※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
家族・旦那

なんでも買ってあげるって言って、自分たちより先になにかを買ってくる…

なんでも買ってあげるって言って、自分たちより先になにかを買ってくる義母がいます。ありがたいと捉えるのか、物に対して思い入れがなくなって残念ととるのかわかりませんが、2つの気持ちがあります。
そもそもそんなに義母が好きじゃないから思うと思います。でも、買いたいって言うなら買って頂いてもいいなと思って、今回は食卓に付ける椅子を買ってくれました。

使えるものだからありがたい!って思いたいのに、産後からずっといちいち構ってくる義母にもうんざりしてます。今度新築に引っ越すんですが、いちいち来ないかとかまた心配でなりません。家のものも、ソファー、テーブルを結婚祝いで買ってもらってます。物に罪はないし、自分で買います!!といえばそれまでなんでしょうが、、、。

やはりこんな気持ちになるなら、自分で買いますって言ったほーが楽なんでしょうか。今は旦那の収入のみなので、物を買って貰えて楽な気持ちもあるし、、、。

こんな深く考えなくていいんでしょうかね^^;
物貰えてラッキー!で終わればいいんでしょうか。
同じような方、いませんか。

コメント

ぱん☺︎☺︎

なんでも買ってくれてありがたいとおもいます😅意地悪なこと言われてるわけでもなく、嫌味ったらしく買うわけでもなく好きに買ってくれてるのでいつもありがとうございます😭くらいの気持ちでいいと思いますが、、一緒に買うもの選んで好きなのゆって買ってもらったりすればいいと思います。

• mommy

mommy

色とかはもちろん選んでます!!
    ただ、、、なんか家の中のものが
    義母のもので溢れて行ってすごく気持ちが悪いです。
    最悪ですよね。ものはものなのに。

• 8月31日
ゆちゃ

買ってもらえるのはとても嬉しいですが
本音を言えば現金が1番ありがたいですよねー😂(笑)
こだわりがない物だったら
ありがとうございます!ってなりますが
自分で決めてから買いたいものだってありますもんね💦

自分で決めたいんでーと言うか、
一緒に買い物に行って、これがいいです!って
主張するしかないかもですね😭

• mommy

mommy

現金は確かにありがたいですよね!

なんか、もちろん自分たちのほしいものを買ってもらってるんですが
    貧乏ながらに自分たちで買う喜びとか大きさって、違うと思うんです。なんか、はじめての子で、いろいろ自分たちでも買いたいのに全て買われてる感じがして嫌です

• 8月31日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

そうなんですね😣
    「義母が買った物」って捉えちゃいそうですもんねー💦
    でも援助してもらえるという点では羨ましくもあります😂(笑)
    うちの義母は初孫ですが生まれてからオムツとおしり拭きのみ買ってきてくれます
    なんか絶対使うものだし実用性重視!って感じなんだろうけど
    初孫なのにな…ってたまに思っちゃいます(笑)
    なにするにも程よくが良いですね…😳

• 8月31日
  • mommy

mommy

そうですね!程よくがいいです。
    会う頻度も程よく。
    それなら私もなんかスッキリしてるんですが、最近は、やたら買ってもらうことも多く、顔を合わせることも多く、、、、。
    PTA会長やるような親さんですからね。ガツガツです(T . T)

• 8月31日
goo鱈

買ってもらえるのありがたいですよね、、、本当に。

私は、義祖父なのですが…
いずれ旦那と養子縁組を組むそうです。
結婚報告した時に、数百円入った旦那名義の通帳を「好きに使いなさい」ともらい、今年も100万入れてくれてます。
そして、かんぽ生命を私たち4人分、義祖父が入れてくれ支払いも義祖父です。
今住んでいる自宅は、義祖父所有マンションの一室です…
とてもありがたいです、、、
けれども最近、義祖父に介護が必要になった時断れない状況じゃないか?と思えてきてモヤモヤしております。

なので、、
好きじゃない相手からなら、あまりお世話にならない方が気持ち的には楽かと思います( ̄∀ ̄)

• mommy

mommy

すごい関係性ですね!
    お金も融資してもらえてありがたいような、、、
    見返りはたしかに怖いですね。
    今、旦那がその考えにつけこまれてるというか、いつも何か買ってもらうから誕生日のプレゼント買わなきゃとかそんな感じです。義母の思う壺です。

