※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
妊活

妊活中で焦りと不安があり、夫の精液検査結果にショックを受けています。不妊治療中の気持ちの弱さや頑張り方について知りたいです。

現在妊活中ですが、最近子宮筋腫の手術をしたため半年は妊活禁止中です。

私の年齢は30代後半なので焦りと不安でいっぱいなのと
旦那は私より年下で20代なのに精液検査の結果はとても悪かった為ショックでした。

不妊治療はこれからだっていうのに、テレビで赤ちゃんの姿を見るだけで涙が出たり、婦人科に行くたび妊婦さんがいると泣きそうで、気持ちが弱ってるのかなぁって。
不妊治療を頑張ってる人はどうやって頑張れる気持ちになれましたか?

コメント

deleted user

2年くらいですが授かれなくて毎月泣いてました。
友人が結婚すると聞けば「まさかデキ婚?」と疑い、デキ婚じゃなくても1ヶ月2ヶ月そこらで妊娠検査薬の陽性写真やエコー写真見せられて引きつった顔でおめでとう。と言ってました。
芸能人の結婚や妊娠の報道でも心がやられてました。

絶対に私もあっち側の人間になるんだって諦めなかったです!よく諦めた頃にって聞きますけど、私は諦めた時なかったです。生理が来るたびに次!次!次!って次のタイミングについて考えてました。次授かれたら出産予定日はいつだって妄想ばっかりしてました。

今は医療も進んでます。義母は20数年前に40代で2人産みました。体力的にもきつかったでしょうが今では子ども達も手を離れて孫も抱けて、妊娠するために努力した事何も後悔ないって、幸せだって、話してくれます。

やまさんもきっと可愛い赤ちゃん抱っこする日がやってきます!!!それまで弱音吐きながらでもいいし、たくさん泣いてもいいですし、今出来る事をやっていきましょ💪

  • モコ

    モコ

    温かいお返事ありがとうございます。涙が出ました。
    私もいつか赤ちゃんを抱っこする日が来ることを信じて過ごしたいと思います!!
    泣きたい時はたくさん泣きます!

    ありがとうございます😊

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    つらいですよね。本当によく分かります。
    「いつ妊娠するよ!」って誰かが教えてくれたらそれまで頑張るのに、本当にゴールがあるのか分からないからこそ不安だし怖いですよね💦
    やまさんだけが一人ぼっちな気分になるかもしれないですけど、それは違いますからね😣!!今日もこうやってお話してる間にもやまさんと同じ気持ちで悩んでる方たくさんいると思います。そういう方達が全員赤ちゃん抱っこする日が来る事を本当に本当に願っています。

    • 8月31日
  • モコ

    モコ

    同じ悩みを持った人がみんな明るい気持ちになればいいです!!

    私やっぱり涙もろいです(笑)
    そらくんmamaさんのコメントでまた泣きました😭
    救われました。ほんとにありがとうございます❗️

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    涙を出すってとってもいいことですよ♡
    1番ダメなのは悲しいのに辛いのに我慢してる事だと思います😣
    いつから妊活再開していいんですか??

    • 8月31日
  • モコ

    モコ

    旦那も検査結果が悪くショックを受けてるので私が泣いたらダメだ!って思って我慢してました。だから心に響くとすぐ涙が💦我慢はダメですね🙅‍♀️

    来年の2月から妊活再開です!まだ先なんです⤵️その間治せる所は治さないとなぁって考えてます。

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男性は特に問題見つかるとすっごく落ち込むって聞きますね😣2人で乗り越えていく事なので、やまさんだけが強くいなくてもいいと思います✨

    あと5ヶ月間ですかね??
    その間にサプリとか日常生活(食生活)の改善点とかをたくさん調べてお休み期間だからこそ出来る体作りが出来るといいですね😊
    あと私は子授け神社行ったりしました🙏🏻
    そこに行って全員妊娠出来るならこの世に悩む人なんていないだろって、思ってたんですけど、旦那とまた旅行がてらにここに来たいね。次は授けてもらってお礼に来たいね。って、楽しみ作ったりしました✨

    • 8月31日
モコ

男性はまさか自分が⁈ってなるみたいで、落ち込んでました😣
これから2人で乗り越えていかなければならない事が沢山あるので、
二人で頑張らないと💪🏼

妊活再開するまでの期間、改善出来る事はやってみようと思います!!
私も神社にお参り行きました💡でも子授けじゃなかったからか
懸賞が当たったりラッキーな事は続きました✨次は子授け神社に行こうと思います😊
悩める妊活中の人が、妊娠出来る神社があればいいのに⛩

ゆり

私も30代後半で子宮筋腫の手術をしてもうそろそろ2年が経とうとしています。
その間に流産(2回)や子宮外妊娠を経験して妊活休憩したりして現在に至ります。
正直、焦りはあります。
でも主人にプレッシャーをかけたくなくて特に不妊治療はせずに自然に任せてマイペースに過ごしてきました。
子宮筋腫の手術後の妊活禁止期間に夫婦で旅行に行ったり、大好きな事を楽しんだりしてました。
確かに妊娠出産した話を聞くとモヤモヤ感はありました。
友人や妹にも先を越され、羨ましいやら悔しいやら…でも嬉しいやおめでとうの気持ちもあり本当に複雑な気持ちを何回も味わってきました。
そしていつか私もあちら側の立場になってやるって気持ちを強くしましたね。
私の場合、焦りより妊娠する事に恐怖もあるんです。
子宮外妊娠を経験してるのでまたあの激痛に襲われるのでは(卵管破裂でした)…とか、また子宮外で卵管切除になったら…とか恐怖と不安の方が大きいんです。
子宮外妊娠後に妊娠したんですが検査薬で陽性が出て病院で診察するまでの数日間は恐怖でいっぱいで泣きながら母に電話をしたぐらいです。
またあの気持ちを経験して乗り越えないといけないのかと思うと…
妊娠を望む反面、妊娠したくないという感情が複雑に入り混じってるんです。
本当に複雑な気持ちを抱えてます。
先月のお盆に義両親から妊活に対して意見をされました。
「費用は心配しなくていい」って言ってくれたけどそうじゃないんですよね。
お金の問題より私の気持ちの問題なんです。
義母はそこまで理解は出来ないんでしょう。
私の気持ちは主人には伝えたけど。
取りあえず今年いっぱいは今まで通りにって事で話はついたけどそれも複雑な気持ちです。
私は基本的に楽観主義なので深く考える事は長くしません。
考えても仕方ないのでどうにかなるだろうって思う様にしてます。
色んな複雑な気持ちがあるけどいつでも私らしく、ストレスだけは溜めないようにがモットーです。
とても長文になりましたが、やまさんも頑張って下さい!
ストレスは大敵ですので上手く発散されて下さいね!

  • モコ

    モコ

    返信ありがとうございます。
    ゆりさんも子宮筋腫の手術を経験したのですね。流産などとても辛い経験もされたんですね。😔

    周りにどんどん子供が出来たり近所の幼稚園バスのママさんの集団も避けたりする自分もいて追い込んでたのかもしれないです。やっぱりストレスはダメですよね。
    ゆりさんの
    考えても仕方ないどうにかなるだろう、ストレスだけは溜めないのがモットーと言う言葉、今の私にピッタリで救われます。 今は気分が下がり気味でストレスも溜まっていたのですが、いつか喜びの泣きを思いっきり出来るよう頑張ります💪🏼
    ゆりさん、ありがとうございます😊

    • 9月1日