※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャース
子育て・グッズ

子育て中の怒りについて悩んでいます。どうしたらいいかわからなくなっています。

怒らずに子育てできている方、一体どのように子育てをされているのでしょうか?

私は働いていないので、ほぼ朝から晩まで子供と二人きりで過ごしています。
たまに私の実家に遊びに行くと、父からお前は怒りすぎだと言われます。

例えば、食事中立って歩いたり、靴のまま椅子に上がったり、お店で大声出したり、、、
色々あるのですが、私としては怒るべき事、叱るべき事、注意すべき事をその都度息子には言ってるのですが、
まだ三歳だし、言っても分かんないんだから、そんなに怒っても仕方がないだろう。
本人(息子)を追い詰めるだけだと言われました。

確かに言い方がきつかったかな、他の言い方があったかな、と思うところはありますが、、、
そりゃあ、怒らずに子育てできれば一番いいのでしょうけど、、、

考えれば考えるほど分からなくなってきてしまいました。

コメント

まい

お父さんは孫だからそう思うだけで、親なのはチャースさんです。
育てるのはチャースさんなんでお父さんの言うことは聞き流していいですよ。
三つ子の魂百までというので、ちゃんと分かってますよ!
怒るばかりじゃなくて、ちゃんと褒めたりもしているならいいと思います‼️

• チャース

チャース

ありがとうございます。
    実家に連れていくと、かわいいかわいいと息子が何をしても怒りません。
    そのうち息子も調子に乗ってやりたい放題、、、
    怒るのは私しかいません。

まいさんのおっしゃる通り、そうですよね!親は私です!
    間違ったことはきちんと正して、もちろん褒めるべきところでは思いきり褒めて、、、

ご意見いただき、ありがとうございました!

• 8月30日
t

3歳であればある程度の意思疎通は出来ると思うので、悪いことをしたら叱るで間違っていないと思います☆

お父様からしたら孫は可愛いから怒りすぎと思われるんでしょうね!(^^)

うちの両親も孫にママは怖いね〜なんて言ってますが、私なんて毎日親の機嫌で怒られてた記憶しかないほどでしたよ(笑)^^;

逆に子供が悪いことをしてるのに放置している親を見た時の方が、親が怒らないと周りは怒れないよね。。。と思います(><)

• チャース

チャース

ありがとうございます。
    そうなんです。父からすればまだ三歳ですが、私からすればもう三歳なんです。
    だからこそ間違いはその都度正していました。

可愛がってくれるのはありがたい事なんですけどね、、、

確かに、何をしても放置のママさんいますね、、、そもそも子供を見ていない。

• 8月30日
ひみこ

わかります‼︎
うちも3歳頃からずっと注意している事が小3になった今でも治ってません(´-ω-`)
こちらとしては大きくなった時に困らない様にとか、人の迷惑にならない様にとかいろいろ考えて叱ったり注意しているつもりですが、5年経っても本人には響かず…言わない日が無いくらい言い続けてるので私も口調が強くなり、それを見た実母から私が注意されこちらでも喧嘩が起こり悪循環です(꒦ິ⌑꒦ີ)
私も怒らずに子育てしたいですが、なかなか上手くいきませんね…

答えになってなくてすいません…

• チャース

チャース

ありがとうございます。
    うちの息子にも響きません(笑)
    そして、怒りすぎだと言われるたびにカチンと来てしまいます、、、

これからは、怒るのではなく、なぜいけないことなのか、やってはダメなのかを分かる言葉で
    言い聞かせてみようと思います。
    (自信はありませんが、、、)なるべくそうするようにしてみます。

分かっていただける方がいて、うれしかったです。
    ありがとうございました!

