※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
子育て・グッズ

保育園に入れたいけど、手続きが分からない。市役所で相談すればいいですか?引っ越しで周辺の情報も不明。どうしたらいいでしょうか。

保育園についてです。
調べてもよく分からないので教えてください💦

今年の3月生まれで来年の4月から保育園に入れたいと思っています。
現在育休中ですが、私の住んでる市は待機児童がかなり多いと聞きました😣
4月から保育園に入れたい場合申し込みや見学?などはどうしたらいいのでしょうか?
市役所に行くのですか?💦
引っ越してきた為土地勘もなく保育園の名前、住所でどこら辺なのか、家から近いのかすら分からず😣
市役所に行けば保育園のこととかって色々教えてもらえるんですかね?

コメント

こずえ

役所に行くのがいいと思います。
そこで、保育園の入り方や入れる人の基準など教えてもらえます◎

次の四月から働きたいなら、もう動いた方がいいです!
うちの地域は10月ごろに願書出さなきゃいけないです…

見学必須だったりもするので、まずは役所に行きましょう♪♪

• こずえ

こずえ

補足読みました。
    認可保育園の0歳児クラスからある園は1歳から入るの難しいことが多いです。
    1歳からの保育園があれば、当然ですがそちらの方が入りやすいです!

• 9月1日
  • いちごみるく

いちごみるく

コメントありがとうございます!
    市役所で教えてくれるのですね✨

10月頃なんですか😨
    動かないとやばいですね😣

1歳からの保育園などもあるんですねー😊
    近いうち役所に行ってきます!!

• 9月1日
  • こずえ

こずえ

お住いの地域によると思いますが、認可保育園を希望されるなら役所が一番だと思います◎

認可保育園は金額も世帯収入で変わってくるのできちんと説明を受けた方がいいと思います。

保育園見つかるといいですね!

• 9月1日
  • いちごみるく

いちごみるく

認可保育園は金額も変わってくるのですね😲
    ちゃんと説明聞いてきますー✨
    ありがとうございます♡

• 9月1日
あり

私が住んでるところは11月頃から入園願書提出で12月に第一次締切です🙆‍♀️地域によって違うので、早めに市役所に行った方がいいと思います!土地勘がなければ、市役所行った時に自宅や職場から近いところを紹介してもらったり、自分の条件を聞いてもらったりして、保育園の見学に行かれた方がいいと思います😊

• いちごみるく

いちごみるく

コメントありがとうございます✨
    場所によって結構変わるんですね😲💦
    のんびりしすぎてました😅
    近いうち市役所に行って聞いてきます😊

• 9月1日