※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごいりんご
妊活

妊活と仕事、どちらを選ぶか悩んでいます。仕事を選ぶと3年間は妊活を諦め、単身赴任になります。旦那はどちらでも良いと言っています。歳は26歳で、将来的には3人の子供が欲しいです。皆さんの意見を聞きたいです。

皆さん、妊活と仕事どっちを取りますか?
それはどんな理由からですか?

もし仕事を取ったら、あと3年は妊活を諦め、単身赴任になります。
旦那はどっちでも好きな様にすればいいと言ってくれます。
ちなみに歳は26で、将来子供3人は欲しいです。
皆様のご意見参考にしたいです、よろしくお願いします!

コメント

NaNa⑅︎◡̈︎*

妊活ですね‼️
26で3年単身赴任だと29ですよね
赤ちゃんだってすぐに出来るとは
限らないし
歳をとれば、できにくくなるので
私だったら、妊活しますね‼️
そして、妊活しながら
バイト程度でも仕事します✨

• りんごいりんご

りんごいりんご

ご意見ありがとうございます!
    確かにただでさえガタガタな生理周期なので、生活不規則で、妊娠しにくくなると思います(>_<)早く妊活に越したことは無いですね…。

• 12月16日
  • NaNa⑅︎◡̈︎*

NaNa⑅︎◡̈︎*

私も仕事辞めて、妊活しましたが
    1年出来ませんでした😭
    元々、出来にくい体だと
    医者に言われていたので
    覚悟はしていたのですが
    やっぱりショックでした💦
    妊活は大事な事だと思いますよ✨

• 12月16日
  • りんごいりんご

りんごいりんご

仕事をやめて1年は精神的にもお辛かったでしょう(>_<)でももう直ぐ赤ちゃんに会えますね♡

ちなみに、仕事やめるの抵抗ありませんでしたか?
    私は今のポジションに着くまで凄く努力して、親もお金かけて育ててくれて、やっと出世コースの単身赴任チャンスが巡ってきたところです。
    あと3年もすれば、新しいスキルと経験で、立場的にも妊娠後も続けれる様になると思います。

でも、いま続けるを選んだら、今後定年まで子供に構ってやれない生活が続くと思います。
    自分の母が専業主婦だったし、あの人は子供いない、結婚してない、などのエイハラを小耳に挟むので、
    仕事を優先する、仕事に生き甲斐を感じる、は女性にとって本当に幸せなのだろうかと凄く悩みます…。

• 12月16日

NaNa⑅︎◡̈︎*

1年間辛かったです😭
    授かってからも辛かったですけど
    もうすぐ会えるので
    凄く楽しみです‼️

私も本当は仕事辞める気無かったんです。
    でも、結婚が決まり
    結婚式の日が決まった時に
    上司から
    いつ子供作るの❓
    ウチは小さい会社だから
    育休、産休は出せないよ。
    と言われて
    それって、辞めろって事か❓と思い
    辞めてやりました。笑
    バイトの時から数えて10年も働いていたところだったので
    仕事も、どんな仕事を任されても大丈夫なくらいでしたが
    それでも、そんな事を言われ
    ショックでした。
    マタハラですよね。
    他にも、同僚にセクハラされたり
    嫌がらせされたりしていたので
    辞めて正解だったなって
    今では思います‼️

• 12月16日

NaNa⑅︎◡̈︎*

女性が仕事しやすい環境をもっと作って欲しいですよね。

• 12月16日
  • りんごいりんご

りんごいりんご

10年も共に働いていたのにそういう風に言われたのはショックですね[。>_<。]
    男女平等にしてほしいですよね…あんたら男もみんな女から産まれたのよ!😒💢💢って感じです…。すみません笑

