※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

生活保護受給中でシェルターに滞在中。アパート探し難しく、産前に引っ越すか悩んでいる。シェルターは子育て不向きで慣れた後の引っ越しも懸念。産前か産後か、どちらが良いでしょうか。

生活保護受けてます。
現在はシェルターにいます(室内土足だから衛生的に気になる)
全然、母子寮とかじゃなくてホテルのような建物です。
学生や団体も泊まりに来るので人の出入りが多いです。

訳ありで
実家を出ています。(あまり触れないでほしいです)

赤ちゃんと2人でアパートに住む予定なのですが
家賃上限があり
産む前だと 私一人だから3万2千
産んだ後は 赤ちゃんと私2人になるから 3万8千になります!!

不動産を何件か周り 探してみたのですが なかなか3万2千に収まる物件はなく 3万8千なら見つかります!

赤ちゃんが産まれる前に 私が新しいアパートに慣れて
赤ちゃんのお部屋も準備して 赤ちゃん来た後にスムーズに子育てができるようにしたいなと思っていました。

しかし、なかなか物件が無くて
産後に借りてもいいんじゃないか? とも思うのですが
今住んでいるシェルターは子育てしやすいような施設ではないですし土足なので床に寝かせることができないです…

それに産後の引っ越しって結構私にもダメージが大きい気がしてなかなか気が乗りません…

皆さんなら 産後 産前 どちらにしますか?

コメント

deleted user

産後に引越しするのは大変なので、産前に引っ越します!
万全の状態にしてから産んだ方が、気持ち的にも楽ですし😊

  • ままり

    ままり

    そうですよね
    頑張ってもう少し探してみます!

    • 9月1日
ちひちゃん

産前にした方が楽だと思います!
私自身36週の時に引っ越しました!運ぶのは業者に依頼し、ゆっくり荷解きしましたよ(^^)生まれてから引越ししてたら……と思うとゾッとします😭体力もないし寝不足だし何より赤ちゃん連れての引越しはかなり大変かと。産前に赤ちゃんのスペースだけでも完璧に用意出来てた方が良いと思います!

  • ままり

    ままり

    そうですよね。頑張ってもう少し探してみます!

    • 9月1日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

生活保護受けてるなら引っ越しの件は役所に相談された方が良いと思いますよー🙌

引っ越しは産前の方が良いと思います😌
自分も新しい環境に慣れなきゃだし赤ちゃん連れてだと荷物も多くなるので引っ越し大変になりますし💦

  • ままり

    ままり

    相談しましたが
    そこは御自身で決めてくれと言われました。

    ありがとうございます✨

    • 9月1日
  • くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

    くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

    ん⁉
    今居る所では子育て環境になっていないから引っ越すので探していてどう探しても上限に引っかかるんですよね?
    それを「御自身で決めてくれ」と言われたんですか⁉
    何の為に役所(生活保護)と言う所があるんでしょうか?
    子育て支援の方にも相談されてみてはどうでしょうか?

    • 9月1日
  • ままり

    ままり

    頑張って探してくれとしか言われないですよ。
    まぁ、世の中甘くないよねって思ってました。
    いやー、私も思いますね。

    そうですよね。ありがとうございます

    • 9月1日
はじママ

生まれる前になんとかした方がいいですよ💦💦
最初のうちは寝不足+トイレすらゆっくりできませんでした😵💨
お腹大きくなると色々不便な面もありましたが、それでも妊娠中って自由だったなと本っっ当に思います。

  • ままり

    ままり

    参考にします、ありがとうございます

    • 9月1日
ことのんママ

生まれる前のほうが良いと思いますよ。
協力してくれる人がいるなら別ですが、産後の引っ越しは大変です。

生活保護を受けているなら、ケースワーカーさんに相談した方が良いです。
市営住宅などには入れないですか?

  • ままり

    ままり

    そこもまた、月曜日連絡したいと思います
    ありがとうございます

    • 9月1日
コルン

シングルなら市営住宅とか生保の方に相談されたらどーですか??
すぐに対応してくれますよー!

  • ままり

    ままり

    しんぐるです!!
    アパート探しガンバ!みたいな感じであまり協力してくれないです😭😭

    • 9月1日
  • コルン

    コルン

    そーなんですか!
    えらく不親切ですね。
    でも市営とかの申し込みも役所だと思うのでそっちで行きたいけど応募いつ??って聞いてみては?

    • 9月1日
  • ままり

    ままり

    月曜日きいてみます!
    なにかと不安になるのが役所が空いてない休日でつらいです、、

    • 9月1日
  • コルン

    コルン

    役所も土日休みとかけっこーキツイですよね!!

    • 9月1日
  • ままり

    ままり

    きついです、、
    聞きたいこと多いのに電話する度に担当者は出先ですとか言われたりします笑笑

    • 9月1日
  • コルン

    コルン

    しょっ中ですね!
    連絡しろってゆー割にはいてないとか、直接来いとかほんと生保もめんどくさくなって半年できりました🤣

    • 9月1日
  • ままり

    ままり

    病院も毎月毎月
    保険証代わりのやつを取りに行かなあかんし
    ほんまにめんどくさいです笑笑
    シングルで一人暮らしだから
    しばらく頼るしかなくて

    我慢だな…と感じます笑笑

    • 9月1日
  • コルン

    コルン

    行く日決まってる病院ならいいけど、突然いくし!ってね。
    私、緊急でいく時は生保です!って言って後からでもいけましたよ😅

    • 9月1日
  • ままり

    ままり

    いきなり行かなあかん時ありますもんね!!

    大変です

    • 9月1日
deleted user

そこで長期間住む事を考えるなら産後ですね。引越しの際は家具家電を買うお金も出る上、1人、2人でも金額はかわります。なので多少でも自分の費用を抑える為に私なら少し大変ですが産後ですね。