※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
子育て・グッズ

夫婦は関西出身で、東京で子育てに悩み。単身赴任や別居も考え中。関西での安心感と東京での孤独感に悩む。別居についてどう思いますか?

夫婦ともに関西出身です。仕事のため、定年まで東京住みになりますが、2人とも関西に帰りたく、子育ては東京でしているイメージができないね…と話しています。しかし、主人が転職でもしない限り、関西へは戻れず…2人してあれこれ考えがまとまらずです。

しかし最近、単身赴任もいいかも、という話になってきています。ただ、子育てのために夫婦離れて生活ってのはありなんでしょうか?💦私は正直、旦那と離れても全然構わなく笑、とにかく関西で家族や友人のいる環境で安心して子育てできれば嬉しいのですが、これって私のわがままなのかなと悩んでいます。

東京は知り合いもいなく、頼れる人もいません。。なので気持ち的にアウェイで馴染めません。。

こういう理由での単身赴任、別居はありだと思いますか?
またそうしてる方なんていらっしゃるのでしょうか⁈

コメント

ちゃんま

定年までなんですよね、、、
うちの知り合いも、関西に行ってますが、
お盆とか正月長い休みにしか帰って来てません!

そのお子さんは小学生と大きいのでもう大丈夫だと思いますが、まだ赤ちゃんだからパパいないのはどうかな〜😭
わたしは旦那に一緒についていきます!
確かに頼れる人いないけど、どんどん公園とかで話しかけて友達作って、なんとかいい環境作ります!

• ひので

ひので

ありがとうございます!
    どれだけ伸ばしてもうちの子が小学生にあがるまでに、関西帰りたいなど話してて…転校とかさせたくないし、東京の学校事情など2人とも全く分からないので…友達もなかなか作る気にならず💦元から浅い関係が煩わしく💦
    姉や長い付き合いの友人がいる関西が私にとっては安住の地なのです…

• 9月2日
あいにゃん

ご主人のお仕事は全国区では無いんですかね?
全国にあるのであれば転勤願出すとかになりますが、どうでしょう?

夫は関東、私は関西出身で夫は転勤願出して関西に引っ越してきました。ここで骨埋めるつもりでいます!
でも関東に戻される可能性もあるのでその時は単身赴任かなぁ…なんて話もしてますが、その時の子供の歳による?と話してます。
幼稚園入ったらもう動けないかなーなんて感じです!
ただ私は単身赴任反対派なのでうーん😓って感じです!

個人的に離婚していないのにお父さんが居ない家は嫌だなあーと思ってます!お父さんにしか出来ない役割が家であると思って、そういう背中子供には見てほしいなあと思ったり(TT)
ワガママですよね…

でも我が家は多分単身赴任で行ってもらうことになると思います!本人は家族が不自由無く生活出来るのであればそうするしかない。と言ってるので(´._.`)

• ひので

ひので

主人の仕事は本社でしかできない職種のようで、今のところ地方ではできないのです。ゆくゆく在宅やサテライトなどを推進してるようなのですが、いつになるかも分からず、勝手に期待してても外れる可能性もありです。
    まだ子どもが小さいので、パパの存在感ってのがイメージできないのですが、やはり家族は一緒にいないといけないですよね💦私自身は女だったのもあり、正直単身赴任ならお父さんいなくても良かったと思うほどです笑
    自分の安心なのか、子どもにとっての両親なのか、何を1番に考えたらいいのかまだ決め兼ねます。。やっぱり私はわがままですね。

• 9月2日
  • あいにゃん

あいにゃん

なるほど…本社でしか出来ない仕事なんですね…
    たしかに期待してても会社自体の経営次第ですよね。
    期待はなかなか出来ないですね(´._.`)
    うちは夫は本社から出てきたので、ゆくゆくは本社に戻されるというような感じです!
    あとは夫次第なんですけどね…
    子育てにはパパにしか出来ない役割、ママしか出来ない役割があると私は思ってます。
    社会の厳しさや仕事のことは父親が教える。
    それ以外のことは母親が教える。そんなイメージです!
    私は父親の背中を娘に見ていて欲しいんですけどね。(´._.`)

何が1番なのかはやはり「家族」じゃないですか?
    ご主人と納得いく家族のあり方でいいと思います!夫婦の芯がしっかりブレなければ上手くやってけると思います!
    それでこそ夫婦ですし、家族ですし‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
    悩むのは当然だと思いますよ!!正直子供に意思が出てくると動けないと思います!
    「友達と離れるのが嫌だ。」
    とかありますしね。
    子供の気持ちが優先になってくると思いますよ!今はまだわからないのでいいかもしれません。

• 9月2日
  • ひので

ひので

ありがとうございます😢✨そうですよね、子どもが嫌と言ったらそれが最優先になりますよね。今は私が初めての子育てで知らない土地に来て1年もたたないし、頼れる人がいないから帰りたいという気持ちがかなり強くて…私が安心して穏やかに子育てしたいなと…でも色々頑張ってるママさん達を見ていて、この気持ちは甘えなのかなとも思っています💦主人は転職も考えていますが、保守的なタイプなので不安もあるようで、できれば今の会社にいたそうです…でも関西にすぐにでも帰りたい気持ちもあり今すぐには決められそうにありません💦一緒にいることも大事ですが、私達は何となくマイペースに過ごせる方が円滑にいきそうな気もしていて。でも子ども次第ですよね。もう少し辛抱してみます💦

• 9月2日
  • あいにゃん

あいにゃん

帰りたくなりますよ〜!わかります!
    そんな私も関東で出産して半年までは居ましたよ!!しんどいですよね(TT)
    自分の知ってる育った環境と知らない環境だと知ってる環境のがいいですしね♪♪
    頑張ってるママさんも居ますが自分は自分ですよ!比べたら頑張りすぎちゃいますしね…

ご主人はチロルさんもお子さんも居るので簡単に転職というのは躊躇すると思います(TT)
    自分だけなら良いんですけどね、家族養ってるから簡単には行動出来ないし。
    急いで今結果出さなくてもいいかと思います!水が合ってくる場合もありますし!!
    これはご主人と話し合いの上ですね!出来れば早く関西に戻れる機会があるといいですね!

• 9月2日
  • ひので

ひので

そうですね😢色々ありがとうございます😭聞いてもらえて嬉しかったです。関西戻れる機会がありますように…と今は心で願っておきながら、子育て楽しみたいと思います!

• 9月2日
ゆっきー

うちは転勤族で関西出身で
今東海地方にいますが、
最初同じお気持ちでした!!
でも子どもが生まれ、
子どものおかげでお友達が
たくさんできました!!
今は幼稚園に通ってますが、
また転勤があります。
小学校を機に定住しようと
思っています。