※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種について、香取市在住の方への質問です。7ケ月で受ける予定で副反応が心配。島崎医院で受ける予定。6ケ月から受けたいが標準の3歳との間隔が気になる。

日本脳炎の予防接種について質問です。

千葉県香取市に住んでます。
近場の方や、養豚場が近くにある方、日本脳炎の予防接種はいつから受けましたか?

予防接種スケジュール的に、7ケ月で受けようかなと考えていますが、副反応がとても心配です。ちなみに、島崎医院で受けるつもりです。

いつ受けたか、副反応はどうだったか、もし香取市の方なら、どこの病院で受けられたかが知りたいです。

摂取量打ち間違えとかも心配で、できたら6ケ月から推奨の病院で受けたいなぁと、考えてます。

早く打ちたいけど、あんまりに標準の3歳と、摂取可能の6ヶ月が離れすぎてますよね。。

コメント

みきゃん

成田市です。
6ヶ月から可能だったので6ヶ月に受けましたー
うちは副反応は全くなかったです👌

• まりあ

まりあ

回答、ありがとうございます。
    副反応なくてよかったですね!^ ^
    やっぱり千葉県は早く受けた方が安心ですよね!うちも副反応無いといいです(*_*)

• 8月31日

私も同じく成田市です、6ヶ月で受けました☺️
副反応は無かったです!
6ヶ月から受けるべきだ、と先生に説明されたので推奨してる小児科です💡

• まりあ

まりあ

回答ありがとうございます^ ^
    6ヶ月から受けられるなら受けるべきですよね(^_^)副反応無くて良かったです!6ヶ月でも副反応無い方がいて安心しました。ネットだと重い副反応ばかり見つかって不安になりました(p_-)

• 8月31日
yちゃんママ

同じく香取市に住んでます
娘が6ヶ月になったので4日前に
なのはなクリニックで打ちました!!
なのはなは予約もいらなくてスムーズなのでなのはなに行ってます( ¨̮ )

副作用はいまのところありません!

• まりあ

まりあ

同じ香取市ですね^ ^
    なのはなクリニック🏥知りませんでした!予約不要は助かりますね。予約必要なところしか知らなかったので助かります^ ^調べてみますー!
    娘さん、副反応が出ないといいですね!
    うちも7ヶ月になってからになりますが、打ちます!

• 8月31日
  • yちゃんママ

yちゃんママ

なのはなクリニックは予約不要で
    何かあったらすぐに連れてきて
    いつでもみるからと先生が(おじいちゃん先生)とても親切です( ¨̮ )

副反応出ないことを願います!!

• 8月31日
  • まりあ

まりあ

おじいちゃん先生たのもしい!!
    島崎医院は、良い先生ですが予防接種が流れ作業的で何も質問できず終わります(p_-)
    親切にありがとうございます(^_^)
    調べてみます。

• 8月31日
  • yちゃんママ

yちゃんママ

ぜひ調べて見てください( * ॑꒳ ॑*)

• 8月31日
てぃり

香取市に住んでいます。
6ヶ月の時に打たせましたが副反応なかったです😀小見川総合病院でやりました😊

• まりあ

まりあ

うちは虫幡なので小見川近いです^ ^
    同級生ですかね(^_^)あんまり赤ちゃん見ないから嬉しいです(笑)

副反応なかったんですね!良かったですね!
    6ヶ月から打ってる方がいて安心しました!
    ありがとうございました!

• 8月31日
  • てぃり

てぃり

え!私も虫幡です😳
    5ヶ月なら同級生ですかね💖
    副反応ないといいですね😌

• 8月31日
  • まりあ

まりあ

えっ(笑)同級生ですし近所ですね(^_^)
    ビックリ❗️まだまだ虫幡も引っ越したばかりで、実家に帰ったりで居ない時もあるのですが、、しかしビックリ(笑)うれしーです(^_^)

• 8月31日
  • てぃり

てぃり

私もびっくりしてます(笑)
    もしかしたらどこかで会ってるかもしれないですね(^O^)

• 8月31日
  • まりあ

まりあ

私は実家が遠くて、虫幡には知り合いいないので、他に赤ちゃんいるか心配してたんですけど(笑)近場で嬉しいです^ ^ 学校とか被りますかねー(^_^)
    カインズとかですれ違いそうです(笑)

• 8月31日
  • てぃり

てぃり

私も2年前に引っ越してきて小見川に友達とかいなくて、ちょっと不安でした💦💦
    カインズとかトライアルよく行ってます(笑)

• 8月31日
  • まりあ

まりあ

私も2年くらい前に小見川に引っ越して来て、今年虫幡に新居できたので引っ越したかんじですよー!ビックリ(笑)
    トライアルもよく行きます^ ^

ママリに友達申請機能があればいいのに(´-`).。oO

• 8月31日
  • てぃり

てぃり

わぁ!同じくらいですね!新居いいですね♪アパート暮らしなので羨ましいです(^O^)✨
    本当に友達申請機能欲しいです...めちゃくちゃ申請したいです(笑)

• 8月31日
  • まりあ

まりあ

アパートなんですね^ ^わたしも小見川はアパートでしたよー^_^とりあえずここで沢山喋りましょー❗️
    昨日実家から虫幡帰ってきました。雨すごかったですね☔️

• 9月1日
  • てぃり

てぃり

昨日は雨と雷凄かったですね( ;∀;)久しぶりにあんな稲妻見ました😳
    まりあさんは支援センターとか行ってますか??

