※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☪*
ココロ・悩み

上の子が寂しそうにしているのが辛いです。どうしたら寂しそうな顔をしなくなるでしょうか。二人育児、もう疲れました。

下の子をお世話する度に上の子が寂しそうにしているのを見るのが辛いです
いつか寂しそうな顔はしなくなるのですか?
下の子を泣かせたまま遊んだり、お世話の前にして欲しいことないか聞いたり日常的に愛情も伝えてるしスキンシップもとってるつもりです。
お世話の最中も構える範囲で遊んであげてます
まだ何が足らないのでしょうか
どうしたら寂しそうな顔をしなくなるのでしょうか。
二人育児、もう疲れました。

コメント

はじめてのママり🔰

うちもよくそうなりますよー
でも下の子も下の子で二人でじっくり遊んであげれる時間ってないんだなーって思います。。本当に大変ですよね。。

• ☪*

☪*

なんだかもう自分が無さすぎて缶詰だし、ノイローゼなりそうです
    旦那にももう言えないし
    寂しそうにしてるとき、どうしてますか?
    下の子はまだわからないからいいかなと思ってしまったり。

• 8月30日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

0か月なら上の子優先にしてました。なんでも手伝いしたいときだったので、一緒に手伝ってもらってました。そしたら旦那より頼りになるようになってますよ✨笑
    寝るときも、完母なので下の子を授乳してる間は手を繋いで大好きよーって言ったり今日会ったこと話してから寝てました😄
    今は下の子11か月、上の子3才4か月で下の子がもう歩いてどこでも行くし危ないことたくさんするので逆に今のほうが上の子優先っていうのができなくなってます。
    1か月過ぎたら少し出しても大丈夫なのでお庭で少し遊ぶのもできると思うし0か月ならお昼寝長くないですか?その間遊んであげたらいいと思いますよ😄

• 8月31日
わお

今まさしくそんな感じです。
私も疲れちゃいます(´・ω・`)

とにかくだいすきだとは毎日つたえてます。あとはどうしたらいいのかわかりません。。

• ☪*

☪*

とにかく上の子優先と聞いてたのでそうしてるのですが、寂しそうな顔を見るのが辛くて。
    我慢させてごめんねってなります(´;ω;`)
    でもごめんねよりもありがとうを伝えた方がいいらしいので、そうもしてますが(´;ω;`)

• 8月30日
こきんちゃん

時間が経てばなくなると思います☺️
うちも次女が産まれた時、長女が1歳11ヶ月で、どれだけ長女を優先して構っても次女を抱いた瞬間
ぽつんと一人で寂しそうにしていました。
おいでと言っても首を振って来なくて
泣き出すこともしばしば💦
なのでオムツ替え手伝ってくれる?ミルクあげるの手伝ってくれる?と次女のお世話も長女と一緒にしてました❗️
ひとつひとつやることに時間はかかるしちょっと大変でしたが
今では下の子が泣けば、
泣かない、大丈夫大丈夫!と声もかけるし
おむつ変えるときは率先しておむつとお尻拭きを持ってきてくれます☺️

• ☪*

☪*

一緒にやるとはどうやったらいいですか?
    オムツ持ってきてくれるかな?などは一緒にやってますが、ミルクあげるのはやってません。
    二人同時に泣かれると私もアウトです(´;ω;`)

• 8月30日
  • こきんちゃん

こきんちゃん

ミルクの時は作るときは一緒に数えてね〜と
    言いながら作り、あげる時も一緒に哺乳瓶持ってもらってあげてました☺️
    二人同時に泣くとしんどいですよね😭
    私は今でも2人同時にギャン泣きされると
    もうやめて〜となりますよ😂
    もうすぐ3人目が産まれるので我が家もまた一からスタートです💦
    お互い無理せず頑張りましょう☺️

• 8月31日
  • ☪*

☪*

なるほどです!
    今日から一緒にやってみます!
    ありがとうございます😭
    3人目、無事に産まれてくれることを私もお祈りさせていただきます💖

• 8月31日
R

私は 上の子(当時1歳1ヶ月)と何でも一緒にするようにしてましたよ😊

おむつ交換、ミルク作り、お風呂の準備…等

もちろん時間に余裕のないときは
私がパパっとしますが、最初の引きこもり生活の時は特に時間に追われることも少なかったので できる範囲でですが。
長女なりに赤ちゃん返りとかもありましたが、
酷くもなかったし 赤ちゃん赤ちゃん〜❤️って 優しく優しく育ててくれてました(笑)

• ☪*

☪*

今のところ赤ちゃん返りはないのですが、とても寂しそうにしてます。
    お風呂も準備一緒にできそうですね!
    ミルクあげるのは何を手伝ってもらってましたか?

• 8月30日
  • R

R

ミルクの時は、
    粉をいれる間倒れないように(倒れませんが😂)缶を支えてもらったり、哺乳瓶の蓋をしてもらったり(できないからやり直しますが)、飲ませるときは一緒に持ったり、ミルクが口から垂れてきたらガーゼで拭いてもらったり、一通りですかね❗
    もちろん日によっては 遊びの方が良かったり、蓋を閉めるだけで満足したり色々あるので、『ミルクしようかな〜』って大きい独り言を言った時に 寄ってきたら一緒にするって感じが多かったです。
    後は、ポツンといるときは 声をかけてみて〜って感じでした。

• 8月30日
  • ☪*

☪*

わー(´;ω;`)
    そうしたらいいのですね(´;ω;`)
    椅子に座らず下に座って息子も手伝いやすいようにして、次から一緒にやってみます(´;ω;`)!
    ありがとうございました(´;ω;`)!

• 8月30日

ふとした時に見せる寂しそうな顔が、とても切なくなりますよね😭
うちもよくしてます😭
上の子優先もなかなか出来ないので
時間がある時は一緒にお菓子作ったり、旦那に預けて2人で遊びに行ったりしてました😄👋

• ☪*

☪*

とっても切なくて辛いです。
    二人きりの時間も大事ですよね(´;ω;`)!
    上の子優先って考えてるので下の子はしばらく泣いてます(´;ω;`)

• 8月30日

退会ユーザー

大事ですがなかなか時間作れないのが現実ですよね😭2ヶ月前に三人目が産まれて最近1番上の子が、赤ちゃんいいなー泣いたらすぐママ来てくれるかな😔って呟いてて切なくて😭
    もっと効率よく3人とも可愛がりたいですアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

• 8月30日
  • ☪*

☪*

切ないですねー😭
    やはり何歳になってもいいなーと思ったりメンタルの変化があるのですね(´;ω;`)

• 8月30日
みーみ

毎日お疲れ様です。
うちも上の子には寂しい思いを常にさせてしまってるなとこの投稿を見て考え直させられました。
周りにも下の子を出産前はまだお姉ちゃんになるの嫌だよねーとか言われたり…
今では仲良く遊んでくれますが、1日に一回は子どもと一対一の時間を作れるようにしてます。
寂しい顔をさせないようにと思っても難しいかもですが、大好きだよーと気持ちを常に伝えることが日々の笑顔に繋がると思います。

• ☪*

☪*

愛情は毎日何度も何度も伝えてます。
    そしたらいつかは寂しそうな顔しなくなりますかね?(´;ω;`)
    上の方の助言通り明日からは一緒にお世話してみようとも思います(´;ω;`)

• 8月30日