※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。綿棒でほじっているが心配です。いつ頃に改善されるでしょうか?

生後1ヶ月の子がいます。
便秘症で3日出なかったら綿棒でほじっているのですが、
自力で出せなくなりそうで💦でも出してあげないと短時間で起きておならしながら泣きわめくので、しょうがないからほじってます。
綿棒やりすぎでしょうか?💦
いつ頃になれば便秘改善されますでしょうか?💦

コメント

k102

3日と言わず、1日出なかったら綿棒浣腸してあげて大丈夫ですよ🙆

腹筋ないから便秘になりやすいだけなんで、寝返りしだしたらだんだん改善されます🙂

小さな体にうんち溜まったら苦しいと思うので、綿棒浣腸で出ない時はイチヂク浣腸してあげてください😊

クセになりませんよ〜

• りん

りん

そうなんですね!
    綿棒で3日に1回くらいでほじってもちょっとしかうんち出ないのですが(3日分のうんちの量ではない)のですが、大丈夫でしょうか?💦

• 8月31日
  • k102

k102

心配なら、一度イチヂク浣腸してみてはどうです?
    そのとき沢山でたら、綿棒の刺激が少なかったのかもしれないし、あまり出なかったらお子さんのうんちの量が元々そのくらいなのかも?
    でもたぶん心配だと思うので、病院に行って診てもらってもいいと思いますよ😊

• 8月31日
しらす

うちは離乳食始めたら便秘治りましたー( ^ω^ )3、4日に1回のペースでした( ^ω^ )毎日おなかマッサージはしてましたが(笑)

• りん

りん

3日4日溜まってしまって出た時のうんちの量どんな感じでしたか?
    うちの子3日に1回ほじっても出ない時があったり明らかに量が少ない時があります💦

• 8月31日
  • しらす

しらす

爆発したようにうんちかけられたりしてました(笑)
    量は多いときと、あれ?ってくらい少ない時とマチマチでした。

もしかしたら今の時期暑いので思ってる以上に水分が汗で出ていってしまってるかもしれませんね。

• 8月31日

うちも3日出なくて
焦ったら小児科の先生に
4日目に浣腸してあげてね!って

それまではお腹マッサージで
頑張って自力で出させてあげてって
言われましたよ!

1週間でなければ
病院連れてきてね!って
言われました!

チョッピー

うちの子もそうですよ~毎日お風呂前にみんなで綿棒で刺激しながら掛け声かけて手を握って応援しています。寝返りうったり動き出せば出るようになるからと助産師さんに言われて安心しています。そして今だけのうんち処理に終われない時間が懐かしくなるのかなとちょっと不安もあります。