• 8月30日
こむぎちゃん

うちも3歳の娘です。
怒ります怒ります😊
ちゃんと教えないと行けないことなので間違ってないですよ!!
そりゃ親だって人間だから感情で怒ってしまうときもありますが怒ったあとちゃんと理由を説明したら娘はそうなの?とごめんなさい。と受け止めてくれたりします😊😊
そうやって親も子供も成長です!!
3歳だから分からないじゃなくて、ちゃんと怒っても理由を落ち着いてから話せば理解します🙆
ばあばじいじは孫には甘いですからね~。
私の実家でもそれ言われますが自分は私が子供の時怒らなかったのか?と言い返したことあります(笑)
間違ってないです!!
怒らず迷惑かける親のほうがダメですからね😭

• チャース

チャース

ありがとうございます。
    そうですよね。なぜ怒られたのか理解できなければまた同じこと繰り返しますよね。
    怒ったあとの説明、、、私には抜けていました。(反省です)

それと、自分は子供に怒らなかったのか?ってやつ、読んで思わず拍手してしまいました(笑)
    ほんと、その通りですよね!

なんか、自分の中のモヤモヤが晴れていくのが分かりました、、、

• 8月30日
なーちゃん

チャースさんのやり方でいいと思いますよ😊
じいちゃんばあちゃんは、良くも悪くも孫に対して責任も何もないから叱る必要もないので、そう見えるんじゃないですかね😅
親は、子どもをちゃんとしつけなきゃ、とか、良いことと悪いことをちゃんと教えなきゃ、とかいろいろ考えるから怒ってしまうんですよね…。

叱るべきところは叱って、ほめるときは十分にほめる、でいいと思いますよ!
子育てに関しては、人それぞれ考え方ややり方が違いますが、わたしは、お母さんが子どもさんのことを思ってしていることなら、それが一番だと思っています!

• チャース

チャース

ありがとうございます。
    そうですね。親は責任があります。良いこと悪いことを教えるのが親の役目ですよね。

私の子育てが間違っているんじゃないか?と不安に思ったり、いや、間違ってない!と思ったり
    ぐたゃぐちゃした気持ちが落ち着きました。

みーさんのおっしゃる通り、息子の事を第一に考え、正しいことを教えていこうと思います。

• 8月30日
つきのしずく

怒られるの嫌ならせめて「やめなさい」って言われたらやめたら?と思ってます。でも繰り返します。男の子はそういう子も多いです。

2人目妊娠して、お腹の張りが中期からひどく、初期の頃も危ない時期があり、寝たきりに。でも、息子にはそんなことわからないので好き放題やってくれて…(笑)イライラ大爆発です。

私は、怒られるような事(危ないこと、してはいけない事)をダメと分かってるのにしているから怒るのですが、そこに、何度も怒らせていい加減にしなさいという怒り貯金をプラスして怒ってしまってます。

そして、怒ってすぐ切り替えた方がいいと言いますが、それだと私がまたニコニコしてたらすぐ忘れてなにも無かった事にならないか…としばらく怒ったままです。かといって、そうか〜と分かってはくれません(笑)できそうな時は、ダメなことをやろうとする前に、「あれ?ちゃんとできるんだ!すごーい!」と褒めちゃうと、その後悪いことを阻止できます。魔の2歳児、悪魔の3歳児、天使の4歳児…ということで、今は悪魔ですね(笑)

お父様が、チャースさんが小さかった頃、育児に積極的に参加されてたならまだ分かりますが、もしそうでなければ、スルーしていいと思います。育児を経験して、尚且つ家で二人っきりで…ってやってみないと分からない大変さがありますからね!同じ子供の人数、年齢差、その時の家での状況が一緒じゃないとやっぱりママさん同士で話してても違うなぁって思います。

• チャース

チャース

ありがとうございます。
    まさしく、悪魔です(笑)
    うちの息子もダメだと分かってて、やらかします。分かってるのになぜやる?とおもい、ついつい
    口調がきつくなります、、、

やらかすまえに褒めるって、効果ありそうですね!今度実践してみます!

私の父は私が小さい頃から、仕事で日本全国出張ばかりしていました。
    ほとんど母と姉と三人で過ごしていました。
    なので、つきのしずくさんのおっしゃる通り、スルーの方向で考えます!

• 8月30日
  • つきのしずく

つきのしずく

先に褒めるやつは、褒めるとキョトンとしてますが、その後すごく嬉しそうです。怒りすぎて、褒めることが減ってきたので、より一層嬉しいようです。

もう少しで、天使の4歳児になるはず(笑)頑張りましょうね、お互い😭

• 8月30日