※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

上の子と赤ちゃんの寝る場所について相談です。上の子が夜中にわたしの隣に来るため、狭くて寝不足気味。日中は保育園で赤ちゃんが寝たら一緒に寝るが、家事もあり毎日寝不足です。他の子供が複数いる方、どのように寝ていますか?

寝る場所について、相談です。
上の子の寝相の悪さと夜に突然泣き叫ぶのがあって赤ちゃんはわたしと別の部屋に寝ています。(扉一枚で仕切った隣の部屋です。)
上の子は夫とベッドに寝ているのですが、けっこうな頻度で夜中に起きてわたしの隣に寝に来ます。
赤ちゃんはベビー布団、わたしはシングル布団に寝ているので上の子がわたしの隣に寝ると狭いので、わたしの布団の横にもう一枚布団を敷いて、上の子と寝ています。
赤ちゃんも上の子も、どちらもお互いの泣き声はあまり気にならないみたいで今のところ起きることはありません。
ただ、やっと赤ちゃん寝させたと思ったら、上の子が泣き叫び出し、赤ちゃん起きないかとかも気になるし、上の子は泣いても起きずにすぐに寝付くのですが、わたしの気が休まりません💦

上の子は日中は保育園なので日中赤ちゃんが寝たら
わたしも一緒に寝ますが、日中は日中で赤ちゃんの寝てるうちに家事をするので、毎日寝不足状態です…。

子どもさん二人以上いる方は、寝るときはどのように寝ていますか?

コメント

チポメイ

セミダブル2枚敷いて、赤子、夫、上の子、わたしの順で寝てました。
うちも上の子が寝相悪かったのですが、大人に挟まれば飛び越えてはいかないので赤子を守ることはできました。

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    上の子は、なぜか寝てるうちにわたしの足元で寝てて、そこから斜めに赤ちゃんに向かって転がっていくので、ほぼ毎晩寝ながら必死に止めてます😂
    乗り越えることはないのですが寝ぼけてるので予想外の動きをするから怖いです…笑

• 8月31日

上の子同じ歳ですね!
うちの上の子はパパとじゃ寝ないので、赤ちゃん布団、ダブル布団、シングル布団を部屋いっぱいに敷いて寝てます。
下の子、私、上の子、パパの順です。

うちは上の子はほぼ起きないですが、下の子はいまだに2時間から3時間おきに起きます。
上の子が保育園行ってる間に、家事して夕飯の下ごしらえまでしちゃうので寝る時間なんてないですよね…
まだ0ヶ月ならもっと大変ですね。
お互い頑張りましょう♪( ´▽`)

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    ご家族みなさんで寝てるんですね♪
    上の子は起きないときもあるんですが日中に嫌だったことがあるとそれを思い出して、寝ながら寝ぼけて怒って、すごい勢いで転がってくるんです💦

そうなんですよね、
    上の子のいないうちに!と思ったら、全然寝る時間ないんです😅
    毎日3時間睡眠でヘトヘトです😂

ありがとうございます!
    がんばりましょう!!

• 8月31日