※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスティス
妊娠・出産

検診で産道が狭いと言われ、体重増加が原因で難産が心配。アドバイスを求めています。運動不足や食事に反省し、安産に向けて産道を広げる方法を知りたいそうです。

今日検診で、産道が狭くなってると言われました😰お産が難しくなりそうだね、と言われおちこんでいます。。
最近かなり太りすぎて、10キロまでに抑えたかった体重が12キロにまで増えたのが原因だと思います。。
赤ちゃんも下がってないし、まだまだ産まれる気配はありません。
2キロ痩せるつもりで、食事を減らして!ということでした!

みなさん、同じ経験をされた方いらっしゃいましたら、何かアドバイスをお願いします!
どうにか産道を広げる?柔らかく?して安産に持っていきたいところです。ちなみに赤ちゃんは既に3100〜3200gです。。

二か月前までは毎日2時間近く歩いていたんですが、梅雨からの猛暑続きで、ほとんど運動ができていません。。後悔しています。。

あぁー。。。私の食い意地のせいで難産になると思うと情けないです。。😰

コメント

81

私は太りすぎてもなんでもなんでもなかったですが難産でしたよ😭
初産にしてもそこまでかからないだろうと思ってたのに最初の陣痛から(1時間おきぐらい)27時間とものすごく時間かかりました😂
分娩台に乗ってからも12時間という難産😂
座ったまま、足の裏をくっつけて前屈してました😶
気持ち広がるかなーとか思いながら…笑
全然同じ経験じゃなくてすみません😓

• ジャスティス

ジャスティス

そうだったんですね!27時間きつかったですねー!分娩台の上で12時間…想像を絶します泣
    今回はお互いスルッといきたいですね!泣

• 8月30日
  • 81

81

あの時は、お腹切ってくれ〜って叫んでたと思います。笑
    ほんと、今回は10何時間は避けたいですね😂😂😂
    赤ちゃんに頑張ってもらいましょう😶

• 8月31日
ぽぽ

私は妊娠中18kg増で
検診のたびに怒られていました💦笑
ですが初産にして2時間という
超安産で産まれてきました😊
子供も3520gの大きめベビーです👶
ジャスティスさんのお子さんも
意外とするっと出てきてくれるかもしれません✨

• ジャスティス

ジャスティス

え!そんなにですか?!特に切迫早産とかの兆候があったわけじゃないのにって感じでしたか?^ ^意外とすんなりでてきてほしいです✨希望が!

• 8月30日
  • ぽぽ

ぽぽ

切迫早産の兆候は
    全くありませんでした❗️
    生産期入ってもぜんぜん下りてないし
    子宮口も全然開いてなかったので
    歩け歩け言われてました😂💦
    でも全然歩いてませんでした💦笑

• 8月30日
  • ジャスティス

ジャスティス

そうだったんですね!
    いわれても歩かなかった!笑笑
    なんて頼もしい情報!!笑
    全然運動してなかったので、かなり心強いコメントありがとうございました!笑笑

• 8月30日
いちご

私も3回の出産全て12キロ増で運動も全然してませんでしたがみんな安産でしたよ(o^O^o)
そしてみんな3000g超えてます!
やってたのは股割りくらいでした(笑)陣痛に繋がらせるのは階段の上り下りがおススメです!

• ジャスティス

ジャスティス

股割りですね!!やってみようとおもいます!運動なしでも安産、運動してても難産、違いはなんでしょうね…!!✨あやかって今日から股割り頑張ります✨

• 8月30日
じゃむ

浮腫んだりして体重が増えたりしてませんか?

私も後期に入り、今まで順調だった体重増加が3日で1.5キロ増えてしまいました😭
次の日体重計に乗ったら500グラム減ったので、浮腫みかな?と思い、昨日とうもろこしヒゲ茶と圧靴下買ってきました😅

明日検診でどーにかしなきゃと思って、必死です😂
まだ2日ですが、前回より500グラムプラスでいけたらいいなーという所まできました。
とうもろこしヒゲ茶は利尿作用があるので、デトックスですね。
脱水怖いので麦茶飲みつつです。
圧靴下は寝る時用ですが、お腹が邪魔するので、旦那に履かせてもらいました💦
減らせって簡単に言わないで〜って感じですよね😵

• ジャスティス

ジャスティス

必死になりますよね!!!わかります!浮腫は結構激しい方です。。絶対むくみで1キロはあるとおもいます!浮腫もなくなればいいけどー!!!ドキドキですよね!

• 8月30日
あや

一人目16キロ太り、
二人目は完全に体重戻ってない中妊娠し、14キロ太りました😂
二人目のときみたことない体重で、、
産道がせまいのか、子供が下の子より1キロ大きかったからかわからないけど二人目いきんでもいきんでも出てこず、、
一人目は3.4回息んだら出てきたのに二人目は息むのに1時間半かかりました。。😭

もぅ体重減らすとか無理なので、今をキープして、
お産の時にしっかり足広げて呼吸を整えるですかね、、?😭
できなかった私のアドバイスですが、、😭

• ジャスティス

ジャスティス

やっぱ体重減らすとか無理な話ですよね。。!体重管理の難しさ😰さんこうになりました!!!!

• 8月30日
  • あや

あや

一人目も二人目も犬の散歩で朝夕と1時間ずつ歩いて、二人目の時は上の子の公園行ったりして1時間とか遊んでました😊
    頑張ってください!!

• 8月30日
ハイジ

自宅に階段はありますか?
長女の時は冬で大雪で滑って危ないから階段の上り下り
ヤンキー座り
スクワットとかしてました😃

医者の言う事は軽く流した方がいいですよ!!
人それぞれ体質も違うし

私も結局は13キロ増えたけど
軽く注意され

産道狭いとか
子宮口が硬い
出産するまで下りてこなくて上の方にいるから時間かかるね
など言われてましたが、予定日は過ぎたけど陣痛が来たら6時間くらいで
3600gで産まれました😃

長男も次女もずっと上の方にいて
時間かかるとか言ってたけど
2時間くらいで出てきたし
医師も驚きの安産でした😅

• ジャスティス

ジャスティス

そんなこともあるんですね!!!わたしもあやかりたい!!階段ないので、ヤンキー座りとスクワットやってみます!
    今日初めて内診でグリグリされてあまりの痛さに笑いが出てしまい笑、本心はわらえなかったんだすけど、この痛み以上を難産で何時間も耐えると思うとこわいですね!がんばります!
    お医者さんのいうことを軽く流すっていう言葉にすくわれました✨

• 8月30日