※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
妊娠・出産

旦那が緒花ちゃんと名付けたいが、私はどう思われるでしょうか?

女の子の名付けについて率直な感想を聞かせてください💡
いいね!で回答お願いします🍀

緒花(おはな) ちゃん

旦那が緒花ちゃんが良いと言ってわたしの意見無視なんですが皆さんはどう思われますか?

コメント

えりか

とても良い名前だと思う💓

エリーサ

率直な意見は、「お」いらなくない?ってかんじです🤣
はなちゃんならかわいいですが🤣

• えりか

えりか

コメントありがとうございます🍀

わたしも同じこと言ったんですが、“緒”をつけたいらしいです😓

• 9月1日
  • エリーサ

エリーサ

じゃぁ、百歩譲って、緒花と書いて、「はな」と読むとかですかね😂(読みませんが)
    お友達のはなちゃんに、花奈ちゃんがいますが、実際これもはななちゃんじゃないですか!🤣
    そんなかんじで😂
    うちも、下の子が海心(かいと)っていうんですが、これも心を「と」と読まないし、でもどうしても心を付けたかったので、無理矢理入れました🤣

• 9月1日
  • えりか

えりか

花奈ちゃんって読めなくはないですがはななちゃんかかなちゃんと間違われますよね😅
    かいとくんカッコイイですね✨かいまでしか読めずすみません😂

旦那も今のところ全く引く気配ないので…最終手段で緒花と書いてはなで…無理矢理…😂😭

• 9月1日
えりか

良い名前だと思う❣️❣️

えりか

あまり良くないと思う💦

choco

旦那の働いてるお店と同じ名前です(笑)私ならないなーって思います😅💦

• えりか

えりか

そうなんですよね❗️
    わたしも旦那を説得する為調べたらお店の名前が出てきて🙄

嫌だと言ってもわかってくれません😇

• 9月1日
  • choco

choco

はなちゃんとかなら可愛いですけどね💗何でそんなにおはなちゃんがいいんですかね😂💦

• 9月1日
  • えりか

えりか

わたしも何でそこまで緒をつけたいのか理解出来ません😅
    他に候補挙げても緒花緒花緒花って…頭痛くなります💦

• 9月1日
えりか

良くないと思う😓💔💦

えりな

ハワイ語なんて誰も分かりませんよ😨
親が良くても影で絶対に笑われますね💦
時代劇かよ!笑 とか言われかねないですね!
普通にハナちゃんで良いと思います。
それで親があだ名で「おはなちゃん」と呼べば良いだけの話しだと思います!

• えりか

えりか

ハワイが好きなひとやディズニーのスティッチが好きなひとはわかるかと思うんですが、あくまで旦那を説得する為に言っただけですので😅💦

名前の終わりに“花”の漢字は必ず入れるのはわかってくれたのですが、はな だけでは嫌だと言ってまして…どうしても“緒”を入れたいようです😓

わたしも笑われるんじゃないかと思って😅
    一応あだ名で呼ぶのはダメかと聞いてみます💧

• 9月1日
空色のーと

正直、微妙……と思いました😅

娘さんが年頃になって、男の子とかにいじられて嫌な思いしないか心配!とかでは聞いてくれないですかね‪‪💦‬

パパがいいと思ってつけたんだよってその時に伝えて、嫌われちゃっても知らないからね!って半ば脅迫気味にでも…(笑)

• えりか

えりか

そうですよね💧
    わたしが緒花が嫌な理由言って、他にいくつか名前の候補を挙げても全く聞く耳持たないのでわたしがおかしいのか⁉️と思えてきて聞いたんですが、良い名前って意見は今のところなくてホッとしてます💦

からかわれちゃうかもしれないじゃんとは言ったんですが、嫌われちゃっても知らないとは言ってないので次言い争った時に言ってみます❗️笑

• 9月1日
りえ

ハワイではオハナは家族って意味でしたっけ?
緒って付けたいのであれば花緒でかおちゃんとか?
はなおちゃんも可愛いかと思ったんですが草履のはなおみたいかなと思ったりですね💦

• えりか

えりか

そうです😄💡
    けどウィキで調べたら、
    血縁関係がない者も含んだ意味での「家族」を意味するという点や、世代を超えて永々と続くという捉え方が強調される点に特徴があり、英語の「family」などと単純に同一視すべきではない概念であるとされる・お店の名前で使用したり従業員をオハナと称することもある
    と載っててうーん🤔となりまして。