• 12月18日

NaNa⑅︎◡̈︎*

分かる〜😂
    男っていつまでたっても
    子供なんですよね‼️結局は💦
    上に立つ人が女なら
    少しはマシだったかな❓
    ホントに信じられない一言でしたよ。
    その会社、食品工場で
    立ち仕事だったんですけど
    実際、今妊娠して
    悪阻が酷かったんですけど
    きっとあのまま居ても
    休みはくれなかっただろうし
    続けてなくてよかったって
    今では思ってます‼️

• 12月19日
えりりりり*

同じ年で、二人のママです。
そして、子どもは三人希望です♪

私は今の年齢で二人生んでて、本当に良かったと思っています!
でも、若いと言いつつ、子育てはすごく体力使います…。
中学生の頃は運動部でしたが、あまり体力に自信がある訳ではなく、正直、30越してから今と同じ環境で子育ては自信ないです。
子どもについていけないです。(笑)
なので、三人目は30になる前に生みたいと思っています。

私は小学生の頃から母親になりたかったのですが、昔から生理不順で自分が不妊だったらという不安で19から通院を開始しました。
それと同時に、不妊治療をしなければならない場合と子どもが生まれた時のための貯金を頑張ってしてました。

運良く、不妊治療はせずに妊娠しましたが、他の方の回答に書いてらっしゃるように、ガタガタな生理周期ならば、今だからこそすぐに病院に通院して生理周期を整えながら、妊活すべきだと思います。
後から、「若い時にやっとけば…」という後悔はしてもしきれないですよ。

ちなみに、私が30までに三人目を生みたいのにはもう一つ理由があって、三人生んだら仕事を頑張りたいからです。
今は正社員で育休中です。
復帰したら、体力的な面では今よりもっと大変になると思います。
なので、若いうちに、子どもが小さい時期をクリアしてた方が絶対後々楽になるとは思います♡

各家庭の家族計画ですので、どれがベストなのかは家庭によると思いますが、妊娠はいつでも誰でも出来ることではありません。
自分が不妊かもしれないという不安を持った私だから、早く妊娠するに至ったのだと思います♡
仕事は後からでもどれだけでもやれます‼︎
子どもが欲しいという気持ちと、子どもを迎えれる環境があるのなら、妊活しないともったいないと思います♡

• りんごいりんご

りんごいりんご

お返事ありがとうございます!!
    そんなに若い時から通院されてたんですね!しかも同じ年なのに、しっかりされてて尊敬します!!
    自分はほぼほぼ不妊治療すると思っています。だからこそ単身赴任を断っても中々出来ないのが心配です。別居に関してはそんなに悩んでおらず、お互い凍結で、2年目から私主体の人工授精と体外授精を始めようかなーと思っていました。
    りいmamさんのご意見で尚更妊活を大事に考えないとと思えるようになりました、ありがとうございます!!

• 12月16日
まゆ⁂

私は妊娠をきっかけに結婚を決めたのですが、病院になかなか行けず出血して流産してしまい、その後1年以上経っても妊娠できなかったので、今後のことを考え扶養内パートになりました。

• りんごいりんご

りんごいりんご

ご意見ありがとうございます!大変な経験をされたんですね、教えて下さってありがとうございます!無事に赤ちゃんがいらした様で何よりです!すくすく育ちますように♡

• 12月16日
ぽちの助

私も妊活を取ります!
仕事を取って、後で後悔するくらいなら、赤ちゃんを取ります!( ˘•ω•˘ ;)
3人欲しいなら、直ぐに赤ちゃんが来てくれるとも限りませんし…(´;ω;`)

• りんごいりんご

りんごいりんご

赤ちゃんは授かり物ですよね、本当にそう思います。
    正直な所、自分は養子でも構わないですが、旦那がかわいそうで、ワガママに生きていいのか悩みます…。
    お返事ありがとうございます!

