※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

出産後、家族にストレスを感じています。愛犬や家族の対応に不満があり、夜泣きで寝不足。母だけで十分で他の人はいらないと感じています。

また愚痴になります。
8/26に出産、8/31に退院し、実家で過ごしています。
すでにストレスが溜まりつつあるのでここに吐き出させて下さい!
まず愛犬が吠える吠える😂
娘が泣くたび吠える。やきもちを焼いてる?らしいのですが、うるさくて…。仕方ないのは分かってるけど早く慣れてくれーって感じ。
次に父。
産まれてから一度も孫の顔を見に来ず、家に帰ってきてからも抱っこもしない。もちろん沐浴も。口出しだけはする。何もしないなら黙っててほしい。
次に祖母。
近所に住んでるのもあり、退院してから1日2回うちに来る。顔を見るだけなら歓迎だけど、毎回何かしら口出ししてくる。泣いてミルク作ってる時も早くしろ、あんまり泣いてると頭がおかしくなる、抱っこする時は肌が触れないようにしろ、などなど。
今日は母に電話を掛けてきて、夜泣きの時はおっぱいあければいいとアドバイスをしてきました。
そんなん当たり前だわと思わずつっこみました。
昔と今で赤ちゃんの扱いとか色んなやり方は変わってるわけだし、昔の人の考えを押し付けないで欲しい。
次に旦那。
退院の日から休みを取ってくれて、私の実家で一緒に過ごしているが、娘の事をお前とかこいつと呼ぶ。とっさに出てくる呼び方がペットに対する感じと一緒。深い意味は無いんだろうけど、私にとってはすごく耳障り。
おむつ交換、ミルク、沐浴と頑張ってやってはいるが、足を高く上げすぎたり、腕を引っ張ったりと危なっかしい場面がちらほら…脱臼したらどーするんだ!

娘は夜に覚醒することが多く、生後3日目あたりからずーっと寝不足が続いてる状態です。
自分的には身体はそこまで辛くないんですが、ほんとストレス溜まる😩
母が居れば十分。他の人いらない。笑
何もやらない人は何も言うな。
母も私もストレス溜まりまくり!

コメント

ℳ

出産おつかれさまでした♡

産後って
本当イライラしますよね!

お父さん、
一度も孫の顔
見に来なかったんですか?😭
本当どこんちも
口だけは
いっちょまえですよね(笑)

おばあちゃんも、
1日2回も
来るんですか?(笑)
昔の人の意見を
押し付けないで
ほしいですよねー。
今と昔は
違うんだよ!って(笑)

旦那さんも
お前とかこいつとか
ひどいですね(;_;)
確かに深い意味は
なさそうだけど
耳障りですね。
わかります!
子育て
手伝ってくれるのは
ありがたいけど
扱いになれてないから
雑とゆーか…
あたしも
やることなすこと
イライラしてました(笑)

新生児は
夜中とかに覚醒するから
寝れないし
大変ですよね(;_;)

• ちー

ちー

産褥期の私を刺激するな!って感じです。笑
    平日は仕事だから仕方ないけど、産まれた日日曜日だったので、来れたはずなんですが😂
    口出ししないでひ孫を見てろって言いたくなる。
    赤ちゃんなんだからデリケートに扱って欲しいですよねー!

• 9月2日
はな

身体が辛くないなんて、羨ましいです。
そしてストレスですね、、、
頼んでも手伝ってくれる感じはないのでしょうか?
私はあなたの娘なんだから、あなたが見なさいと言われましたが、この産後のちょっとの間だけでいいので、頼むから見てほしい。
お願いします。
家系図にしたらめっちゃ近いし、子の子だからほんとお願いって言いまくってました。

• ちー

ちー

今は家族がいるから昼寝が出来ている分身体がもっていますが、これから蓄積されそうで怖いです😭
    母がやんわり言ってくれたんですけど、俺はやった事ないから無理だと言ってました。
    やる気無さそうなので期待してません!

