※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

倉敷市水島で0歳児の途中入園を検討中の方。入園結果や無認可保育園について不安がありますか?現役でフルタイム勤務中の方も入園できない場合は育休延長や無認可保育園を検討されていますか?

倉敷市水島で0歳児で途中入園された方。
いつ頃結果は分かりましたか?
10月1日からの入園申請は出してますが
入園できるか不安です。

また、フルタイムの復帰で
祖父母とまだフルタイムの現役で働いています。
それでも入園できなかった方いらっしゃいますか?
その場合、育休延長できなかったらやはり
無認可でしょうか?
水島で無認可保育園はどこにあるか教えてほしいです。

コメント

いけこ

違う市町村ですが、結構ギリギリで 連絡ありました!
9月入園で8月半ば頃でしたよ!

• おまめ

おまめ

そんなにギリギリなんですね…
    無事に入れても準備がバタバタで大変そうですね( ☉_☉)

• 9月2日
いけこ

結構バタバタでした!電話がきて、この日に 説明を聞きに来てくださいみたいな💦二週間くらいしか なかったと思います!倉敷は待機多いんですよねぇ。
入れるといいですね

• おまめ

おまめ

入れると期待して少しずつ準備してる方が良さそうですね😅
    倉敷中心部から少し離れているので連絡まってみます!ありがとうございました^^*

• 9月3日
お豆の助。

水島に住んでる友人が9月入園で
8月の初めに連絡があったと言ってました(*^-^*)0歳児と4歳児だったかな?
兄弟で途中入園出来てましたし、上の子が前に行ってた保育園がいいと言ったので1ヶ所しか希望も出さなかったそうですが、大丈夫だったそうです❣️
倉敷と違い、水島の方は入りやすいと聞いたことがあります💫
第一希望に入れるといいですね🐥💕

• おまめ

おまめ

水島は入りやすいんですね😮
    本当は第1希望の保育園に通って貰いたいですが、念の為第5希望まで埋めたのでどこかには入って欲しいです😅
    ありがとうございました!

• 9月3日
ママ*ママ

水島地区は両親がフルタイムで働いていれば結構入りやすいと思いますよ😊
私も第1希望しか書かなかったですが、入れました(笑)
第3希望くらいまで書けば、ほぼ入れると思いますよ!

うちは5月からの途中入園で4月の2週目に郵送で通知が来ました。
それから保育園に連絡を入れて説明会の日程を聞くんですが、それが20日ぐらいで、そこから準備物の取り掛かりです💦
タオルや布団買ってお食事エプロン作って、名前書いて…正直バタバタでした(笑)

• ママ*ママ

ママ*ママ

ちなみに保育園用の服を事前に用意するなら、下着も含め上下分かれた服の方がいいと思います!
    ロンパースは辞めてくださいと言う園が多いです。
    オムツもパンツタイプをお勧めします!

• 9月2日
  • おまめ

おまめ

第1希望の園に入園できたんですね😮
    念の為第5希望まで書いたので期待して連絡待ってみます♡

保育園の準備物って結構ありそうですね😱
    下着はロンパースタイプしか持ってないので先に買い足しとこうとおもいます😅

もしよろしければ、どんな物が必要か教えて頂けますか?

• 9月3日
  • ママ*ママ

ママ*ママ

第5希望まで出されてたら大丈夫そうですね😊
    第1希望に受かりますように♡

準備物は園によって違うかもですが、お食事エプロン(←最低6枚、手作り💦)と、お昼寝布団はたぶんどこの園でも必要だと思います!

うちが通ってる園では、タンスにオムツ5〜10枚と服上下各3枚、下着3枚、スタイ3枚、靴下1足の予備が必要です!

家庭だと余程汚れたり濡れたりしない限り着替えさせてなかったけど、保育園では少し汚れるとすぐ着替えてます(笑)

あとお名前スタンプ(特にオムツ用の大きいやつ)はあるとホント便利です!
    仕事復帰すると名前書く時間すら惜しくなります(笑)

• 9月4日
おまめ

6枚を手作りですか😱
それだけで1週間くらいかかりそうです😭😭

保育園に置いておくだけでかなりの量ですね😅

お名前スタンプ😳
全然思いつきませんでした…
探して買っておこうとおもいます!
詳しく教えて頂いてありがとうございました☺️