※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ子
子育て・グッズ

男の子を完母で育てている女性が、育休中でおっぱいの張りや痛みに悩んでいます。復帰後のおっぱいのことや、1歳前に復帰した方の経験について知りたいそうです。

2ヶ月の男の子を完母で育てています。
今は育休中で来年4月から復帰予定です。
(本当は1年育休をとりたかったのですが待機児童対策として泣く泣く4月に申し込みました)

今、息子が夜に5、6時間寝てくれるようになり自分も休めてありがたいのですが、起きるとおっぱいが石のようにガチガチで痛かったり、母乳が溢れてパジャマまで濡れてしまっていることがあります💦

今は働いていないので痛くなったらすぐに息子に飲んでもらっていますが、働き始めたら9~10時間はおっぱいをあげれなくなるので張りの痛みに耐えられるか不安です(;o;)

1ヶ月のころ助産師さんからはもう少ししたら張らないで柔らかいおっぱいになるよ~なんて言われましたが一向に差し乳になる気配がありません(>_<)

1才前に復帰された方は仕事中はおっぱいのほうはどうされていましたか?

コメント

haduki.mayu

まだ仕事復帰はしていないのですが、わたしも石みたいになってました。。夜中や、石になったときは搾乳したりしてましたが、三ヶ月たってやっと差し乳になりだいぶ楽です。助産師さんにも仕事中も母乳パッドなどに搾乳したらだいぶ楽ですよってアドバイスもらいました。

  • うめ子

    うめ子


    そうなのですね!
    3ヶ月くらいになると変わってくるのかもしれないですね(*^^*)
    もう少し様子をみてみます!

    仕事を初めて張ったとしても休憩の時に搾乳できればどうにか大丈夫かもしれません(^_^)

    ありがとうございました!

    • 12月17日