• 12月16日
りっちゃん

妊活していて、出来なくて
仕事を取ったらまさかの妊娠してて、すごく迷惑かけて仕事を辞めたりしました…。
もし今妊活中なら妊活したほうがいいと思います★

• りんごいりんご

りんごいりんご

私も職場に迷惑はかけたくないです(>_<)仕事を取ったら3年は妊活しないと思います。

• 12月16日
しろいこねこのキティ

私なら妊活を取ります。
というのも同じような感じで当時は仕事を取り、今現在妊活をしているからです。もし戻れるならその時から妊活をすればよかったと思っています。すぐにできる保障はないし、時間がかかるかもしれないですし。いずれ子供が3人ほしいという希望があるのであればまずはそれが最優先だと思います。仕事の変わりはいても、お母さんや妻の変わりはできないですし。子供を3人育てたあとに仕事をすることも可能だと思うし、今求めているような働きかたとは違うかもしれませんが、それはそれでまた別の働きかたがあると思います。
長々すみません、私も当時同じようなことを思ったもので。

• りんごいりんご

りんごいりんご

お返事ありがとうございます!貴重なご意見です!!確かにお母さんと妻の代わりはいませんね(>_<)

全然違う話ですが、当時卵子凍結を選択できたらしますか?気分を害されたら申し訳ありません(>_<)

• 12月16日
  • しろいこねこのキティ

しろいこねこのキティ

当時だったら卵子凍結は選択しなかったと思います。今ならもし2人目、3人目と可能性があるならするかもしれません。私はもともと生理も順調でまさか自分が不妊に悩むなんて思ってなかったからです。今いろいろと治療をする中でもっと早くやっておけばよかったと思うことが多々あるからです。仕事も好きだし誇りを持ってやっているつもりです、しかし赤ちゃんや家庭には変えられないというのが今の率直な気持ちですね。子供も今は1人しか考えていないので卵子凍結も今後するかはわかりませんが、年齢や今後を考えてできるのであればするというのが近い気持ちかと思っています。

• 12月16日
  • りんごいりんご

りんごいりんご

立ち入った事を聞いてしまって申し訳ありません、とても参考になりました!
    私は生理不順で、一年間の妊活てま授かれなかったので、凍結する方向で考えています。
    本当にありがとうございましたm(__)m
    妊活は精神的にも体的にも大変かと思いますが、どうか頑張って下さい!早く赤ちゃんが来てくれます様に祈っています!!!!

• 12月16日
  • しろいこねこのキティ

しろいこねこのキティ

そうだったんですね!私は今は仕事もしながら妊活を優先してやっています。赤ちゃんもなかなかできないと思うと余計ほしくてたまりません(>_<)私は体外授精を検討していて来年こそは授かれるといいなと思っています。お互い頑張りましょうね♪

• 12月16日
  • りんごいりんご

りんごいりんご

はい!お互い早く授かれます様に!!長くコメント付き合っていただきありがとうございました!☆

• 12月16日
r.y.k.y

私も妊活を優先させます^_^
ましてや旦那様がどちらでもいい、という選択をくれてるならば私なら甘えて妊活を取ります✨
上の方が言っているように、すぐに妊娠できるかなんてわかりませんよ>_<私は28歳ですが、すぐにできる!なんて思ってましたが、なかなか妊娠に至れません💦3人と考えていらっしゃるならば、今からでも妊活を考えてみてもいい気がします( ^ω^ )
りんごいりんごさんの26歳も一度しかありませんよ^_^後悔ない決断を✨

• りんごいりんご

りんごいりんご

年齢はそんなに影響するんですね(>_<)28もまだまだ若いから大丈夫と思ってしまいます…。
    どちらかというといま、甘えて仕事を取っちゃおうと思っています…。
    でも皆さん妊活を取るということで、また意思が揺らいできました。
    お返事ありがとうございます!悔いの無い選択をしたいです!!

