※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

妊娠中の姉が仕事を辞めず、産休や育休を取得していることに不満を持っており、姉に距離を置いています。

妊娠9カ月の姉がいます。
姉の考え、どう思いますか?

姉は、妊娠前から
「わたしは妊娠したら仕事(薬剤師)やめる。妊娠中のみっともない姿(妊娠中の方、気分を悪くされたらごめんなさい。)を人に見られたくない。そもそも大事な時期にまで仕事したくない。産休まで続ける人は、辞めたらもう正社員になれない人とか、旦那が低収入とか、お金に余裕がない人だ。うちは旦那が高収入(勤務医)だし、私は薬剤師だから辞めてもまた正社員で働けるからいい。」

「私は、子供を他人に預けない。他人に預けるといい子に育たない。私は3歳くらいまでうちで見て、幼稚園に入れる。保育園は良くない。幼稚園に入れたらパートをして、小学生になったら正社員になる。」

と言っていました。

姉は、今年妊娠しましたが仕事を辞めていません。
妊娠発覚後からすぐにつわりを理由に病休を取り、現在産休中です。そして産後も育休を取るらしいです。
育休は1年取れるそうですが、妊娠前に言っていたことを思うと育休復帰する前に辞めそうです。

復帰するつもりもないのに、産休、育休取得し手当をもらうなんて、どれだけ迷惑か…!と私は思います。

こんな姉に嫌気がさして、距離を置いています。
正直姉は嫌いです。

みなさんはどう思いますか?

コメント

みどりむし

読んでて、私もお姉さんの考えが嫌いです😖💦
でも、それを他人に強要してる訳では無いし、それぞれの家庭でそれぞれのやり方があると思うので、色んな考えがあってよいのだと思います👍

ただ、考え方が違うと会話してても楽しくないことが多いので同じように私も距離を置くと思います💦

えいこ

そもそも妊娠前に言っていたのは、妊娠したら辞めるでしたよね💦
そう考えると育休明けに必ずしも辞めるとは限らないのではないかと思いました💦
いずれにしても、視野は狭いなと思いますが、そういう考え方の人もいるでしょうし、べつにとまとさんに迷惑がかかるわけでもなさそうなので、ほっといたらいいんじゃないかと思ってしまいました😂

deleted user

実際にお子さん宿したら
考え方変わっちゃった
パターンかも知れないですね💦
たまに居ますよね!

言ってる事と違うじゃん!
って思いますが
程よい距離間保てば
後は聞き流しでいいかな?って
対応しちゃうかもです😭

you

人それぞれに色々な考え方があるので、そういう考え方もあるんだね〜と思いましたが…
そんな事を平気で口にする人とは友達になりたくはないです😂
実の妹のとまとさんにだから言ったのかもしれませんが😅
まぁ、妊娠してみないと分からない事は沢山有るので、今辞めていないなら少しは考え方が変わったのかもしれませんね😅

さんぴん茶

3歳までずっと1人でみるのってなかなかストレスかかるし大変だと思います。そのうち二人目ができるかもしれないし。
まぁうちはうち、よそはよそでほっといてもいいと思います😅ふーん頑張ってねーぐらいで(笑)
私は、保育園行ってくれたほうが精神的にも楽だし、だから余裕ができて娘にも優しくしてあげられるなって思います。一人っ子でも保育園で仲良くしたりケンカしたりいろんな体験ができるのって良いことだと思いますけどね。

まっこ

人にあずけたらいい子に育たないのなら、幼稚園や小学校もだめなのでは?(笑)
まぁ小学校は預けるというより勉強のためではあるけど、そんな偉そうに言うなら高学歴なご両親が教えたらいいのに…

決めつけて上から目線で嫌な人ですね~💧
お姉さんにすいません…💧

  • とまと

    とまと

    ですよね…。その通りです…
    常に上から目線で嫌な人です…

    • 9月2日
あすく

お姉さんはプライドが高いんですね。自分たちが勤務医と薬剤師の夫婦ということで、他の家庭を見下していたんでしょうかね?
どんな考えを持とうが自由ですが、いくら姉妹でもいい気はしないので、そんな考え聞かされたくないですね…
せっかくお互い母親になったのに、そんなんじゃ距離を置きたくもなりますよね…💦

  • とまと

    とまと

    その通りです!私は他の人とは違う、一般家庭より上だと言っています。
    子供どうしはいとこになりますが、遊ばせたくないし、会わせたくもないです。

    • 9月2日
deleted user

保育園、幼稚園はいろんな考えの方がいらっしゃるのでそういう考えなんだなと思います。

産休、育休、仕事辞めるとかの話は
意味わかんないですね💦
わたしの姉もわたしと正反対の考えで、人を攻撃するような言い方や表現が多いので距離置いてます。
子供が生まれてからはしばらく全ての連絡手段を絶ちました。

  • とまと

    とまと

    連絡手段を断つのいいですね!ラインブロックします!
    その後は回復しました?

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    インスタなども姉はフォローとフォロワーから外しました!
    娘生まれてから連絡手段絶ったんですが、たまに実家で会うことがあって…
    その時は態度激変してて!それからはラインのブロックは外しました。
    でもやっぱりすぐ元に戻るので11月に実家家族で温泉があるのでそれ終わったらまたブロックしようと思っています!前はわたしにでしたが、今は息子に嫌なことするので。

    • 9月2日
mnmndan

お姉さん羨ましい~💦恵まれた環境故ですよね😭余裕あるからこそそんなこと言えるんだろうな。

ママちゃん

凄い考え方ですね😅
考え方が飛躍しすぎてて、ちょっと笑ってしまいました…笑
とにかくプライドが高くて、周りを見下してるんですね😓
そういう人の方が育児につまずくと、
育児ノイローゼになりそう😫
いくら自分の子供でもずっと一緒にいすぎるとイライラするし離れたくなります、保育園すごい助かります✨
自分の考えはあっても実際その状況にならないと分からないですからね😅

色んな考えがあるので、ふーんと流すしかないですね💦
そして距離を置きます😅