※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
妊娠・出産

体重増加に関する妊婦の質問です。過度な増加や食べ過ぎに不安を感じています。妊娠前の体重からの増加が心配で、アドバイスを求めています。

こんばんは。
来週健診なのですが、体重増加のことで注意されそうで怖いです。
1ヶ月に1kgまでに抑えてと助産師さんから言われており、今まではつわりの影響でむしろ減っているくらいで、1ヶ月に1kg以上太ることはありませんでした。
今現在23週なのですが、妊娠前の体重が51kg(身長154cm)で現在その体重を超してきているくらいです。
ちなみにつわりでは46.8kgまで減りました。
前回の健診(8/3)のときが49.1kgだったため、2kgも増えてしまって焦っています。
お盆の旅行や実家帰省などで食べすぎたと反省しています。
トータルで7〜10kgなら増えていいと言われましたが、妊娠前の体重から換算していいなら大丈夫なのでしょうか?
つわりで一番痩せていたときから数えると、57kgくらいまでしか太れないですよね?
極端に食べないようになどはしていません。
おなかが空いてしまうのでつい食べてしまっています。

気にしすぎでしょうか?
病院にもよるかもしれませんが、皆さんの経験談やアドバイスなどお聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

やんけー

私は身長160 妊娠前体重53キロ

つわりで46キロまで減って出産前62キロでした(笑)

うちの病院では月に2キロまでって言われてました!
太ってる人じゃなければトータル12.3キロ増えても大丈夫という感じでしたよ(・∀・)
妊娠前の体重からです!
そのくらいなら全然気にしなくていいと思いますよ(。・ω・)ノ

• なのはな

なのはな

病院によって違うんですね!
    あまり調子に乗らず、体調管理していきたいです(^-^)v
    ありがとうございます♩

• 9月1日

本当に病院によります!厳しいところは10キロ越えるとダメですよね💦
私が産んだ病院は外国人が多い病院だったのでうるさくありませんでした。外国の方はプラス20は当たり前のようで😱しかし、そんな私も安定期に入ってから一ヶ月に3キロ太ったら注意をされましたwこのペースはまずわよと💦💦元が痩せ型で太らない体質だったので太らないと高を括っていたのですが、マジか😱😱😱と改心し、完食を一切経ちました。そうすると一ヶ月に1キロペースにすぐ戻ったのですが、産休に入ったら気が緩み完食してしまい、結局産む時はプラス15キロでしたよ(笑)最後は嫌で体重計るのやめましたよねwwww

退会ユーザー

完食じゃなくて間食です。すみません🙏💦

• 9月1日
  • なのはな

なのはな

ごはんがおいしくてついつい食べすぎちゃうんですよね(´-`).。oO
    あたしもおなかが周りと比べて全然出てないし体重もそんなに増えてなかったので、体重管理ばっちりと思っていた矢先、太ってしまったので気をつけます。
    ご丁寧に訂正までありがとうございます。

• 9月1日
とも

私も体重管理に苦戦してます😭
トータルで7〜10キロじゃ全然大丈夫なペースと思いきや、1ヶ月で急激に増える増え方は良くないらしいです💦
私も、安定期に入るまではつわりで少し減ってたくらいでしたが、4〜5ヶ月にかけて一気に2.4キロ増えました!
トータルで10キロだからまだまだ余裕かと思ってたら、注意されてしまいました!
1ヶ月で1キロと言われてるのであれば、2キロ増えてしまった増え方については言われるかもしれません。

つわりが終わったら食べ物が何もかも美味しくて…私も頑張ります💦💦

• なのはな

なのはな

そうなんですね…
    今まで貯金?してたから楽勝とか思ってたのに考え方がだめでしたね。
    次回注意されるの覚悟で病院に行きます。

ほんと、なにもかも美味しいですよね!
    我慢も辛いし空腹でい続けるのもよくないかなとか勝手に思って食べちゃいます(°_°)笑
    お互いに頑張りましょう。
    ありがとうございました!

• 9月1日
かもめ

私も悪阻で減りましたが都合良く妊娠前からの体重で計算していましたよ(*´∀`)✨

体重管理上手だねと言われました😁✨笑

• なのはな

なのはな

わあ〜言われたい台詞ですね(o^^o)
    つわりのときから計算したらもうなかなかピンチな状況です笑
    私もそう言われるように体重管理頑張ります!
    ありがとうございます♩

• 9月1日