• 12月16日
mattomo

確かに赤ちゃんは授かりものだから来て欲しいと思った時にすぐに来てくれるとは限らないですよね。妊娠も出産も年齢が若い方が体力的にも良いかとは思います。
ただ、まだ26歳ですし、3年後も29歳ですよ。
仕事にやりがいを感じ、後3年は仕事をして仕事をやりきってからでも遅くはないと私は思います。
その方が仕事辞めなきゃ良かったという後悔もないし、妊活や子育てに集中できるし余裕が持てる気がします。
私は35歳初産です。シングルライフをエンジョイしこれからは、主人と子どものためにと思っています。

• りんごいりんご

りんごいりんご

ご懐妊おめでとうございます☆!!
    ありがとうございます(>_<)いまはなにより聞きたいお言葉です。本当に仕事をやめたら後悔しそうです。
    まずは自分がもっといいポジションに就いてから、産休取るなり理解のある会社に転職するなり、選択のは果た幅を多くしたいです。受け身じゃ無い生活ができる様にしたいです。

• 12月16日
かなお

まさに31のときに同じような状況に立たされました!
私の場合は半年の単身赴任でしたが、仕事人間な私は仕事を選びました!
で、上司にも子どもは欲しいけど行きますと伝えてました。
でも、1ヶ月後くらいに妊娠が発覚。
その時、これは仕事してる場合じゃないよと神様か誰かからのストップがかかったんだなと思いました。
私の場合、年齢的にも確率が下がる一方だったので結果的には良かったのかもしれないです。

スキルアップに繋がるような内容での出張ですか?
お仕事で単身赴任したあと、さらに忙しくなってしまうようなら考えたほうが良いと思います。
29歳から妊活しても遅くないと思いますが、後々後悔するならやめておくべきだと思います。

3年…長いですね。
ご主人の妊活熱が覚めないか…
親達はどう思うのか…
自分の体のコンディション…

ご主人と相談して、ご自身が決めた方向が正しいと思いますよ(^ ^)

• りんごいりんご

りんごいりんご

お返事ありがとうございます!具体的な問題点を上げていただき、参考になりました!
    1ヶ月で妊娠発覚(o^^o)素敵なエピソードですね!
    仕事は行かないと行ったかで将来の役職が違ってくるので、どちらを取っても違った後悔はあると思います汗
    ただコンディションは心配で、今年一年間のタイミング妊活で授かることはできませんでした…。
    単身赴任したら、卵子凍結か、精子凍結で人工授精にしようかと思っています!

• 12月16日
clover(*´∀`)

子供さん3人欲しいと言う気持ちがあるなら妊活ですね。

3人の子育てするなら20代30代中頃ぐらいにした方が体力的にも違いますからね。

私は43歳で初めての子育てですがフラフラですわ😵

でも可愛いからいいんですけどね😃

• りんごいりんご

りんごいりんご

凄いです!!お幸せそうですね♡♡♡フラフラってコメント笑ってしまいました。
    体力は仕事の方が心配です…若い頃は飛び回って学んで、30後半には落ち着いて部下に飛び回って欲しいです笑
    後悔が少ない方をえらんで、妊活も頑張ります!
    ありがとうございました!♡

• 12月16日
KKK

私が、りんごいりんごさんの立場なら妊活を取ります(>_<)

私は26で結婚して、今29で妊娠できました!
結婚前からお互い仕事も楽しくて、でも子供も3人くらい欲しいね〜とか言ってて、普通に夫婦生活してたら出来るだろうと思いながら、仕事を楽しんでたら29になりました(^_^;)
40代で妊活をしていた友達から「この歳になってからの妊活の大変さをもっと20代の時に知っておきたかった」という話を聞いていたのもあり、結婚当時もっと妊活について考えておくべきだったなと今更思っています。

• りんごいりんご

りんごいりんご

今の時代、口にするもの、肌に接触するもの、環境、ストレス、こんなにも妊活に影響しているんですね、皆様のコメントから認識が足りなかったと思いました。
    妊活をもっと真剣に考えます、どうせ出来にくいのなら取り敢えず赴任して続けるのもアリですかね…。
    仕事に迷惑をかけないと、自分と夫の人生に迷惑をかけないと比べるなら後者を選んで妊活続けたいと思いました!
    ありがとうございますm(__)m