かおちゃんはダメか聞いてないので次言い争ったら聞いてみます❗️

はなおちゃんは草履を思い浮かべちゃいました💦

• 9月1日
tama*

オハナが由来じゃないんですね😅

息子さんは、どちらが考えたんですか?
今回は私が決めたい!じゃだめかな?笑

• えりか

えりか

息子の名前は最終決定はわたしがしました💡
    息子の名前決める時も旦那の同級生に居るやら同級生でワルだった奴の名前だから嫌だとか言われて苦労しました💧

息子はえりかが決めたから今度は俺だと言うのですが、それはわかるんだけど緒花だけはやめてくれと言ってますが聞いてくれません😭

息子の名前は旦那の名前の漢字が入っています💡
    下の子は女の子でほぼ確定とのことなのでわたしの名前の漢字を入れたいと頼んでOKをもらい、旦那が名前の終わりに花を入れたいねと言ったのですが…なにも緒花じゃなくても…😭

• 9月1日
  • えりか

えりか

オハナが由来ではないんです😂

• 9月1日

「とても良い名前」と「良い名前」って意味殆ど一緒じゃね…。
「あまり良くない」「良くない」も何が違うんだか…。

ハワイ語から取ったんですかね?
某青い宇宙人(人か?)を知っていれば「オハナ は 家族」と言ってるので、分かると思います。
ただ自分は「おソノさん」や「お岩さん」みたいな江戸時代を思い出しました。

「おはな、名前」と調べると、ガールズちゃんねる で はしのえみ が子供に「おはな」と名付けた反応があります。
それを見せたら如何ですか?
個人的にはナシですね。

• えりか

えりか

言い切れないけど…って思う方も居るかな?と思って回答を増やしたので、そこは見逃してください😂

旦那はハワイ語だとは知らなかったのでハワイ語からではないですし、ピクサー作品は好きですが某青い宇宙人が出てる作品内容は知らないのでそこからでもないです🤣

確かに❗️昔〜って感じですよね。

そうなんですか😳❗️💡
    スクショして見せてみます❗️

• 9月1日
☃

ごめんなさい😭
私もあんまりかなと思いました😭

ハワイ語で意味があるから
との事ですが、ハワイ在住とか、いずれハワイへお引越しされるご予定ですか?
もし、普通の日本人でただハワイに憧れて、、
とかだといつも正直私はおかしいなって思います😭
明らかに見た目黒人なのに、
ただ沖縄が好きだからって両親の理由で「琉球」って名前にされた子がいたとしたらどうでしょう😅😅😅
「いやお前何だそれ」って思いませんか?😅
両親が好きだからって子供も好きになるとは限りませんしね😅

そしてハワイ在住やいずれお引越しされるとしても
「家族ちゃん」「家族~」って名前って、、、おかしくないですか?😅

っていう理由はどうですか?

• えりか

えりか

いえ、わたしは否定派ですので大丈夫です👌🏻

ハワイへ移住する気は微塵もありません😂

次言い争った時にコメント内容全て旦那に言ってみます❗️

…ハワイに住んでないし誰もがオハナがハワイ語って知ってるわけじゃないからいいじゃんとか言われそうですが😅
    めげずに説得します❗️

• 9月1日
めい

「お」は丁寧語で物の名前の最初につけるものなので、その名前を最初に聞いた人は、「なぜ自分の名前に、お をつけて言うの?ふざけてるの?…あ、本名なのね…。」と違和感を覚えると思います。お子さんが苦労しそうです。

ちなみに、Yahoo知恵袋で、「はしのえみ長女 おはな と命名。どう思いますか?」というタイトルで、DQNネームだ と、すごい酷評されてます😅
Yahoo知恵袋か、このページを、旦那さんに見せるのはどうでしょうか…

私はどうしても「お鼻」を連想しちゃいます…。

(色々言い過ぎすみません)

• えりか

えりか

旦那と言い合ってる時は言い返せなかったんですがそうなんですよね、丁寧語ですよね😅
    からかわれるのが想像できたので言ったんですが引いてくれず💧

はしのえみさんのお子さんの名前って他の方のコメント見て初めて知ったんですが、DQNネームに入るんですか😳⁉️
    明らかにDQNネームなのは嫌だと言っていたので検索スクショして見せてみます❗️(旦那はおはながDQNだとは思ってません😅)

お鼻❗️鼻を連想するのも伝えてみます😂

いえ、わたしは否定派ですので大丈夫です🙆‍♀️笑

• 9月1日
えりか

いいね・コメントくださった方ありがとうございました🍀

みなさんのアドバイスを参考に旦那を説得したいと思います❗️

ご協力ありがとうございました😊
またご縁がありましたらその時はよろしくお願いします✨