※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユ
妊娠・出産

妊娠40週3日目で誘発分娩が決まり、入院することになりました。促進剤やバルーン、ラミナリアを使う予定で、痛みや期間に不安があります。経験者のアドバイスを求めています。

今日で40週3日目になります。
昨日の検診で来週ついに誘発分娩する事になりました💦

本当は41週過ぎても自然分娩を待って構わないとの事だったのですが、血圧が高めだったのとNSTで少し赤ちゃんの心拍が乱れていた事で入院となりそうです。

まだ子宮口も硬く開いてない為に促進剤と同時にバルーンやラミナリアを使うと聞きました…😰
痛いと聞いているので今から恐ろしいです。
人にもよりますが、促進剤使っても1日〜3日長いと1週間も掛かるらしいですね💧
初産なので想像もつきません。

経験ある方、如何でしたか❓
もう怖いとか言ってられないので受け入れるのみなのですが、少しでも予備知識あれば…と教えて下さい😅

コメント

ことねまま

私は点滴の促進剤でした!
飲み薬の促進剤は効果が
遅いみたいですよ!
点滴なら1時間位で陣痛きました!
点滴なら点滴のスピードが
早くなればなるほどガっと
痛さが増して感覚が2分とかに
なります!

• アユ

アユ

点滴でたった1時間の陣痛ですか⁉️
    促進剤の量って最初は少なめから投与でしたか❓
    同時に子宮口も開いてくれたら促進剤のみで終わりそうですね😅

• 9月1日
  • ことねまま

ことねまま

1時間くらいで陣痛になりました!
    少なめからの投与で徐々に
    点滴落とすスピードを早くしていく
    感じでした!
    子宮こう開いたら最高ですね👌🏻
    私の場合、子宮口開かず
    破水しても下がってこずで
    帝王切開になりました🤣笑笑

• 9月1日
  • アユ

アユ

私は促進剤の点滴と(子宮口がまだ開いてない事から)内服剤も一緒に取るようです。
    帝王切開でも赤ちゃんにとって安全に最善の処置だったでしょうね☺️

• 9月2日
ちゅる(29)

予定日超過でバルーンと促進剤しました!
わたしも子宮口が硬くてひらいてない状態でした😭
そこから4日かかって出産しました😢
毎日痛いわけではなくて、
1.2日は生理痛のようなかんじが一日中で、3日目が5分ごとに喋れなくてどこか持っとかないと耐えれないくらいの痛さが一日中、4日目に今日産んじゃいましょうって言われて、朝から15.20分の感覚で点滴の量増やしていって、朝の9時半開始で昼の12時過ぎに産まれました!
痛みの間隔が短いのと、副作用で、嘔吐二回したので、それは覚悟しておいた方がいいと思います😭
辛いですが、赤ちゃんも頑張って出てきてくれるので、ママも頑張ってください!

• アユ

アユ

バルーン挿入の際は如何でしたか❓
    私もまだ指1本くらいしか空いておらず、硬いと…😭
    ウォーキングと階段昇降やっててもダメなんですねぇ💧

4日も掛かったのですか😵
    促進剤は人によって効きやすさがあるって聞いてますが、長引くと体力が心配ですね。
    赤ちゃんと一緒に頑張ります✨

• 9月1日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

1つ目のバルーン入れた時は
    なんか違和感あるなぁー😅
    くらいで痛みはなかったですが、
    もうひと回り大きあの入れるときは
    結構痛かったです😭

• 9月1日
  • アユ

アユ

バルーンは取り替えしつつ入れる物なのですか⁉️
    病院からの説明によると入院した日にバルーンの処置をして次の日に促進剤点滴らしいです…頼む!子宮口開いて💦

• 9月2日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

バルーンは子宮口が開けば
    勝手に落ちます(笑)
    それまで入れっぱで1つ目入れた時に
    3センチまで開いて取れたんですが、
    そのあと子宮口が少しまた閉じてしまって、もう一回り大きいものを入れました!

