※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★★★★
妊娠・出産

32w6dの妊婦が、赤ちゃんの位置が下がり張りを感じて入院中。張りを看護師に伝えるタイミングや張り具合に悩んでいる。入院経験者の意見を知りたい。

こんばんは\(^o^)/
32w6dなのですが、31w0dから赤ちゃんがさがってきて、張っている為入院しています。
いつも夜になるとお腹が張り、今までは特に気にしていませんでしたが、看護師さんにすぐに伝えるように言われました。金曜日から痛みを感じたら看護師さんに伝えていたのですが、NSTをつけると直ぐに張りが収まります。治るっていうのはいい事だよ!と言ってくれる看護師さんと、ちょっと適当に対応する看護師さんがいます。看護師さんにどれくらいの張りで伝えたらいいのか迷います。金、土、火と連続してNST付けてもらっているから大袈裟だと思われていないか心配です…
入院してた方はどれくらいで伝えていましたか??

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

私も入院中です!
私は1〜2回程の張りはそのまま様子を見て、10分間隔もしくは10分以内の間隔で30〜40分続いたら大抵NSTでも張るのが確認できるのでナースコールしでしは☆

• 3boysMAMA◡̈♥︎

最後変な事に笑
    ナースコールしてます¨̮♡︎
    でした笑

• 12月15日
  • ★★★★★

★★★★★

30分の間に何度か張ったから看護師さんよんでNST付けたら治るって感じなんですよ。。。
    治ってくれるのはいい事なんですけどね。
    看護師さんに、笑われそうで、言いにくくなります。

• 12月15日

30分のうちに張るのは等間隔ですか?
    私もきっちり等間隔じゃなければおさまることが多いのでその時は様子見てそのまま放置してます笑

等間隔で張るとやはり陣痛につながるかもしれないので怖いですが( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 12月15日

ちなみに私も看護師ですが、笑ったりなんてしませんよ!
    おさまっちゃったみたい!
    張らなくて良かったー、今日はお産につながりそうになくて良かったー、って思います!!

• 12月15日
  • ★★★★★

★★★★★

30分の間に数回張るかんじです。初めての妊娠でわからなくて。。。

看護師さんなのですね!
    そう思って貰えるならいいのですが…あまり気にしなくていいですかね。

• 12月15日

張る時にメモするなりで間隔測ったらいいですよ¨̮♡︎
    あ、張ったな、と思ったら時間を見てその時間をメモ。
    もしくは覚えておいて、張ってる時間とかは関係なく、おさまって、また張ってるな、って思った時にメモです!
    その間隔を見てみて、およそでいいので約10分前後くらいだったら30〜40分したらナースコールです¨̮♡︎

あまり気にしなくていいですよ!
    私なんて何回もコールしてますよ笑
    看護師なのに分からないのかな、なんて思われてるかな、と思いつつもコールします笑

ましてや、初産で専門知識がない妊婦さんに対して、微塵も思いません¨̮♡︎

• 12月15日
  • ★★★★★

★★★★★

そうですね!
    こんどから測ってみるようにします\(^o^)/
    アドバイスありがとうございます!

心配な事あったら気にせず声かけるようにします!

• 12月15日
かずい

私も切迫で二ヶ月入院しました~!夜に張りますよね!!あるある。
夜勤の看護師さんは人数少ないし、夜間のお産で手一杯だからあまり呼べないし、意を決して呼んでもNSTでは張りが無かったりするし、かと言って翌日まで我慢しちゃうと完全に張りは収まるし…(´;ω;`)私もめっっっちゃ悩んで、陣痛時計アプリをダウンロードして、どのくらいの頻度で張るのか伝えたりしました(´;ω;`)
が、結局うまく伝えられたなあって感じは無かったです…
結果、「もう少し様子みてみましょう」となって、週1回の内診の時には毎回子宮頸管長が短くなっていて点滴量が増えたり、入院が長引いたりしました(´;ω;`)

お答えになっていなくてすいません(∩´﹏`∩)でも本当にお気持ちわかります!
手を煩わせたいわけでも、大げさなつもりもないんですよね!

でも入院するには理由があるのだから、悩まずに伝えたらいいと思います!入院が長引いたり、入院してるのに早産してしまったら大変ですから!!

• ★★★★★

★★★★★

夜になるといつも張り始めてしまいます((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀) その度不安になってしまいます。。。
    わかります。様子見て下さいとか言われると、少しの事で言わない方がとか考えちゃいますよね。

確かに!
    入院してるのに悪化してたら困るので伝えるようにします\(^o^)/

ありがとうございます((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̇̑)̵̵̀)

• 12月15日
tommy

元助産師です、別に何とも思いません!我慢されて悪化してから呼ばれる方が困ります(*´ェ`)ノ
張りの自覚がなくて入院している人の方がよっぽど厄介です。爆

確か、保険でカバーされるNSTの回数があったような…何回以上は自費になりますっていう誓約書を入院の時に書いてもらっていた気が…。そういえば、私の病院は長期の切迫さんが沢山いたので入院費がかさまないように今週NST何回目かなぁということが頭ををよぎったりしてました。なのでつけさせてもらえるならドンドンつけさせてもらった方がこちらとしては安心♡…なんて怒られちゃいますね💦

• ★★★★★

★★★★★

本当ですかー!
    ありがとうございます(>_<)
    安心しました!

そのような同意書は書いてないけど、お金かかってるのでしょうかね…
    かかってたとしても、赤ちゃんゃんのためだからいいのですが。。。

• 12月16日
  • tommy

tommy

妊娠週数にもよったかと思います!事務さん任せだったのでハッキリわからずすみません。。
    でもNSTは1回2000円か3000円程度だった気がします!
    お互い元気な赤ちゃんうみましょう♡

• 12月16日