※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の赤ちゃんが活発で、手足をバタバタさせたり、斜めになったり、首を上げたりしています。個人差があるけれど、成長が早いのか不安に思っています。親戚や友人からも動きが早いと言われています。

1ヶ月の赤ちゃんてどんな感じで動いてますか??🤔

現在1ヶ月(生後36日)の男の子なんですが、
生後2、3週の頃から手足はよくバタバタしてるし
ベビーベッドでは真っ直ぐ寝かせたはずなのに斜めになってたり上の方に上がってたり…
げっぷの時や抱っこの時には自分で首上げてたり。
個人差があるのは承知ですがこれは早いんでしょうか?
それともだいたいこんな感じなんでしょうか?
出生体重が約3600gと大きめで、お祝いに来てくれた親戚や母親の友人などから
新生児ってこんなに動かないよ!?と必ず言われ、
そうなの?🙄成長早いの?🙄とずっと思ってました。
今は、体をよじって?半分浮かせて?て寝返りしそうな位だね!って母親に言われてます😂

コメント

deleted user

私の子も同じ感じでした!
3000ちょいで生まれて、手足はめちゃくちゃ動かしててみんなに驚かれてましたよ😂
横抱きだと暴れてたので新生児の時から縦抱きだったんですが、首も強かったですね!

  • のあ

    のあ

    回答ありがとうございます!
    やっぱり3000超えてるとそうなんですかね😃
    うちも横は暴れて落としそうで怖いので縦にしてます💨

    • 8月30日
ママス

息子がそんな感じでした😊
娘もよく動きますが、可動域?が違うというか勢いが違うというか
息子は動きが激しかったです(笑)
活発な性格なのかな?と思います😃

  • のあ

    のあ

    回答ありがとうございます!
    性格とか、男の子とかもあるんですかね!🤣

    • 8月30日
のん

うちの子も同じような感じでしたよ(´・ω・`)
今はオムツ替えの時に足を持っていようもんなら、そのタイミング狙ってコロンってしますw
普段も自分でコロッコロして遊んでますし、寝かせてても45度くらい回転してたり、寝てる間に隣にすり寄ってきたりなどよくありますw
やはり大きめで生まれてきた子の方が首もしっかりしてると思いますよ‼︎
うちも上が3490g、下も3352gと周りより少し大きめでしたが、生まれた時からげっぷの時に首上げたりしてましたし、生まれた時はふにゃふにゃとはいえ、2000g代で生まれてきた子達と比べたら全然しっかりしてましたw
下の子はもう8割がた首座ってます(*´꒳`*)

  • のあ

    のあ

    回答ありがとうございます!
    そういえば足バタバタしすぎてオムツ替えが慣れてない最初の頃は大変でした💦
    確かにしっかりしてるってよく言われます!
    首座るの早いんですかね😀

    • 8月30日
m

うちの娘も同じ感じでした!
もうすぐ2ヶ月になりますが
もっと動くようになりました😆

  • のあ

    のあ

    回答ありがとうございます!
    そうですよね!
    今でこれなら2ヶ月になったら結構動くってことですよね!!😮

    • 8月30日
ぴょん

うちの子も3500gとデカめで同じ感じでした!
おそらく大きいので成長ご早いとかではなくて体がしっかりしてるんだと思いますよ😊
友達の子見ると小さくてふにゃふにゃできゃわいー😆って感じでした😂
うちの子は首しっかりしていて頭突きされるし、足の力は強いし、朝起きたらベッドの柵に頭があるし😂
なので新生児のあのふにゃふにゃ感が味わった気がしませんでした😿😿( 笑 )

  • のあ

    のあ

    全く一緒です!笑
    抱っこしてると顔にガンガン頭突きしてきます!
    新生児さがあんまりないって親に言われてました😌笑
    周りは出産してる子多くて、会いに行った時、特に大きさとか意識してなかったので
    うちの子見て、デカい、しっかりしてるとか言われてもピンと来ませんでした🤔

    • 8月30日
mom☕︎

わかります🤣
うちの子も3300g程で出生でしたが
新生児室でもバタバタ動いて
一人だけお布団がお顔に被ったりしてました💦
他の赤ちゃんはお人形のように
ジーッとしていて動かないので
やっぱり個人差なんでしょうね😅
助産師さんからもしっかりしていて
育て易いよ!この子は!と言われました💕
首も強くて首すわりも早かったです👶

  • のあ

    のあ

    3300でも同じ感じなんですね!!
    あ、そういえば私も助産師さんに育てやすいね!って言われました!😮
    首座るの早かったんですねー✨
    うちも期待します😀笑

    • 8月30日
deleted user

うちもかなり足をバタバタさせて、
お腹に掛けてたタオルとかをすぐに足でどかしちゃってます😅💦💦
抱っこしてても、反り返ったりしちゃって実家に帰った時に、早く首が座りそうだねって言われました☺️
でも、良いことだなぁと思ってます(笑)
ちなみに3150で生まれて昨日の1ヶ月検診で体重が、倍以上増えてました(笑)健康で何よりだと思ってます😁

  • のあ

    のあ

    同じです!笑
    タオルすぐどかしてるし反り返ります!
    そして私も昨日1ヶ月健診でした!
    体重倍ですか!?すごい!
    うちは4800でした😋
    健康が一番ですよね😃

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    倍だと大変な事になりますね(笑)
    間違えました(笑)
    のあさんと同じくらいの体重でした😅💦💦
    すごい間違いしました(笑)

    • 8月30日
  • のあ

    のあ

    ですよね!ビックリしました😁笑

    • 8月30日
み子

うちの子もまったく同じです😂🙌
もうすぐ2ヶ月ですが、もう首がすわるんぢゃないかってくらいですᐠ( ´ᐞ` )
成長過程を常に1ヶ月先取りしてるような感じですが、別に悪いことぢゃないし個人差はもちろんありますから、何も気にしてません😛
でも成長は嬉しくもあり寂しくもあるので「ゆっくりでいいよ~」って話しかけてます笑。

  • のあ

    のあ

    私もよく、1ヶ月先取りだもんねーって言ってます😀
    早く首座って欲しいですが、寝返りは遅い方が楽だよって言われました😂

    • 8月30日
めーちゃん

ウチは2800弱で生まれましたがのあさんとこと同じ感じです!
起きてる時は手足バタバタ動かしながら何やらお喋りしてますし、寝てる時もひどい時は90度くらい回転してて頭で横腹グリグリされて起きることもあります(笑)
横抱きしてると首反り返らせて抵抗されたりも(-∀-`;)
寝返りっぽい素振りはほぼ無いですが…
現在は4000g程度なので書き込みされてる皆さんより小さめなのに(´⊙﹃⊙`)
里帰り中に母からもよく動くねー、と驚かれてました。甥っ子2人、姪っ子1人居ますがウチの子が1番動いてるみたいです(ᯅ̈ )

  • のあ

    のあ

    2800でそれはすごいですねー!
    元気いっぱい😋
    むしろ2800ってゆうのが羨ましいです!笑
    私の体に3600は大きくて大変だったので…😅

    • 8月30日
ちゅけまま

うちの息子は4000グラムでしたが、手足の力とか強かったですねー。だからといって特にハイハイが早かったとか、立つのが早かったとか、大きくなってからは走るのが速い
とかはないです。残念ながら母親(私)の運動音痴が遺伝してるのかもですねー。苦笑

  • のあ

    のあ

    4000だとよりしっかりしてるんでしょうね!!😮
    手足の力強いと歩くのも早そうなイメージでした!
    関係ないんですね😀

    • 8月30日