• 12月16日
じゅり

私は、結婚後2度 稽留流産し、もぅ限界。。と思い妊活しようと仕事を辞めました。
保育士って仕事だったので、ハードかつストレスがすごかったので、主人もちょっと辞めてみたら?
と言ってくれたのもありますね。

結局、仕事辞めた直後に今回の妊娠が分かり、その後はつわりも酷くて、ずっと家にいます。

もし、仕事続けてたら
また今回も稽留流産してたかもな。。
なんて思ったりもしたので、
辞めて良かったね。
と主人とも話したことでした。

• りんごいりんご

りんごいりんご

お辛い経験をされたんですね…(>_<)でも本当に良かったです、英断でしたね!いまはつわりや体力の事考慮していないので、両立出来るかなと甘く考えてるのかもしれません、本当に授かれたら割り切って妊娠出産を優先させると思います。
    ありがとうございます!
    妊娠したい気持ちが強くなりました!

• 12月16日
柴10

皆さんおっしゃってますが、私も妊活優先の方が良いと思いますよ。欲しい時にすぐ出来る保証はありませんしね。3人希望しておられるなら、尚更。妊活も、育児も想像以上に体力、精神力使います。仕事にやり甲斐を感じ始める年齢かと思います。よく考えて納得できる選択をして下さいね。

• りんごいりんご

りんごいりんご

ありがとうございます!妊活と育児に対して認識が足りないと思います(>_<)
    両立出来るバランスをもっと考えます。やはり女性にしかできない事、もっと優先させて、楽しむべきなのかと思えてきました。
    自分の中で仕事がこんなに占めていたのかと気づかされました。

• 12月16日
はなつな

無い物ねだりなのかもしれませんが、私ならお仕事をとります。
出世したい!という気持ちと三人子供が欲しい!という気持ちとどちらが強いか考えてみてはどうですか?
29歳なら一人二人なら妊活に遅いことはないと思います。三人はもしかしたら無理かもしれませんが、今、妊活を始めても三人授かれるかどうかは神のみぞ知るところです。
今お仕事を諦めるときっと絶対いつか後悔して子供のせいにしてしまう気がします。

• りんごいりんご

りんごいりんご

将来子供がいない生活は絶対嫌です、そして働きながら子育てしたいです!でも今は出世したいです(>_<) 出世すれば働き方が増えるので。
    おっしゃる通り、余裕が無くなったら子供のせいにしてしまうかもしれません…。どれくらい両立が大変なのか今は想像してもしきれませんので…。
    バランスを取れる様に今後調節したいと思います!ありがとうございました!

• 12月16日
  • はなつな

はなつな

余裕というか金銭的な問題だけではなくて、やっぱり専業主婦で子育てだけに専念していると、自分の社会においての存在価値みたいなものを見出せなくて、息苦しくなったりします…。
    なので、仕事を簡単に手放すのは勿体無いなぁと思ったので。仕事も育児も両方実現できるなら、それが一番自分が輝けるのかなぁと思いました。当然大変だと思いますが^_^;
    難しいとは思いますが一番良い選択に辿り着けますように☆

• 12月16日
  • りんごいりんご

りんごいりんご

そうですね、会話の内容も全然違ってきますし、出会える人も、食べるものや受けるサービスも違ってきますね。何より今までやってきた事を諦めるのは勿体無いと思います(>_<)一度それぞれの選択肢のこと書き出して検討してみます。
    ありがとうございました!

• 12月16日
あき3021

難しいですね...
私は仕事をとるかもしれないです。
実際は仕事大好きでしたが、1度目の妊娠中に出張後流産したので、2度目の妊娠でやめることを周りから言われてしまい辞めました。
ホントは産休育休つかって復帰したかったです!
すぐに妊娠したいわけではないなら、仕事頑張って29からでも遅くはないんじゃないですか?
私は27ですが周りは結婚してない人もいっぱいいますよ!
女性はどちらかを諦めなきゃいけないなんておかしいですよね。ぜひどちらも手に入れてほしいです!