• 9月2日
あおたん

特に産後すぐは敏感になって色んなことが気になってストレス溜まりますよね😢それに初めての子育てだし分からないことだらけで、、。
まず、ペット🐶は早く慣れてくれればいいですね😭!動物ってヤキモチ妬くんですね😳飼ったことないからわからないですが😭
そして、お父様はちょっと照れているのかもしれないですね😳男の人って照れてあまり見にこなかったりしますし😳口出ししてきてもサラッと右から左に流しちゃいましょ!
祖母さんに関しては、赤ちゃんは泣くのが仕事だから泣かせてていいと思います😐頭がおかしくなるなら帰ってもいいのに、と思いました😂(笑)
抱っこする時、なぜ肌が触れちゃいけないんでしょう??
あと、私の旦那もお前とか普通に呼びます!まじでムカつくし自分の子供にお前とかこいつとか言ってほしくないですよね!!お前とか言うな!とキレました😑
男の人っていちいち動作が激しいからヒヤヒヤしますよね。見てるだけでストレス(笑)

• ちー

ちー

ピリピリしますよね!
    愛犬もいきなり環境が変わってびっくりしてるんだと思います😭
    早く慣れてほしいですー💦
    あおたんさんの言う通りで照れですねきっと😂義父は2回もお見舞い来ましたけどね!笑
    小言言うなら来るなって感じです…
    赤ちゃんは体温が高いから長袖とかタオルとか挟むと体温を余計に上げない?らしいです。私は関係無く半袖で抱っこしてますけどね👌
    昨日こいつって言ったので、私もさすがにやめてって強く言いました!
    名前あるのにありえないですよね!
    デリケートに扱って欲しいです…💧

• 9月2日
えまり

出産おつかれさまです。

私も出産してから1〜2ヶ月は睡眠不足で
常にイライラしていました。

普段は気にならない些細な事が凄く気になりますよね。
でも、それだけ赤ちゃんの事を思ってるってことですね。

出産後2週間後くらいストレスが溜まりまくっていたので、母に赤ちゃんを預け
近くのスーパーに散歩に出かけました。

それだけでも凄く気分転換になりました。
ただのスーパーがその時は凄くキラキラ輝いていました(笑)

少し母親に赤ちゃんを見てもらえるようであれば気分転換に外の空気を吸ったり
寝たりするといいかもしれないですね!

お互い育児頑張りましょ!

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    母や旦那がいるので昼寝したり、ちゃんとご飯食べたり出来るのでかなり助かります😭
    家に戻ったらどーなることやら…
    頑張りましょうね☺️!

• 9月2日
ワートリユーマ

出産お疲れ様でした😊
お気持ち、凄くわかります!
私の祖母が、かなりの昔人間で頑固で、自分の意見を押し付けてくる人で…。私も相当な負けず嫌いなので反発し、顔を合わせる度に喧嘩です。産後、実家に帰りたかったのですが、祖母にどんなストレスを与えられるか恐ろしかったし、赤ちゃんの為、祖母の為、私の為にも帰らないほうが良いと思い、母に仕事を2週間休んでもらって自宅まで通ってもらいました。
ちーさん も自宅に帰って、お母様に通って頂けるのなら、そうしたほうが、良いかと思います。自宅のほうが、楽です。今は母も仕事に復帰し、産後1ヶ月しないうちに、日中は赤ちゃんと2人きりですが、
誰からも干渉されず、自分の思うままに育児できています。
干渉されるとほんっとう!頭にきますよね😨ほっといてよ!って思うし、黙って見守っていてほしいですよね。

• ちー

ちー

ありがとうございます☺️
    私も負けず嫌いなので強く言い返してます!
    祖母は別世帯なのでさおさんさんの状況に比べればマシな方です😂
    産院でも習ってきたし、母という心強い先輩がいるので、祖母には申し訳ないけど、黙ってひ孫を可愛がってて!って感じです😭

• 9月2日