※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

左足の線が消えたことに不安を感じる女性。股関節脱臼の可能性を心配し、月曜日のワクチン接種時に様子を見ようと考えている。

股関節脱臼について質問です。
先程オムツ替えをしている時に左足だけオムツで隠れてる股近くのとこに線があるのに気づきました。
太ももに対照的に一本ずつだと思ってたし、8月23日の時に助産師訪問?で太ももの線も対照的だから股関節脱臼もないよ!ってら言われて安心してました。
オムツで隠れてるとこだったので今までも線あったのかこの1週間でできたのかはわかりません。
よく足を観察して見ると線のない右足がよく伸ばしてる事が多いような、動きも左足の方が機敏な気がしてます。
でも、心配してるからそう見えてるのかもで、わからなくなってきました😅
足の長さも一緒くらいだし、両方きちんと外側に開くし、でも、最近脱臼したならまだ変化はないのかも🤔と思ってます。
そして左足の線に気づいて1時間後にもう一度見てみたら左足の線が消えてました。
オムツが当たってて線がついた?太ももの線って消えるの?ってもうわけわからなくなってます😭
月曜日にワクチンに行くのですが、その時に一緒に見てもらおうかなって思ってるんですが、そこまで様子見ていんですかね?
文章めちゃくちゃですみません😂
旦那もいなくて1人でショックを受けてます😭

コメント

チョコ好き

うちの子は左右の太ももの線が全然違うし、左だけ開きが悪くて3ヶ月検診で引っかかり精密検査を受けましたが股関節脱臼ではありませんでした😊
大丈夫だと思いますよ✨
万が一脱臼だとしても、3ヶ月検診で見つかる事が多いくらいなので急ぐ必要はないかと思います😊

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます😭
    急がなくていいんですね😭
    今思えば左足ばっかり動かしてた😨?と1人で不安になってショックをうけてたので、少し安心しました!
    月曜日に一緒に見てもらう事にします✨

• 9月1日
えり

私も不安になった時あります😵
線の数や位置が違ったので💦
でも4ヶ月検診でも8ヶ月検診でも何も言われなかったですし、今では線の位置も数も同じなので気にしすぎだったみたいです😌
はじめてのことだと何でも気になっちゃいますよね😅

• ぷー

ぷー

線を発見して1人不安になってました😭
    線の数や位置は関係ない時もあるんですね!
    ちょっと安心しました!
    もうわからない事ばっかりで不安でしょうがなくて😭

• 9月1日
桜華

家の子は、1ヶ月検診で左足の開きが悪くて経過観察になり、3ヶ月の時に再診して特に異常なしでした☺️家族歴が少し気になるので、念のため一歳になった頃に最後検診しましょうと言われて10月に検診予定です🏥
私も、オムツをかえてるときに確かに少しだけ左側が固いなって思うことあったので、指摘されたときに気のせいじゃなかったと焦りました💦
先生も、そんな気にするほどではないんですが、ちょっと様子見ましょうということでの経過観察です💡
そのとき聞かれたことが、寝る向き癖ありますかって聞かれました。娘は右向きに寝る癖があって、右向きばかりだと、左足が内側に倒れてしまうので、股関節が開きにくくなったのかもしれないから、なるべく上向きに足がM字になるように寝かしてくださいってアドバイスもらいましたよ☺️あとは、お風呂上がりなどに、足をしっかり開いてストレッチさせてもいいです、とやり方を教わって続けていたら、足の開きかたも気にならなくなったし、固さも感じなくなって私が見たところ今ではなんともないですよ😄👍

• ぷー

ぷー

3ヶ月検診までまだ先なので不安になってました。
    焦る必要はなさそうなのでとりあえず月曜日一緒に見てもらおうと思います!
    アドバイスまでありがとうございます🙇‍♀️
    これからストレッチなどやっていこうと思います😭

• 9月1日