• りんごいりんご

りんごいりんご

そうですよね!どちらか諦めなければいけないなんてこと無いですよね。一度きりの人生を多少欲張ってもいいですよね(o^^o)
    ちゃんと家族会議開いて話し合いします!
    ありがとうございます!
    もう直ぐ赤ちゃん会えますね!!♡♡♡
    出産頑張って下さい!!

• 12月16日
pon0213

私は仕事を選びます。
難しいと思いますが、両方手に入れて欲しいと思います。

私は27で結婚しましたが、仕事優先で妊活自体は33からスタート。すぐに出来ずに、不妊治療を経て37で初産を迎える予定です。

正社員で不妊治療との両立、大変苦しい思いもしましたが、キャリアを積んできたので、仕事もある程度選べるし、収入も得られるようになりました。勿論、育児休業取得後に復帰する予定です。

30代半ばで結婚されて、そこから3人のママになった方もいますし、29からなら、不妊治療の成功率も低くはないと思います。私の場合は年齢的にあと一人が限界かなと思いますが…。

妊活って、規則正しい生活や、心身ともに健康である事が重要なので、来るべき時に備え婦人科でのチェックや体調を整えながら、20代お仕事に集中するのも良いかと。

授かるまで苦労したし高齢出産になってしまった事への後悔はありますが、仕事をしてきた事への後悔はありません。後悔の少ない道をご主人と相談して選べると良いですね。

• りんごいりんご

りんごいりんご

お返事遅れましたm(__)m
    働きながらの不妊治療は時間的にも精神的にも大変そうですね。
    取り敢えず単身赴任までは妊活を続けて、出来たら赤ちゃんを優先し、出来なかったらあと2年は仕事優先する事になりました。
    ご懐妊おめでとうございます!☆
    幸いにも、うちの会社は評価制度が透明なので、出世は努力次第です。早く選べる立場になりたいです!
    お返事ありがとうございましたm(__)m
    元気な赤ちゃん産んで下さい♡

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私も迷いなく妊活をとります!
仕事はいくらでもできます!
妊活は年齢の限りもあるし、絶対出来る保証もないので…。
若いうちのほうが出来やすいって聞きますしね(●´ω`●)
後悔しないような選択をしたいですね♥

• りんごいりんご

りんごいりんご

お返事遅れましたm(__)m
    そうですよね、早く産むに越した事は無いと思います。残りの数ヶ月、通院して頑張ります!!それで授かれたら赤ちゃんを優先し、授かれなかったらもう少しだけ、好き勝手にさせてもらいます(^^;;

• 12月17日
りえ❤︎

私は結婚が遅かったのもあり、本格的に妊活を始める時に休職しました。理由は公にはストレスによる神経症で診断書を担当医に書いてもらい、サブで妊活です。

• りんごいりんご

りんごいりんご

お返事遅れました、ありがとうございます!☆
    お仕事お休みで妊活に専念されたのですね、努力が実って、ご懐妊おめでとうございます!*\(^o^)/*
    取り敢えず残された数ヶ月、頑張って妊活します!

• 12月17日
とーもみん

うちは、26歳で結婚しましたが、ほとんど主人は単身赴任です。

そんななかで、ようやく三十代後半から本格的に妊活を始めました。

流産も経験しましたし、もう少し早めに始めれていればよかったなとは思っていますが、専念すればよかったとまでは思っていません。

やはり、働いていたからこそ、妊活の金銭的負担は軽く感じたところはあります。
また、育休後に戻れる場所があるのは安心です。

病院で聞きましたが、単身赴任のなかで妊活されるかたも沢山いらっしゃるようです。

なので、単身赴任しながら、妊活をしていく選択もあるかと思います。

もちろん、タイミング合わせるためや通院のためにお互いに行き来したり、肉体的にも金銭的にも負担は増えてしまいますが。。

まだお若いですし、単身赴任しながらの妊活の試行錯誤も選択肢としてあってもよいのかなと思いました。
それでも無理だと思ったら、妊活に専念されてもよいかと。

ちなみに、妊娠中の今も主人は単身赴任です!