• 9月1日
  • まりあ

まりあ

稲妻怖かったですね⚡️
    なかなか車から出られなくて困りました!
    支援センターはいってません。かなり実家に戻ってたりしていて( ;∀;)あとあまり支援センター情報がなくて(笑)調べてみますかな、、

• 9月1日
  • てぃり

てぃり

実家落ち着きますもんね(^O^)
    この間初めて見学行った帰りに清水こども園内の支援センターに寄ったのですが、来てる人いなくてあまりみんな来ないのかなー?と思って💦

• 9月1日
  • まりあ

まりあ

清水こども園気になります^ ^
    保育園なのか幼稚園なのかよくわかんないけど(゚o゚;; 色々HPのってますね^ ^知らなかった、、(笑)もうすこしお座りとかできてから、色々出掛けたいです(^_^)

• 9月2日
  • てぃり

てぃり

保育園も幼稚園も一緒になった感じですかね?🤔
    1歳になったら入れたかったけど、見学行ったら0歳児クラスがもういっぱいみたいで来年申し込む予定です⸜( *´꒳`*)⸝
    お座りとかできるようになるとお出かけの幅も広がりますよね(^O^)

• 9月2日
  • まりあ

まりあ

そうなんですか!
    早く入れてあげるんですね^ ^
    来年ってなんか、早いですね(笑)今年がなんかあっという間( ;∀;)
    まだまだ新米すぎて、お出かけデビューできてないんです(゚o゚;; むしろ家事もなんかグダグダ、、( ;∀;)

• 9月2日
  • てぃり

てぃり

もうすぐ育休終わってしまうのでいれたかったんですが途中だとやっぱり厳しいですね😭
    産んでから時間の進みが異様に早く感じてます(><)1年もあっという間...
    私もほぼ家にいます(笑)家事なんてサボりまくりです( ;∀;)

• 9月3日
  • まりあ

まりあ

育休とってるんですねー!
    凄いですね( ;∀;)私はただの無職です(笑)前は神栖のケーキ屋さんで働いてましたが(*_*)
    一年はやいですねー!1歳になったら卒乳してくれるかしら、、離乳食全然進まないですけど( ;∀;)

• 9月3日
ゆう

香取市に住んでて島崎医院で予防接種してます。
香取市は養豚場もあってリスク高いって友人に言われ7ヶ月で受けました。
副反応全くありませんでしたが、島崎医院は予約の電話をしてから1ヶ月ぐらい待たされました。

• まりあ

まりあ

コメントありがとうございます!
    島崎一緒ですね!(^_^)混んでいたんでしょうかね?私はいつも3週間くらい前に予約入れてますが、、あまり遅くしたくないし、早めに予約してみます^ ^
    副反応が無いといいです(*_*)でも、低月齢で受けてる方が島崎にもいて少し安心しました^ ^

• 8月31日
ぱぴこ

我孫子市です。
先日、日本脳炎の予防接種受けました。副反応で深夜に39度の熱が出ました。
翌日、念のため受診しましたが様子見で、その日のうちに熱は下がりました。

千葉県は過去に日本脳炎患者が出でいるから6ヶ月からが推奨ですよね。今はトラブルがあった昔のお薬ではなく、改良されているので、重篤な副反応の心配はないと思います。

日本脳炎の予防接種は熱出やすいと聞いてましたが、それでも熱が出た時はびっくりしてしまいました。

• まりあ

まりあ

回答ありがとうございます!
    お熱出たんですね(゚o゚;;
    無事下がって、よかったですね!

夜に熱が出てしまうと、夜間救急に行くか悩みますね!病院に電話したくても、夜は繋がらないし、、うちは旦那が夜勤の日もあるので、夜勤じゃない日に予約することにします( ;∀;)ぱぴこさんのお話を聞けて、参考になりました!ありがとうございました^ ^

• 8月31日
はー

はじめまして。
前回まで越川クリニックで予防接種受けてましたが、越川クリニックだともう今すぐに打ってくださいって、感じで勝手に進められてました。
逆に私はそれが嫌で今新しい病院探してますが、越川クリニックだとやってくれるのでおススメです!
先生はちゃんとお話しも丁寧にしてくれますが、打つのが看護師だったのが少し不安要素高めでした。笑

因みに島崎も行ってましたが、無愛想な看護師に体当たりされて娘が怪我したので行くの辞めました😭

• まりあ

まりあ

えー!島崎の看護師さん困りますね(>人<;)かわいそう。。

わたしは今日、結局実家の方に来てたのでこちらで打ちました^ ^越川は看護師さんが打つんですね(>人<;)それはなんかちょっとですね〜。。院長先生は島崎も良いんですけどね^ ^

• 10月9日
よっちゃん

日本脳炎は船橋市で6ヶ月の時に、打ちました。香取市の実家に毎週帰省しています。
香取市は水田や養豚場が多いからと勧められて打ちました。(^。^)副作用は特にないです!
週末に具合が悪くなると島崎行きます!看護婦さん中々貫禄ありますよね。15時ごろ行ったんですが混んでて、受付が終わる時間になってもまだ沢山診察待ちが居ました。
咳や嘔吐をしてる子供たちが居たのでまたうつっちゃうと怖いので母に駐車場で息子と待機しててもらい、私一人待合に居ました。看護婦さんに、最終受付時間には室内にいて下さいって2回ほど無愛想に言われちゃいました(⌒-⌒; )

• まりあ

まりあ

毎週帰省されてるんですか!大変ですね。
    うちは実家が八千代で、たまにがっつり帰省してます(笑)
    副作用なくてよかったですね!
    うちは今年また追加接種、たぶん八千代で打ちます😅
    島崎看護師さん不安ですね😅八千代にはすごくいい病院があるのですが、、香取市にもいいとこないかなぁ😅

八千代の病院は外で待機してても、5番前くらいに声掛けてくれるので、問題ありません。あと、予防接種が長引いて、診察時間になっちゃった場合、個室に案内されて、診察の人には会わずに帰って来れます!そんな病院ないかぁ😅

• 6月11日