• 8月31日
  • goo鱈

goo鱈

おそらく、見返りを求めていないとは思います。
    どちらかと言うと、介護が必要になったら施設へ入れてくれって感じの義祖父なんです、だから私ひとりでモヤモヤしてますww
    誕生日は、やってしまうと毎年用意しなきゃっ思ってやめ時がないですよ、、本当に(◞‸◟ㆀ)
    正直、高額じゃなくても用意するの嫁だし面倒でしかないですww

• 8月31日
  • mommy

mommy

誕生日、うちの家族はプレゼント交換なんてしたことないのに義実家はやってます。旦那と価値観が合いません。
    物をもらって喜んでいたいのに
    なんでこんなにモヤモヤしてしまうんでしょう、、、。

見返りの求めない家族なら全然いいですね!!✨

• 8月31日
ゆか

うちはあまり買ってくれないので羨ましすぎます😂✨
けど、物は義母さんが勝手に選ぶんですか?相談もなしに?
新築だったら特にお部屋のコーディネートとかしたいだろうし、勝手にテーブルとかは困りますね。。。
主さんが選んだものを買ってくれる、というならこの上ない贅沢な悩みに見えます😍笑

• mommy

mommy

なるほど、、、選んで買ってもらえるのは贅沢なんですね!
    ただミルクやおむつも買ってくれたりで、過剰だとは思います。お金じゃないし、物じゃないって思います。私からしたら重いなとも思ってしまうんですよね(T . T)

• 8月31日
coco

実家の母がそうですね(>_<) 子供のものは全部買ってくれるといいます
はっきり有難いです。
普段から遠慮がないので、逆に主人の義母は一、二歩引いてみていてくれる方なのでギャップに疲れる時ありますが....グイグイくるのはやはり孫の可愛さゆえでしょうか
買いものは一緒に見に行き選んだりすれば思入れもでるのではないでしょうか?!
私の兄がma mさんと同じ状況でしたが、実母は仕事をしているので 兄や子供の誕生日、行事等に連休に遊びに会うくらいでしたよー^ ^

• mommy

mommy

考え方を変えたほーがいいでしょうかね!自分で選んだものってなりますかね💦買ってもらったもの!のほーが頭に残っちゃって、、、、。

自分の誕生日だから、ご飯食べようって誘われるんですがなんかへんですよね笑笑 そういうところが苦手でなりません

• 8月31日
コボ☺︎

高いものはありがたいですが毎回細々と買ってもらうと気が引けちゃいますよね〜。。気持ちわかりますよ!
私はお節介にされるのが苦手なので。゚(゚´Д`゚)゚。

• mommy

mommy

そうなんですよね、うちの母にも相談したところ、やはりあそこの家は度が過ぎていると言われました。お節介すぎると。過干渉だし、、、

もう嫌になりました

• 8月31日
  • コボ☺︎

コボ☺︎

過干渉辛いですね!!
    私も出来れば放っておいてほしいタイプなのですごく嫌になりそうです。
    下手に捨てれないしほんと困りますね。。程々にしてもらえるといいですね(/ _ ; )

• 8月31日
ティケオリ

私だったらひたすらありがたいと思っちゃいます«٩(*´ ꒳ `*)۶»
私が義母のことがあまり好きではなかったら、こんな言い方ダメかもしれませんが
上手く使うと思います😏
浮いたお金で贅沢するもよし!
ベビたんに使うもよし!
貯金するもよし!
ラッキーなことだらけです♡

• mommy

mommy

うまく使う、、、なるほど。
    そう思いたいです。ただ物のやりとりでさらに顔を合わせたりする必要があるのもめんどくさいです。
    そのくらいもう、なんか嫌になっちゃってますわ〜(T . T)

• 8月31日
  • ティケオリ

ティケオリ

そこまで来てしまっているんですね(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
    私は義父、義姉が嫌いで子供が産まれるまで抱かせたくもなかったし軽蔑してたんですけど
    最近ではわざと義父の前で子供にそろそろあれ買ってあげようと思っててぇとか話して
    今度買いに行くぞって言わせてますw
    会わないことが無理なら利用するしかないみたいなʅ(´◉◞౪◟◉)ʃ
    でもmamさんの気持ち的に難しそうですね(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

• 8月31日
  • mommy

mommy

上手にやってらっしゃる💓笑笑

誕生日のたびにごはん会とかありますか??

