※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKKKK
妊娠・出産

初産で予定日超過後、ラミナリアを使用して誘発。子宮口が開き、促進剤も使用。微弱陣痛から本陣痛への経験を教えてほしい。

初産です
8/30から予定日超過1週間になったので誘発の為入院しました。子宮口が指1本分しか開いていなかったので夕方からラミナリアL7本入れました。ラミナリア入れてから生理痛のような痛みが間隔的にあり、NSTの張りの数値も100行くときもありました。朝方ラミナリアを抜いたら子宮口3cmまで開いていたので促進剤を点滴で打ちました。

促進剤始めて2、3時間後数値をあげていくと6分間隔でNSTで100の痛みがあったのですが、全然我慢できてしまい寝てしまいました。寝てる間も点滴の数値はあげられていたみたいなのですが全然痛みに気付かず、起きてからは張りも痛みもなくなってしまい夕方18時の先生の内診では子宮口4cmでした。19時に促進剤やめて出張に行ってた旦那がお腹に話しかけるとまた痛みが再開😂しかし助産師さんの内診では4cmもなく1、2cmくらいだと言われてしまいました😭😭いい感じのおしるしも出ていて促進剤やめてから10分間隔、5分間隔と痛みが来ていますがまだまだ耐えられます😭

明日も促進剤やると思うのですが身長も低く高血圧の家系(普段は116/62くらいですが痛みがあるときは150/83、特に何もないのに148/82くらいの数値が出るときもあり)の為正産期を超えたら帝王切開になるかもしれません😩
これは微弱陣痛だと思うのですが、微弱陣痛から本陣痛へ繋がった方なにかやったことはありますか?おっぱいマッサージや話しかけとりあえず汗をかくくらい身体をあっためたりしています。

コメント

私も子宮口0センチスタートなのでラミナリアみたいなものでダイラパンというものを刺してからでした〜!

私もずっとお腹痛くて陣痛あるのに開かな買ったのですが破水したら一気に進みました。
私は特にやったことはないので全然質問の答えになってないですが
破水すると少し変わるかもですね☻

• TKKKK

TKKKK

破水はまだなので自然に破水もせず陣痛の波が来なければ先生に人工破水をお願いしてみようと思います🙆‍♀️ありがとうございます!

• 9月1日
ゆっきー

私はキューッとするような違和感を感じてからとにかく歩きました。陣痛の前々日と前日にそれぞれ1万歩近く歩いたと思います。
昔から予定日近くなったら、たくさん歩いて下ろすと良いと言われていたと聞きますので、是非試してみてください!
日中は暑いですので、夜のお散歩とかもいいかもしれないですね。
これから出産、頑張ってください!

• TKKKK

TKKKK

予定日2日前までお祭りで歩いたり予定日に近くの遊園地敷地内を一周したりしてお腹が張っても歩いたりしましたが効果がなかったです😭 キューっとした違和感で痛みが来て二度ほどフライング入院して帰されての繰り返しが続きました😭
    現在はもう誘発の為入院していて外には出れないので院内の階段を昇り降りしていいか聞いてみます〜🙇‍♀️ありがとうございます!

• 9月1日
ぱなちゃん

私も予定日過ぎて入院しました。
妊婦健診の時から子宮口が人一倍硬いと先生に驚かれてました😅
子宮口は硬いのに羊水は減ってきているということで入院となりました。
入院初日から陣痛促進剤を打っても出産に繋がらず…
陣痛は来ましたが、私も我慢できる程度で陣痛の間に寝てたくらいです🤣
結局次の日も促進剤打ってしばらくすると破水してそのまま出産となりました❗️
お産になるまでは手こずりましたがいざお産が始まるとあっという間の超安産でした✨
何のアドバイスにもなってませんが、早く赤ちゃんに会えるといいですね♥️