※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

生後3週の息子がずっと泣いて寝ない。母乳をあげると泣きやむが、すぐに泣き出す。苦しそうに唸ったりお腹が張る。泣き続けて辛い。どうすれば泣きやむか、寝かせるか、可愛いと思えるか。

生後3週の息子を育てています
不快に思われる方おられたら申し訳ございません

ずっと泣いています、ほとんど寝ません、母乳をあげたら泣きやみますが、またすぐに泣き出します。
抱っこをしても仰け反ったり、手足をピンと伸ばしてしまって上手く抱っこができません。おくるみでくるもうとしてもあばれるので出来ません。
苦しそうに唸ったりお腹が張っていたり、調べたら母乳の飲み過ぎに良く良く当てはまりました。でも母乳をあげないと泣き止みません。
とにかくずっと泣いていて、寝なくて、気が狂いそうです。 思うように行かないのは分かっているつもりでしたが、なんで泣いてるか分からないし、一日中泣き声を聞き続けて、赤ちゃんと二人きりでもう苦しいです。
可愛いと思っていたのに、可愛いと思う余裕もなくて、それが赤ちゃんにも主人にももうしわけないし。
もう自分で何を言ってるのか、何が言いたいのか分かりません。
どうやったら泣きやみますか、どうやったら寝ますか、どうやったら可愛いと思えますか。

コメント

ちゅる(29)

げっぷは出てますか?

  • あすか

    あすか

    ほとんど上手く出来ません。
    生まれてから5回ほどしかゲップ出せていません…。

    • 9月2日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    げっぷが出てないと
    そういう感じの泣き方
    娘はしてました😨
    お尻の方から背骨に沿って
    手のひらを滑らせる?感じで
    空気を上に何回か送ってあげて
    トントンって首の付け根の下らへんを
    叩いてあげたらわりと出やすいみたいです😢
    あとはおしゃぶりさせると落ち着いたりもしますよ!

    • 9月2日
  • あすか

    あすか


    痛いかなと思い弱くトントンしているのですが、結構強めにトントンするのでしょうか??💦

    • 9月2日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    弱すぎるとトントンの意味がないけど、強め?は人それぞれの加減なので
    なんとも言えないですが😅

    • 9月2日
deleted user

おしゃぶりとかどうですかね?
1人目はそれで大人しくなっていました!!
魔の3週目っていいますよね。
もうすぐ終わります!!大丈夫!

  • あすか

    あすか


    おしゃぶりはくせになっしまったりしないでしょうか?やめさせるのが大変だと聞いて💦💦

    • 9月2日
な

出産おめでとうございます😊新生児の育児お疲れ様です。しんどいですよねー。魔の三週目。

まずは泣いてる理由を母乳以外で探してみしましょう!

・うんちは出てますか?
・ゲップは出てますか?
お腹が張って苦しい時は飲むことで更に苦しくなり泣く→飲む→張る→泣くの悪循環です!母乳の場合は欲しがるだけあげて良いのですが、うんちやゲップが出ていることが前提なので。クッションや枕にもたれかけるよう寝かせるとうちの子はブリブリでます。

・体温調節は問題ないですか?
寒すぎ、暑すぎ、汗疹などの不快で泣くこともあります。手足が冷たくてもお腹が温かいから大丈夫です。

・眠いのに寝れなくて泣いてますか?
置くと泣く場合は深い眠りに入れず泣いている可能性あります。赤ちゃん寝かせて毛布かけて、毛布の中で赤ちゃんの両足をぎゅっと包むようにニギニギしてあげると寝るかも。人間も温められると眠くなりますよね。うちの子はよくニギニギしてます。背中を丸めたような形で抱っこすると安心します。お腹の中にいたような間隔になるそうです。

まだお外に出てきて3週間しか経っていません。不安で仕方ないと思います。常に抱っこ、本当に滅入るかと思いますよね。そのまま置いておくと意外と泣き疲れて寝ることもあります。少しくらいなら大丈夫なので、赤ちゃん置いて別の部屋で深呼吸してみて下さい。

  • あすか

    あすか


    詳しく丁寧に本当にありがとうございます。赤ちゃんが泣くのはたくさんの理由があるのですね…、すぐにおっぱいに逃げてしまっていたと反省です💦
    一つ一つ確認していってみようと思います

    • 9月2日
みる

私は生後4週の男の子がいます。お気持ち痛いくらいにわかります。最近20時から24時くらいまで寝なくなり、朝も覚醒していてげんなりします。私が抱っこしても泣くのに親が抱っこすると泣き止むのも複雑です。当たり前にあると思っていた母性本能はわたしには中々まだきません。2人になるのが怖いです。可愛いって思うまでに心が折れそうです。