• 8月31日
  • ティケオリ

ティケオリ

間違えて下にコメントしてしまいました(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

• 8月31日
ママコ

うちは私の父が同じ状況です。なんでも買いたがる。もちろん私達が選んで、お金を出してくれる形です。私のものや子供のものはまだしも、夫の車まで… 夫は「ありがたいね」と言ってくれてますがもしかしたらmamさんみたいな気持ちかもしれないですね😅
ありがたいけど、でも自分たちで買いたい、自分たちの力でやりたいっていうのもわかります!

• mommy

mommy

わかってくださりありがとうございます!大の大人が、恥ずかしいとまで思っちゃいます。

• 8月31日
あんちゃん

羨ましすぎます(笑)
うちなんて実母は色々買ってくれますが義理親は全く何もくれません(笑)
結婚祝いも出産祝いさえありませんでした😂
孫にお年玉も無しですよ(笑)
買ってくれたのは服何枚かとやっすいオモチャ一つくらいです(笑)
初孫なのに😅
父の日母の日こっちはしてるのになんだかなぁって感じです(笑)
買ってもらったぶん貯金に回してラッキーと考えてもいいんでは?(笑)

• mommy

mommy

ありがとうございます。
    うちの親は祝いとかくれないタイプです!
    お金、大事だしありがたいと思いたいです〜。ただ会うのがめんどくさい!その一点張りです。

• 8月31日
mama

めっちゃ羨ましいです笑
わたしなら甘えて買ってもらっちゃいますね笑
お金大切ですし……
たまにお返しとしてみんなでご飯も食べに行くとかすればいいのではないでしょうか?

ただ子供のおもちゃとかだけは必要以上に買い与えないで欲しい気持ちはあります!すぐに買ってもらえる!とか考える子になって欲しくはないので…

• mommy

mommy

お返しも自分から誘えたらいいんですが、会いすぎなくらい会ってるので誘いたくもなくなるのです笑
    誕生日のたびに誘われます。しかもあちらがですよ?!お金は私たちは出しませんが、めんどくさーと思ってしまいます。
    ほんとにカスな嫁で申し訳ないけど、そっとしておいてほしい!!笑笑

• 8月31日
ティケオリ

身内の誕生日にご飯とかはなくて、子供もまだ5ヶ月だからわかんないんですけど
家が近いから一緒に外食は頻繁にあります(╯︎⊙︎ ω ⊙︎╰︎ )
そういう時も食費浮いたぁ、ご飯作らなくていぃ!ってポジティブに捉えてます😏

• mommy

mommy

なるほど。ありがとうございます💓
    こちらは毎回義家族一人一人の誕生日のとき、ごはん誘われるんですよね、、、恒例みたいになってて年に何回かでいいのにそのせいでたくさん顔合わせるしめんどくさいです。
    美味しいの食べてラッキーとは思うけどめんどくさいです。実家にも帰れてないのに、平等性に欠けます笑

• 8月31日
  • ティケオリ

ティケオリ

それは分かります(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
    最近になって嫁ぐってこういう事なのかなって少しずつわかってきました(╯︎⊙︎ ω ⊙︎╰︎ )
    実家に帰るときは、タイミング見てしか帰れないので(╯︎⊙︎ ω ⊙︎╰︎ )

• 8月31日
  • mommy

mommy

うちは長男ではあるんですが
    うちの親からも注意がでて旦那の実家に近づかないために、市外で家を買ったんですが、毎回集まってるんじゃ遠かろうが変わりないです(T . T)
    産後じかんはたちましたがもっとゆっくりしたいです。そっと生活したい!笑
    我慢すべきですかね。

• 8月31日
  • ティケオリ

ティケオリ

私はMAXで無理だった時期に旦那に当たりまくって揉めて、話し合った結果私の気持ちが落ち着くまで会わなくていいよって言ってくれました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
    旦那のその気持ちがあったから、旦那の為にも我慢しようと思えて今では開き直ることも出来て旦那抜きでも合う様になりました(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
    旦那さんには相談は出来そうですか?(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

• 9月1日
  • mommy

mommy

そうなんですね、、、最近はとてもじゃないけどわたしだけで会いに行く余裕がありません💦理解のある旦那さんでいいですね!!

今日おばあちゃんの誕生日で、おうちに呼ばれていて、昨日旦那とも揉めたし、行く気分でなくて昨日の時点で断っているんですが、旦那が娘を連れて行くって言っていて、、、。なんか気分が乗らないのに会っても失礼な気がして。別日にしたいんですが、肉を買ってあるらしく、、、、、、、、。うちはミルクなので、娘を連れてかれたり私と離されるのが嫌です。

• 9月1日