産まれてからも当面は単身赴任のままですので、そっちのほうが大変そうだなとは思ってますが。。頑張ろうと思います!

• りんごいりんご

りんごいりんご

私も会社に帰属感を感じているので、仰る通りだと思いました。
    お給料が無くなり治療代もプラスだとダブル負担ですね(>_<)

やっぱりそういう方もいらっしゃるのですね!治療を始めれば同じ状況の方に会えるかもしれないですね、聞いて心強くなりました。
    期間を決めて試行錯誤したいと思います!
    後押しありがとうございます☆!
    とーもみんさんも、これから大変かと思いますが、どうか頑張って下さい!私も見習って妊活頑張ります!

• 12月18日
わたプーさん

私なら妊活を取ります。゚(゚´ω`゚)゚。31で妊娠しましたが冷え性や生理不順もないけどすぐには授かりませんでした。仕事を今までしていたお陰で産休を取ることができましたが赤ちゃんはすぐにはできないと実感しています(*´ω`pq゛

• りんごいりんご

りんごいりんご

やっぱりそうなんですね、近いうちに病院で凍結や年齢の影響など詳しい事を相談しに行きたいと思います!子供は絶対欲しいので、後悔したくないです(>_<)

• 12月18日
はなはないぬいぬ

ちょっと養子でもいいという言葉が引っ掛かってしまいました。お気を悪くされたらごめんなさい…。自分の生んでいない子供を育てるのは、とてもとても覚悟と努力が必要です。なぜそんなことをいうかというと、私は生まれてすぐ今の親の養女としてもらわれました。そんな人ばかりではないかもですが、近所から噂されたり、親戚には可愛がられずいとことは差別されてました。いまだにです。私には一度も笑ってくれたことがなかったしいとこたちにだけ、優しくお年玉も私だけもらえませんでした。高校に入って自分が養女だとわかって、初めて、だから嫌われてたのかとわかり辛くてリストカットしてました。私のような例はあるかわかりませんし、大切に育ててもらっている養子もいるとは思いますが、その辺はよく考えてください。私の義理親は私を守ってくれたことはありません。長くなってごめんなさい…。産めるのなら自分で産んであげられるなら、その方がいいです。以前もキャリアウーマンの方が養子もらおうかな、とブログに書いていてモヤモヤしました。その覚悟や責任が負えるのかと。本当に説教みたいでごめんなさい。産めるうちにがいいと思います。どうしてもできなくて養子をもらう人も、うちの親みたいに子供を愛せない人もいます。

• りんごいりんご

りんごいりんご

はなはないぬいぬさんは
    そしてお辛い体験を聞かせてくださりありがとうございました(>_<)
    言葉が至らなくて不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんm(__)m
    この考えに至った背景として、友達に自分の赤ちゃんはいらないと言ってた友達がいたのです。
    世の中には沢山の恵まれていない、助けが必要な子供がいる。自分で産まなくてもその子達を1人でも助けたいと言っていたのです。ショックでした、こんな利他的な考え、本心であるまいと思っていました。私は、自分で産まなかったら、自分を作ってくれた数千人数万人の祖先様から受け継いだ遺伝子を途絶えさせることになるよと反論しました。世界が終わるときを、自分の遺伝子を持っている子に見て欲しい、終わる最後の最後まで、世の中に存在していたい、と言いました。
    そしたらその子が、世界の始まりは1つだよ、と言ったのです。

それからというもの、彼女の事が大好きになりました☆
    だから私も規定年齢の45歳までに、余裕のある家庭を築いて、自分の子供が独り立ちをする頃に養子を取りたいと思う様になりました!
    夫も子供大好きなので。

長々とすみません…。はなはないぬいぬさんの経験された事、お気の毒でした(>_<)コメント頂けて良かったです!
    もし自分が育てる事になりましたら、必ず自分の子供同様幸せに生きれる子供に育てたいと思います!
    ありがとうございましたm(__)m

