつきますね!妊娠中は特にいろいろイラつきませんか?私はイラついてしまいます😵

• ママリ

ママリ

そうなんですよ。
    うちの母とは大違いで..
    分かってもらえてありがたいです!
    甘えん坊発言はイラつきますよ!!
    でも、伯母は平気で毒吐くのできにしないほうがいいと言われました。
    妊娠中イライラしますよねー。
    ほんと。

• 9月3日