• 9月2日
  • アユ

アユ

先程、入院してバルーンを挿入しました!
    バルーン自体は痛くなかったのですが、予想外のクスコ(膣鏡)がメチャクチャ痛かったです(笑)
    またもう一度…となったら憂鬱です😥

• 9月4日

私も血圧が高く誘発分娩でした。
促進剤は点滴で朝9~16時まで流してました。
私の場合は4日間促進剤打ちました😣
1~3日間は陣痛すら何も来ず。
ただ陣痛待ちの状態でした。
初日にバルーンも入れましたが、私は痛くはありませんでした。
ただ水風船が入ってるような違和感だけでした。
バルーン入れても子宮口はあまり開きませんでした😣
病院にいるから何かあったら呼べるしその点は安心でした。
あとはなるようになれーと赤ちゃんに任せてました✨

• アユ

アユ

促進剤使うと直ぐに効果…という訳ではないんですね💦
    3日間陣痛来ないって心配になりますね。

バルーンの違和感はあるって聞きました。たしかに風船が入ってるから仕方ないですが…😅
    バルーンが効果なしでラミナリアなどの挿入とか打診されませんでしたか❓

• 9月1日
あゆみ

経験はないのですが、同じ状況なのでコメントしちゃいました😂笑

私も予定日超過中で来週から入院してラミナリアからの促進剤コースです😱促進剤…痛いらしいですね…同じく初産なので、想像が出来ずとても怖いです💦同じような状況の方がいらっしゃったので、少し安心しました💦一緒に頑張りましょう✊✨

• アユ

アユ

同じですね‼️
    ラミナリアからの促進剤なんですか⁉️
    早く赤ちゃんに会いたいけど、出来たら自然に子宮口も開いて欲しいし陣痛も来て欲しいって思いますよね😅

来週には赤ちゃんに会えるんだ、とお互いに頑張りましょうー‼️✨

• 9月1日
こまち

1日目にバルーンを入れても何も変化なかったので、二日目に点滴で誘発して、陣痛に繋がりました。その日の夜中に生まれました。

• アユ

アユ

促進剤からではなく、バルーンからの陣痛誘発だったんですね。
    促進剤の量は調節されつつの点滴でしたか❓

• 9月1日
  • こまち

こまち

はい、そうです。最初は少なめで、お腹の張りなど観察しながら、少しずつ量を増やしていった感じです。お昼ごはんは普通に食べれていたのですが、夕食は、陣痛でそれどころじゃなく、全然食べれず、夕方〜夜中が一番苦しい時間でした。
    でも、赤ちゃんの頭が出れば、後はかなり楽になります。心配が耐えないと思いますが、お腹の赤ちゃんとのご対面を楽しみに、頑張ってくださいね。

• 9月1日
  • アユ

アユ

私もバルーン→促進剤になりました。
    朝9時から促進剤を点滴するらしいのですが、副作用の吐き気や陣痛で一日食べられない可能性もありますね💦
    促進剤入れたその日に生まれて来てくれることを祈ってます😃

• 9月2日
🧸 𓈒 𓏸

先日 41w で 促進剤 から 吸引分娩 にて 出産 しました ♡ 促進剤 に 3日間 かかり 辛い 思い を しましたが 赤ちゃん が 産まれて くる と 本当 に 痛み を 忘れます 。3日間 で 何度 も 心 が 折れましたが 今 は 本当 に あの時 頑張って 良かった と 思っています 。呼吸法 が しっかり して いれば 陣痛 の 痛み は 気合い で 乗り越えられる かと 思います 。赤ちゃん も 頑張って 出てこよう と して いる と 思う と 母 は 頑張れる もの です ! もう 気合い でしたが ……( 小声 )アユ さん の 出産 が 少し でも 楽 に なりますように 。元気 な 赤ちゃん 産んで くださいね ♡ 応援 しています ♡

• アユ

アユ

吸引分娩されたんですね。
    私も一応、吸引や鉗子分娩もあり得ると聞いてます💦
    でも、赤ちゃんの安全の為には仕方ない事だと思うので頑張らなきゃと今から思ってます☺️
    ありがとうございます〜♡

• 9月1日
こまち

大丈夫です。陣痛に必ず終わりが来ます。陣痛の終わり=赤ちゃんとの対面です。
陰ながら応援しております。感動の出産になるはずです。頑張って下さい。

• アユ

アユ

ありがとうございます😊
    赤ちゃんとの対面を心待ちにしてます。
    こまちさんもこれから色々と大変でしょうが頑張って下さい✨

• 9月4日