※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で湿疹が出て痒い。リンデロン軟膏を使っていたが心配。胎児への影響が心配で産婦人科や皮膚科に相談予定。

今、妊娠8ヶ月に入ったところです。
6ヶ月くらいからお腹や背中に湿疹ができて痒くて、産婦人科でリンデロンクリームをもらい塗ってました。1週間くらい塗ったら良くなったので辞めていたのですが、しばらくするとまた痒みが出たので塗ったり塗らなかったりしてました(><)ネットで調べると、短期間使用で治す目的と書いてあるので不安になりました…。また、リンデロンクリームがなくなったので家にあったリンデロン軟膏が一緒と思い、昨日一回だけ塗ってしまいました😭後で違うことに気付いたのですが💦産婦人科か皮膚科に聞こうと思うのですが、月曜日まで不安です、、。妊娠中に湿疹ができた方、リンデロンなどの薬を塗られていましたか❓胎児に影響ないでしょうか…

コメント

こまさん

さちこさん、胎児には影響ないので安心してください。リンデロンに限らずステロイドは塗ったり塗らなかったりするのはよくなくって、しっかり治るまで塗るのが基本です。副作用は、医師の指示を守っていれば基本心配ありません。
妊娠中は肌が敏感になりますので、保湿してかゆみがあるならリンデロン軟膏も使用して大丈夫だと思いますよ!
心配なら使わず保湿だけしてください。早くよくなりますように。

  • さちこ

    さちこ

    胎児には影響ないと言っていただき安心しました😭塗ったら治ったので辞めてたのですが、最近また痒みが振り返したので塗ってました💦一応、月曜日にかかりつけの産婦人科か皮膚科にも聞いてみようと思います(><)
    保湿を疎かにしてるので、保湿に力を入れてなるべくステロイド剤は使わないようにしたいと思います💦

    • 9月2日
こまさん

さちこさん、言葉たらずでした!ステロイドは万能薬なので直ぐにきれいになるんです。でも、一見治ったように見えても塗り続けないとさちこさんのようにぶり返すんです。
症状を診てもらって、副作用が不安な事を伝えれば使用方法をしっかり教えてもらえるはずですので、安心してお薬とお付きあいくださいね!

  • さちこ

    さちこ

    そうなんですね(><)長期間使用は良くないと聞くのですが、長期間ってどのくらいですか❓妊娠中の短期間なら問題ないのでしょうか…。
    産婦人科の先生には、妊娠中でも問題ない薬と言われ処方されただけで詳しく使用期間とかは言われませんでした💦一日2回塗布でしたが、なんとなく1日一回で様子を見てました(><)
    妊娠してから色んなことに神経質になってて疲れます💦薬の件は、先生にも聞いて不安をなくしますね😭ありがとうございます‼️

    • 9月2日
  • こまさん

    こまさん

    ステロイド薬の濃度にもよると思いますのでなんともはっきりはこたえたれないのですが…うちの次男は産まれてから一歳半までよわーいステロイド(アルメタ)塗ってましたがなんにも問題ありませんでしたよ!

    • 9月2日