• 12月18日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

あなたのような方なら大丈夫な気がしてきました(*^^*)こちらこそごめんなさい…。いろんな人生がありますよね。私は自分の経験からトラウマで養女アレルギーかもしれません(^_^;)私のような子供が増えないように祈るのみです。あなたみたいに考えられる人にもらわれる子がいるとすれば羨ましいです。

• 12月18日
  • りんごいりんご

りんごいりんご

とんでも無いです(>_<)
    お言葉ありがとうございます!
    はなはないぬいぬさんの経験、きっとお強くなったのでしょう。これからは自分が生き方を決め、どうか過去に影響されず、負をバネにして、幸せになって下さい!守ってくれなかった義理親を見返して幸せになって欲しいです!

• 12月18日
ひろぽこす

仕事をとります。
妊活したからといって赤ちゃんを簡単に授かれるわけではないですよ。

仕事のキャリアって重要ですよ。
歳を重ねるほど、わたしは、主人の転勤で仕事を辞めましたが、後悔しています。

まだ26歳です。
わたしなら、卵子凍結を保険としてとります。

26歳で、凍結しておけば、何歳に移植しても卵子は26歳の妊娠力ですから、29歳のときに妊活してできない!って焦っても卵あるだけで心に余裕があるだけで精神的に違うと思います。

• りんごいりんご

りんごいりんご

いまは単身赴任する方向で検討しています☆妊活もひっそり続けています(o^^o)
    皆さまのおかげで赤ちゃんは欲しくてもすぐにできるわけではないと十分認識できました。26の間に凍結しようと思います。

• 12月18日
こすけ猫

妊活選びます。私がアラフォーなので、卵子年齢や授かり辛い身体になっていく一方なので…欲しい時には難しくなることもあるので、一度卵子年齢や子宮の病気が無いかだけでもしてもらったらどうですか?(ブライダルチェックと似てますが)あと、旦那さんの精子の活動量です。
もし今妊活を選ばなくても、卵子凍結や受精卵を凍結出来ますので、考えて下さいね。

• りんごいりんご

りんごいりんご

早いうちに医学の力を借りようと思います!
    旦那は抵抗あるみたいですが、いま説得中です^-^

• 12月18日
mamaria

その状況なら、私は仕事を選びます。仕事はいつでもできるという方もいらっしゃいますが、やりがいのある仕事はいつでもできるわけではないと思います。私は32歳で初めての妊娠中ですが、新卒で入社して約10年、キャリアを積み上げて堂々と産休・育休に入ることができると感じますし、復帰後のキャリアプランも描けています。家族の理解もあります。
ただ、私は生理周期も順調で基礎体温も問題なかったので、妊活してすぐ授かりましたが、りんごいりんごさんは生理不順とのことですので、妊活お休みする場合も婦人科の検診は続けたほうがいいかもしれませんね。
ちなみに、私の姉は結婚後10年子供ができず、不妊治療を経て34歳で初産でしたが3人産んでますよ!
りんごいりんごさんも自分と家族の納得のいく決断ができますように。

• りんごいりんご

りんごいりんご

お返事ありがとうございます!mamaria さんも お姉さまも凄いですね、心強いです!
    私も会社にとって無くてはならない人となり、堂々と育休産休取りたいです!
    アドバイス通り、病院には継続して掛かります(o^^o)

• 12月18日
りんごいりんご

皆様、コメントありがとうございました!こんなにも沢山のお返事をいただけるとは思っていませんでした(o^^o)
どれもとても参考になりました!☆

能天気な旦那とママリとの差があり過ぎて、やはり子供に関しては女の責任だと思いました。相談して良かったです!

これからは、妊娠しやすい体づくりに気をつけます。治療もなかなか踏み切れなかったのですが、早めに開始したいと思います。

重ねてお付き合い頂けた皆様にお礼申し上げますm(__)m