※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
お金・保険

旦那様のお給料で、手取り25万。家族3人で固定出費15万。1990万の建売住宅購入を考えています。変更すべきでしょうか?相談前で皆様の意見を聞きたいです。

旦那様だけのお給料
手取り25万、私と旦那様2人で固定出費約15万、今4ヶ月の息子が1人。これで1990万の建売住宅買おうと思っています!変えますかね⁉️まだ相談に入っていません皆様のお話聞きたいです(´;ω;`)

コメント

土地代は込みですか??

• ぴよまま

ぴよまま

こんな感じです!着いているのでしょうか?😅

• 9月1日
ダダンダン

固定費15万って内訳なんですか?
食費とか家賃入ってるんですかね?
家賃別で15万の他にローン支払が発生するのはきついと思います!
今の家賃に対してローン支払がいくらプラスになるのか又は同じかわかればだいぶ考えやすいと思いますよ!

3200g

2000万円。なかなかの大金ですよね。考えますね。

収入にあった、支払いなのかという、目安を知りたいのでしょうが、
その家が2000万円の価値が本当にあるか?よく見極めて欲しいと思います。

今の建売は、様々です。
建具や、床材が安価なモノ。
お風呂トイレの設備が安いモノでも、10年後くらいには、劣化するからやり直せばいいとして、立て付けや、間取りなど、色々とリサーチされたのか?
その点が重要だと思います。

収入とのバランスも大事ですが、
20年後30年後その家は本当にすみ続けるだけの耐久性があるか。色々とメンテナンスも必要になるでしょうし…

老後でも住める環境なのか、家もオンボロの状態なのか…。

色々踏まえて検討がいるでしょう。
若いからローンもくめるでしょうが、焦りは良くないです。

正直。家は、いつでも買えます!
仕事している限り大丈夫です!

家賃勿体無いの、暗示にかかられているかもしれませんが、よく検討して頂きたいです。

りんこ

頭金はなしですか??

固定費に家賃込みなら買えそうだと思います!土地込み2000万以内は安いと思います

ただ10年後、以降5年ごとの修繕費と子供の進学時期が被りそうなので、あとはうまくやりくりかな?と