  • あすか

    あすか


    私もなかなか母性本能が来ず…。
    泣くのもいつかは落ち着くと思いながらやっぱり今がしんどくて苦しいですよね…💦

    • 9月2日
杏☺︎

私もほんの数週間前まではあすかさんと全く同じ状況でした😭😭
オムツやミルク、温度などの環境も大丈夫なはずかのに...理由もわからずこの世の終わりっていうくらい声がかすれるほど大泣きし続ける娘を抱っこしながら私も泣きました(T_T)💦
完全に産後の体調から復活していない新生児期の育児、本当に辛いですよね(>_<)💦私は初めての育児だったので尚更慣れない育児や眠れない毎日にストレスを感じて精神的にやばかったです(*_*)ふとした瞬間に涙が出てしまったり、、日中娘との2人きりの時間が憂鬱と思うことさえありました、、(T_T)ここで相談させてもらったり、実母や旦那に支えてもらいながら、1ヵ月を過ぎた頃にはだんだん泣き声に対する耐性ができたのか、この生活に慣れたのか、前よりかは気持ちにゆとりが出てきました!相変わらず眠れなくてしんどいですが。。
育児大変ですけど、お互い頑張りましょ~(>_<)!!

  • あすか

    あすか


    1ヶ月を過ぎても変わらず、すごく泣きますか??💦
    生まれた時から泣き声を聞くのが辛くて苦しくて、それがふたりきりだと余計に辛くて…。💦

    • 9月2日
  • 杏☺︎

    杏☺︎

    相変わらず泣きますが、わけわからないギャン泣きは新生児の頃より減ってきたように思います☺️最初の頃は私自身が赤ちゃんに対する免疫(?)がないというか、、泣かれることがかなりのストレスで泣いている娘を見るのが怖かったし嫌だったし辛かったのですが、ネット検索しまくって「赤ちゃんは泣くのが仕事、泣き止まそうと頑張るんじゃなくて、今は泣きたい気分なんだね~って寄り添う心が信頼関係を築く上で大切、赤ちゃんにはママの感情が伝わっている」というような記事に出会い、娘が「泣く」ということに対して、言葉が話せない代わりにママである私に一生懸命なにか訴えているんだ!って少し捉え方が変わりました。もちろん、泣き続けられると辛いしイライラもしますが、そんな生活を繰り返すうちに、だんだん泣くことに対して、鍛えられたというか慣れてきました💦
    なんかまとまりのない文章でごめんなさい(>_<)🙏

    • 9月2日
🌷

1人目が同じく寝ないギャン泣き赤ちゃんで本当につらい思いをしたので、お気持ちよくわかります...
自分がやらなきゃ、ただその気持ちだけで頑張っていました💦
2人目を育てて思います。寝るのが下手な子はそれだけで大変です。1人目は泣いて疲れて寝るってことなかったし、飲んで寝落ちも経験してません。
ママが相談されるまでに、思いついて、できることは全部していると思います。それでも泣いていて寝ないのですよね。
そういう赤ちゃんもいるんですよ。ゲップでなくても、毎日💩出なくても2人目は寝ますもん。

時間が解決してくれます。赤ちゃんの理由のわからないギャン泣きも必ず減ります、寝るのも必ず上手になります。
だから今は誰かに変わってもらいましょ。1時間でも30分でも、赤ちゃんの声の聞こえないところに行けませんか??
ママの気持ちに少しでも余裕ができたらそれだけでかわいく思えますから😊

  • あすか

    あすか


    なかなか見てもらえる人が居らず、結局は私が見ないと、私がちゃんとしないと、と…💦
    私に余裕が無いから赤ちゃんに伝わってしまうんですかね…。

    • 9月2日
ままりん

口寂しいならおしゃぶりはどうですか?
癖になるとかよりママがラクすることが今は一番大事ですよ!
げっぷが出なくて苦しいのかもしれないですね💦

  • あすか

    あすか


    主人や両親はじめ周囲のみんなにおしゃぶりはダメだと妊娠初期から言われ続けていて、使ってしまった時の周りの反応や癖になってしまった時のことを考えると怖くて使えません…💦

    • 9月2日
ちぇるたん

母子同室になってすぐの時、泣いている息子を見て、助産師さんが助けてくれたことがありました。お腹に空気がたまって、苦しいのよ、と…。ゲップさせること、うんちをさせること、とても大事です。

他のコメントに、母性本能が…って書いてあったけど、どーしたら泣き止むのか、寝てくれるのか…どーにかしようとしてるってことは母性があるからぢやないんですか?☺赤ちゃんはママが一番安心出来るんですよ!あたしはもっと自分を求めてほしくて、泣け泣けーって思ってましたwww

  • あすか

    あすか


    ゲップさせないとと思うのですが、なかなか上手く出せなくて…💦

    私は泣き止んで欲しい寝て欲しいと思うのは、自分がしんどいからそう思ってしまっているんです…だから、母性本能とはまた違う気もして💦

    • 9月2日
  • ちぇるたん

    ちぇるたん

    1か月健診まだなんですよね?市の保健師さんとかも、相談乗ってくれますよ!訪問もしてくれるから、ゲップのさせ方教えてもらったらいかがですか?初めてのお子さんだと、どのくらい叩いていいのかもわからないですよね?使えるものは使いましょう!気持ちに余裕が持てるよーになればいいですね❤

    • 9月2日